SSブログ

拙著についてのご報告と、「友」からのメール [『友よ、戦争をしない・・・』広場]

 
 拙著「友よ、戦争をしない世界を創ろう!」について、久しぶりりご報告します。
「読み始めたら感動して、一気に読んじゃった。子どもにも読ませたい。」と言ってくれた知人がいましたが、売り上げのほうは残念ながら極めて低調です。目標は一万部でしたが、その五十分の一程度で低迷しています。安倍さんの安保法制阻止が主な目的なので、この夏、多くの人に読んでもらわなければ意味がなくなってしまいます。
 そこで、早くも撃沈、いや沈没宣言! 買ってもらうことを諦めて、そうだ、図書館に寄付しようと思い立ちました。寄付するにしても、送料が必要です。オー、さらに出費が…。そこで、まずは歩いて置きに行けるところから始めようと、昨日(24日時点で)の蒸し暑い中、当市の市立図書館に、一冊持って出かけました。

「寄贈書については、利用者から要望のある物だけを受け入れていますので…」
 なるほどなあ、モノ余りの世の中だから、そうかもしれない。
「ただ今、担当の者が参りますから、少しお待ちを…」待つこと5分、拙著を一冊手に持って司書の方が
「『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』この本は先日貸し出し希望があって、市内の書店で一冊買いました。まあ、ご本人さんが寄贈にいらしてくれたのですか?」
「あっ、そうなんですか、それは大変ありがたいことです。」
「そんなわけでここには一冊あるのですが、他の地区にも市立図書館がありますので…」
「はい、はい、寄贈しますので、ぜひ置いてください。」
 門前払いかと思ったら、歓迎されることになりました。

 帰り道は大汗かいてもなんのその、この、地獄から天国への急展開を反芻して、いかに、利用者からのオーダーが大事かを思い知ってしまいました。
 そこで気付いたことは、ここのブログ仲間の皆様にもぜひお送りして読んでいただきたいと思っていたのですが、お近くの図書館に貸し出し希望を出していただくと、お互いに出費ゼロで…、しかも、またたく間に、日本中の図書館に備え付けられるぞ…などと、真夏の昼の夢を見てしまいました。単なる悪知恵ですかねえ?


 さて、この本の「友」であるカラフトマスさんから数日前にメールが届きました。彼にしてはそれほど長くないので、まずは全編、掲載します。

《 ももさん

さっき、ちょっとブログ覗きました。
昔の青春時代よもう一度というノリのようですね(失礼!)
私の方も正反対とは言いたくない中道派の意見をわがブログに
掲載しました。二人ともタイムリーな熱い(暑い?)話題です。
ご一読あれ!

よみがえるか60年安保反対運動(1651)
2015.7.21作成 2015.7.22掲載

安保法制反対の政党のうち、伝統派?の民主党や共産党はどうもかつて2回の日米安保反対運動の再現を狙っているようです。その証拠というか正体というかが学生たちの運動団体というシールズという存在です。

ネットでその団体のリーダーの写真などを見ることが出来ますが、これがなんと昔風に言うと民青なのですね。民青というのは共産党の指導下にある団体です。それに画像操作かも知れませんがこれも懐かしい中核派のヘルメットを被った運動員の写真もありました。

要するに単なる法制反対ではなく実際にはかつての反対運動がそうであったように、法案の中身を見たヤツはゼロだったという意味で法案はどうでもよく、実は倒閣運動だということで、まあ、相も変わらず野党というのはこういうことなのか、と思った次第です。昔を知らない若い人達があわよくば共産党や民主党左派?などの主張に同意してもらって今回の法制を潰し、ついでに倒閣も、ということなのでしょう。

でそれはそれとして、確かに今回の安保法制の説明は首相も担当大臣もヘタクソで聞いている方も説明している人はちゃんと法制の内容を分かっているのだろうか、という不安を強く感じます。前に少し書きましたが、先週のBSフジのプライムニュースでの3自衛隊元幕僚長の論議は法制の一部でしょうが、朝鮮有事での邦人救出を例にとって今の法律の限界や今度の法制で出来るようになることなどをずばり説明していて、見ている方も納得なんです。要は政府も国民の関心の深い部分で現実に沿って今の法律と今回の法律案との〇×比較をやって貰うと分かりやすいと思うのです。

