SSブログ

戦争に関するとある声明文と夏祭り [たまには photo news]

 今日、ぜひご紹介したい言葉は、またまたてるりんさんのブログ
  http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2015-07-20  から拝借します。
「こんな声明文があるのを知った」として、つぎの文が載っていたのです。

《 戦争は、防衛を名目に始まる。
  戦争は、兵器産業に富をもたらす。
  戦争は、すぐに制御が効かなくなる

  戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。
  戦争は、兵士だけでなく、
  老人や子どもにも災いをもたらす。
  戦争は、人々の四肢だけでなく、
  心の中にも深い傷を負わせる。

  精神は、操作の対象物ではない。
  生命は、誰かの持ち駒ではない。

  海は、
  基地に押しつぶされてはならない。
  空は、
  戦闘機の爆音に消されてはならない。

  血を流すことを貢献と考える普通の国よりは、
  知を生み出すことを誇る特殊な国に生きたい

  学問は、戦争の武器ではない。
  学問は、商売の道具ではない。
  学問は、権力の下僕ではない。

  生きる場所と考える自由を守り、創るために、
  私たちはまず、思い上がった権力に
  くさびを打ちこまなくてはならない。

  自由と平和のための京大有志の会   》

 簡明にしてまったくごもっともなご意見なので、広くお知らせしたくなった次第です。

 さて、一昨日から当市は夏祭り。こんな感じで山車を引き回します。気温は36℃、37℃。
IMG_0139.jpg


 男衆が力をふりしぼって山車の向き、位置を変え
IMG_0149.jpg


IMG_0151.jpg


 こんなふうに、山車が集結し、たたき合いをします。
IMG_0156.jpg


 今日までやっています。

 おまえ、最近、他人の言葉ばかりで、オリジナルな発言はないのかよって?
 先日、SEALDsを紹介した記事に何やら異論が寄せられ、こんなコメントをお返ししました。

《 アベ総理を筆頭とする今の政治の動きは、「国際情勢が変わったから平和と安全を守るために、アメリカと、より一層緊密に行動する必要がある」というものです。

国際情勢については、近年急に変わったことは特になく、強いて挙げれば尖閣や竹島の問題です。隣国との国境をめぐる紛争は、少なからずあることで、平和裏に話し合いによって解決すべきことです。

日本の一部の人間は、中国の台頭が脅威に感じられ、なんとしても阻止したいと思うようです。それで日米同盟を強化して、一体となって中国の超大国化を抑え込もうとしています。それが唯一、日本の平和と安全につながる行動と思っているようです。

しかし、私たちは、そのように世界の覇権争いに日本が絡んでいくことこそ、日本の平和と安全に危機をもたらすと感じています。

世界の大きな秩序については、どこかの国に与(くみ)するのではなく、国土も広く、資源も産業もバランスよく有しているいくつかの大国の相互作用にゆだねて、戦争をしない平和国家として、その調整役として存在感を示す、そういう国の在り方が正しいこの国の道ではないかと考えます。

憲法が示す道も間違いなくそれです。

> 日本の若者や老人、文化人がSEALDsに騙さるのが心配です。

そうではなく、アベ総理ら、政権側の説明に騙されることなく、真の国の進むべき道を求めて参りたいと考えています。  》

 今日も37度の予報が出ています。みなさまもお大事に!


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 16

トックリヤシ

騙されるなと心配する人が、もう既に騙されているのですね~。。。
by トックリヤシ (2015-07-22 16:45) 

majyo

そちらはお祭りでしたか! 暑い祭りですね。
暑さで日本一が良いのか二番では嫌なのか? 難しいですね
今日、過去のコメント拝見させて頂きました。
なかなか大変なようで(^_-)-☆
これは、相手方の焦りと考えればよろしいのかなあ?
私も少しありましたが、気分は良くはありませんが
それを恐れていたら何も書けません。
戦争したい勢力については、私も今日書きました。
それがあるとしても、乗らないで欲しいし乗ってはいけない!
そう思います。

by majyo (2015-07-22 19:52) 

ファルコ84

てるりんさんのブログで
拝見していなかったので
この言葉に感銘しました
何と簡潔明瞭で聖書の様です
じっくり復唱しました

周りに脅威が有るから
手をつないで力で脅威へ立ち向かう
武力で返したら
武力で返ってくる
何度も繰り返されてきた
醜い愚かな争いです
知恵を働かした解決方法を
考えるべき日本ではないでしょうか
やられるからやり返す的な発想は
終わりにし無ければならないと、
思います。

