SSブログ

高原牧場に行ってきました [たまには photo news]

 昨日のこと、孫守りも兼ねて高原牧場に出かけた。高原牧場といっても最も近くにある秩父高原牧場。寄居、小川、皆野町の間、関東山地の端っこの山にある牧場だ。むかし子育てをしていたころ、何度か行ったことがある。
 午後2時出発。140号を寄居に入る手前で左折、小川に向かう道から一度右折。

IMG_0293 150811.jpg


 大内沢というところでもう一度右折、山道をくねくねと登って行く。寄居から30分、家からは約1時間で着いた。
 お盆休みの週であちこち渋滞しているというのに、ここは観光客もまばら、施設も売店も土日以外は閉店という予想外の閑けさ。穴場を狙ったにしても穴場すぎたか、場違い? どこかに牛か馬か何かいるだろうと駐車場に車を止めて散策開始。外は三十二~三度か、暑いと言えば暑いが、木陰は十分しのげる暑さだ。三十六度の世界から来れば、たいていどこでも凌ぎやすい。
 桔梗が咲いていた。ちょっと秋の気配を感じる。

IMG_0294 桔梗150811.jpg


 すれ違ったお姉さんたちが「あっちにウサギとヤギがいますよ」と教えてくれた。それはよかった、来た甲斐があるというもの。

IMG_0304 150811白桔梗.jpg

 白い桔梗もあったのか。

 アジサイがまだ咲き残っていた。さすが標高500メートルでも、高原だ。平地とは植生が少し違う。
紫陽花IMG_0300 150811.jpg


 向日葵は今を盛りと咲いている。
IMG_0313 150811向日葵.jpg


 ヤギ牧場はこんな感じだ。
IMG_0336 150811 ヤギ牧場.jpg


 4時半に駐車場のゲートが閉まるとのことなので、少し前にそこを出た。さすが高原牧場という風情はあった。帰り道、寄居のコンビニで、アイスクリームとアイスコーヒーを買った。

 今日電話して聞いてみると、昭和47年から県が経営している牧場で、一般の観光牧場とはコンセプトが違うのだそうだ。この時期も土日以外はお休みというのは、高原牧場としてはいかがなものかとお尋ねすると、県営なものでいろいろ制約があるとのことだ。民間を圧迫してはいけないので、あまり積極的なことはできない、店は民間に任せてあるので、採算が合えば開店するのだろうが、合わないと開店しないとのこと。
 苦しい答弁をされていた。
 お役所仕事というのは、予算が取れて予算の範囲内で運営できれば、存在・継続可能なのだから、仕事を増やすこともないし、ことさら利用者を増やしたり満足させたりする必要もないのだろう。東西の冷戦はこれで終結したのだなあと、妙なことを思い出した。
 そうそう、別にケチをつけたいわけではない。不人気のお陰で手軽に高原の雰囲気がちょっとだけ味わえたというお話だ。

 もうひとつ、圧倒的不人気で危険極まりないアベ政治。取り敢えずの山場は8月30日と見た。ぜひ、国会周辺に大挙して押し寄せ、主権者国民の力を示してやりましょう!
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

majyo

秩父高原牧場ではお腹すいた記憶があります
3年前かな?
お昼をここにしようと立ち寄ったのに、店がやっていない
遠路迂回して出かけたのに・・・夏休み期間でした
孫連れて(*^。^*)

でも、眺めは良いですね
そしてここは七峰縦走という山の42キロのコースなんです。
だから時々寄りますよ。もちろん今は車で
小川町からも30分で行けます。

8月30日は やるっきゃない! 10万人の1人になろうと思ってます


by majyo (2015-08-12 17:47) 

kazg

天空の牧場、という風情ですね。
by kazg (2015-08-12 18:51) 

トックリヤシ

車でチョット足を延ばせば涼しい高原に行けるって、いいですね~。

by トックリヤシ (2015-08-12 20:44) 

BrerRabbit

牧場といえば、搾りたての・・を
ちょっと冷たくしといてもらったら・・美味い!



by BrerRabbit (2015-08-12 21:37) 

SUN FIRST

8月30日 おらも行くぜい!

by SUN FIRST (2015-08-12 23:44) 

momotaro

majyo 様
> 店がやっていない
マジョさんもそんなことがありましたか
食事を当てにしていたら、面食らいますよね〜
8月30日が楽しみです(^_^)v
by momotaro (2015-08-13 00:52) 

momotaro

kazg 様
> 天空の牧場
いえいえ、それでは誇大広告になっちゃいます。
もっとしょぼいです(ー ー;)
by momotaro (2015-08-13 00:57) 

momotaro

> 涼しい高原
というところが、2〜3度低いだけですから
浅間二千など、本物の高原とは違いますよ。
ギリギリの間に合わせですね (´・_・`)
by momotaro (2015-08-13 01:07) 

momotaro

BrerRabbit 様
牛乳売ってましたよ〜、自動販売機が、ひと瓶100円で。
搾りたてかどうかわからないので、私はやめました。
by momotaro (2015-08-13 01:14) 

momotaro

SUN FIRST 様
8月30日は、新橋駅あたりで落ち合いましよう!
by momotaro (2015-08-13 01:21) 

ファルコ84

お孫さんを連れて
静かな高原牧場
いいですね
私ももう雑踏は十分です
日中は暑くても
朝夕は涼しいのでしょう
桔梗の花秋を感じますね
でも下界は暑い
by ファルコ84 (2015-08-13 23:12) 

momotaro

ファルコ84様
「高原牧場」って名前がいいですよね、
そういう名前を付けたからには、もう少し積極的にやったらいかがなものかと…
標高は低くても、関東平野が見渡せるから、見晴らしはいいですよ
by momotaro (2015-08-14 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。