SSブログ

昨日は絶好の花火日和でした、が… [たまには photo news]

 おととい、ご近所でこんな花を見ました。もっと近づいて撮ればよかったのですが、小さなクリーム色の花が、ピンク色の花の間に、ポッポッといくつも咲いているのですよ。全体が3~4センチくらいなので、まるで、小さい花火のような花でした。あとでネットで調べたら、どうやらランタナという花のようです。

IMG_0264.jpg


 ゆうべは花火大会がありました。我が家の連中は、河原に出向いて近くで見るのが好きなんです。わたしは、ノンアルコールビール(すんません、下戸で)でも飲みながら、遠くに上がって、だいぶ時間がたってからドーンていうほうがどちらかと言うと好きなんですが。「孫を連れて行くから荷物持ちに」とお声がかかって、行ってきました。
 ゆうべはどういうわけか涼しくて、25度ぐらいでしょうか、涼やかな風が吹いて、煙も横に流れて邪魔にならない方角で、こんな花火日和は生まれて初めてではないかと思うような絶好のコンディションでした。
 撮った写真はいくつもなく、スマホで何の設定もせず、カシャと撮っただけですから、たいしたものではございません。

IMG_0267花火.jpg


IMG_0269 花火.jpg


花火IMG_0271 (3).jpg


 くっきりきれいな花火を見ながら頭をよぎるのは、アベ総理が総理談話を発表することになっていて、「反省は盛り込むけれど謝罪はしない」ということらしいと…? それってなんなのだ、反省と謝罪はセットじゃないのか? セットでないとすれば、戦争に負けた敗因を分析し、反省するということか。
 それなら、謝罪はいらない、反省だけでこと足りる。しかしそれで行くと、今度戦争やるときは、いかにして負けないようにやるか、いかにして勝ち組に着くか、頭にあるのはただそれだけということになるぞー
 なんで最強のアメリカ様と戦争なんかやっちゃったんだ? こんどは絶対バッチリ組んで戦争やるぞ~
 あの人の頭の中はそんなところなのかなー

 勝っても負けても戦争は悲惨だぞー! 思い思いの興味や楽しみを持って優しく平和に生きている人間が、誰かが決めて始める戦争で、生活を台無しにされ、人殺しを強要され、肉体を引き裂かれ・・・そういう人の世にあるまじきことが出現してしまうんだぞ~
 そんなことは、国家の威信のためにはなんでもないことなんだと、あの頭は考えているのかなー? 周囲のそれに賛成する政治家も、そういうことをわかっているのかなー? など考えていたらせっかくの花火日和も、イマイチどころか、霞んでいたのでした。
 なにも知らない孫は、最初こそ音に驚いていましたが、それに慣れたら、眼を見張って、「もうおしまい!」まで楽しんでいました。火薬が、生涯、花火大会だけで使われればいいなあと、爺としては思うのでした。

 さて来年の花火はどんな気分で見ることになるのやら???
 
 
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 10

kazg

ランタナ、七変化とも呼ぶのだそうですね。
花火の撮影、お見事です。
> 火薬が、生涯、花火大会だけで使われればいい
おっしゃるとおりと、思います。
by kazg (2015-08-10 04:55) 

momotaro

kazg 様
コメントありがとうございます。
ランタナ、もう少し良く撮れているかと思ったのに…花火のほうが良く撮れていた!
by momotaro (2015-08-10 07:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ランタナは、色々な色がありますよ。
若い時は近くで花火を見たものですが、
今は遠くから眺めます。
混みませんし早く帰れるから。。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-10 07:39) 

majyo

もう、momotarouさんもマジョも夏の風物詩を見ても
考える事は、そっちへ行ってしまいますね
ダメです。この夏は!
70年談話が気になり、廃案に向けてどうすれば良いのか
一介のおばさんが考える事を越えています。
爆発するのは花火だけで良い
嘘の脅威の導火線に火をつけるな!
そう言いたいです
少し涼しかったようですね

by majyo (2015-08-10 19:14) 

トックリヤシ

あの人の頭の中には偉大な政治家に名を残すことしかないのですね。
今の様子だと偉大どころか最悪の政治家になること間違いなし!
早くそのことに目覚めてくれェェェ~!
by トックリヤシ (2015-08-10 20:23) 

momotaro

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 様
いつも nice を、今日はコメントまで、ありがとうございます。
今度は違う色のランタナを探してみます (@_@)
by momotaro (2015-08-10 22:04) 

momotaro

majyo 様
マジョさんもmomotaroも考えることは一緒です。
> 嘘の脅威の導火線に火
がついて、60日ルールまで持ち出して、どんどん爆薬に近づいていますねー
だれが消すんですかねー、まずはジミントーインだと思うのですが、だれも消しに行かない。役に立たない人たちですねー!
政治家が消さないんじゃ、しょうがない、国民が行って、みんなの足で少しずつ消すしかありませんね~
やったりましょう \(^O^)/
by momotaro (2015-08-10 22:24) 

momotaro

トックリヤシ様
おっしゃるとおり最悪の政治家ですよねー
自由と民主主義を掲げている政党が、国民の知る権利・表現の自由・報道の自由等を制限して、憲法に違反する法制を強引に実行しようとしているのだから、歴史に残る偉大な、ではなく違大な政治家ですよね。
by momotaro (2015-08-10 22:48) 

BrerRabbit

>すんません、下戸で
そーなんですね。

私は風呂上がりは微糖のコーヒーを牛乳で割ったカクテル
(世間的にはオーレと呼んでいるかもしれませんが)
か、ミルクティーの牛乳割か、それがない時は
飲むヨーグルトをストレートでヤリますね。


by BrerRabbit (2015-08-11 23:25) 

momotaro

BrerRabbit 様
今日は是非ひとつ書きたかったのですが、余りに眠くて、仮眠してからと思ったら雑用まで入って、もうふて腐れて寝るしかないなあと思ったら、これ発見(*^_^*)
微糖のコーヒーを牛乳で割ったカクテル!
ミルクティーの牛乳割!
飲むヨーグルトをストレートで!
どれもいいなぁ、あした起きる楽しみができたぞ〜 (^_−)−☆
by momotaro (2015-08-12 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。