夏祭り
暑いですがいいですね
汗をかいた後のビール
さぞかし美味いでしょう




by ファルコ84 (2015-07-22 22:44) 

momotaro

トックリヤシ様
騙されているのか、承知して悪意で撹乱にきているのか、両方ありなんでしょうねー
暑苦しいですね、海の中の生物のほうが、爽やかですね(^_-)
by momotaro (2015-07-23 06:04) 

momotaro

majyo 様
> 過去のコメント…
既に2つ削除してしまいました。
残しておきたいのですが、まったく素性のわからない人からの、サイトへのリンク付きは、読者に迷惑をかけかねないので、消しました。
> 戦争したい勢力…
については、貴ブログの献金表はいいですね、具体性があって。
軍産複合体の影響が大きいのでしょうが、戦争してでも、他民族、他国を凌駕したい、他人を服従させたいという欲求を心の内に持つ人もいるんですよね ×*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*×
by momotaro (2015-07-23 06:27) 

momotaro

ファルコ84様
あの声明文は本当にいいですよね、保存の価値ありですよね (^_-)
> 汗をかいた後のビール…
美味いんでしょうね〜、想像の域ですが(ー ー;)
by momotaro (2015-07-23 06:37) 

momotaro

書き忘れました。
あの声明文のことは BrerRabbitさんも取り上げていました!
by momotaro (2015-07-23 06:41) 

NO NAME

このままでは、自由にものが言える「今」が危機に瀕します。
2013年12月には特定秘密保護法が成立しました。今また通信傍受法改正案、マイナンバー制度などが後に控えています。恩恵を享受するのは現政権と、一部官僚だけです。これは右、左以前の問題です。

違憲政権に"ハチの一刺し"(昔流行りました)を。
by NO NAME (2015-07-23 16:06) 

tempest17

失礼しました。上記のコメントはtempest17です。
また、慌ててしまいました。
by tempest17 (2015-07-23 16:10) 

さらまわし

本当にいい声明文です。保存して下さいね!
by さらまわし (2015-07-23 18:48) 

gonntan

騙されるな~か
米軍の占領以来ず~~と日本政府には密約で騙されてるんですけどね・・
アメリカには騙されてもイイっていうのはまさに属国根性ですよ
by gonntan (2015-07-23 23:05) 

momotaro

tempest17 様
おっしゃるとおり、安倍政権は国民の権利より、政府の活動ばかりやりやすくする国家主義の政策集団です。一刺し、ブッスリと・・・
by momotaro (2015-07-24 17:06) 

momotaro

さらまわし様
言葉を非常に大事にされているさらまわしさんもそう思いますか?
ぜひみんなで保存しましょう!
by momotaro (2015-07-24 17:08) 

momotaro

gonntan 様
「SEALDsに騙される」って、何を心配しているんですかねー
我々はもっと大きなものに確実に騙され続けているのにねー
by momotaro (2015-07-25 06:42) 

まどかマギカ


> 日本の若者や老人、文化人がSEALDsに騙さるのが心配です。

この意見を言ったのは中国からの亡命者の孫向文です。
こんなことも言ってます。

孫向文 ‏@sun_koubun · 7月24日
東シナ海のガス田で中国の新規16基の「ストロー」で日本の海底資源までを吸って、日本人の子孫の資源分まで吸ってる不審な行動に、見ないフリし続けて、カッコつけて安保法案を反対する人たちが滑稽です。

孫向文 ‏@sun_koubun · 7時間7時間前
安保法案は「従米政策」と叩く学者が多いみたい、従米はいけないなら、そもそも「9条」も従米政策です。





by まどかマギカ (2015-07-26 15:06) 

momotaro

まどかマギカ様
コメントありがとうございます。
> 日本の若者や老人、文化人がSEALDsに騙さるのが心配です。
このご意見は、誰が言ったにしても、現実離れしてますよ。今反対の意思表示をしている人の多くは、自分の感覚、考えに基づいていますよ。ですから心配はご無用かと…
それから、SEALDsが人を騙す集団だという見方も、根拠のない、運動潰しが目的のデマと見るべきじゃないですか?
by momotaro (2015-07-27 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。