麻生家を助けようとしているけど管さんちはできないとか、強盗が家に入ってきて…というような漫画チックな説明は国民の知的レベルを分かっていない愚かな説明で、こんな説明では逆に不安を煽っているだけと思いますね。政府の説明ってどこか勘違いしているよね。

で、そこで官邸に提案、先ほどのBSプライムニュースとネットでの桜チャンネルでの賛成派と反対派の中身の濃い討議は説明のヒントが詰まっていると思います。来たるべき参議院での質疑に活用していただきたい。ヘヘ。

下に桜チャンネルの討論番組のURLを貼っておきますので是非とも政府も皆さんも視聴してください。この番組は3本掲載されていますが、時間のない方は最後の3/3の34分~42分あたりをご覧になってください。この部分は例の憲法審議会で違憲論を述べた3人の憲法学者のうちの小林慶大名誉教授の集団的自衛権反対論とそれに関する討論です。この部分が今回の法制論議の賛否両論の核の部分ではないかと思われます。つまり国会での116時間の長きに渡る質疑を越えたたった8分間の討議ということです。
桜チャンネル

1/3【平和安全法制討論】危機対応と安保法制[桜H27/7/18]
https://www.youtube.com/watch?v=hzfqhPVA5bc
2/3【平和安全法制討論】危機対応と安保法制[桜H27/7/18]
https://www.youtube.com/watch?v=7dclOlm8MiM
3/3【平和安全法制討論】危機対応と安保法制[桜H27/7/18]
https://www.youtube.com/watch?v=hzfqhPVA5bc
                       》

 載せっぱなしという訳にもいかないので、コメントを少々。

 第一段落「かつて2回の日米安保反対運動の再現を狙っているようです」とありますが、反対運動が目的じゃなくて、本気で、安保を阻止したかったんじゃないですか。アメリカによる占領政策が今日まで水面下で続いているのは、安保条約とその地位協定と、多数の密約があるからではないですか?その出発点で阻止したいと思った人のお考え、日本を愛する気持ちは尊いと思いますよ。
「再現を狙っている」とありますが、そんなの狙っていませんよ。再現したら「負け」じゃないですか。今回は「負け」は考えられません。国論無視の再現を狙っているのは、アベさんじゃありませんか。

 第二段落、シールズのリーダーが写真を見ると「昔風に言うと民青…民青は…」これは、カラフトマスさんとも思えない、写真でどうしてそんなことが分かるのですか? 主観的に過ぎますよ。こういうのは、流言飛語の元になっちゃいますよ。〈学生が動き出した→昔の民青だ→日本共産党が後ろで操っている→その後ろには××共産党が控えている〉という発想こそ、根拠のない、国民の運動をかく乱しようとする悪質な情報操作ですよ。そうは思いませんか?
 そもそもの視点が違う人から見ると、そう思いたい気持ちも解らなくもありませんが、そこは反対運動に対する反対の気持ちが先行しちゃっているのですよ。

 第三段落、「法案の中身を見たヤツはゼロ…で法案はどうでもよく、実は倒閣運動だ」とおっしゃっていますが、全然違いますよ。ソネットのブログをあちこち見てもらっても判ると思いますが、みなさん、問題点をよくご存知ですよ。そして、知れば知るほど、安倍内閣ではダメだとなって、倒閣も実現したい、いやしなければダメだと思っているのですよ。
 勉強してよく知っていて、現在と将来を真に心配しているのは、この法案を支持する人たちだけだと思っているようですが、全然そんなことはありません。反対者の声は、決して軽はずみの知識や理想主義ではないのです。

 時間の関係でこれにて UP します。続きはコメント欄等で、意見交換しましょう。

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 16

majyo


ご本ですが、図書館への寄贈も良いですね
市内にいくつあるのかわかりませんが、置いて頂きましよう
これを読んで、「アベ政治は許さない」になったら最高!

今度、図書館へ行ったら、寄贈本、受け付けるか聞いてみます
前に別の本をリクエストしたら、他に希望者がいないとと
断られました。買うのは嫌だけど、寄贈なら良いかも

さて、お友達のメールの件で・・・
それらしき写真ネットで見ました。
後ろに座っている人に赤丸がついていて、それが民青?みたいに。
もう、笑っちゃいますね。
そして、赤旗が取り上げれば、やっぱり!みたいな思考回路は
理解が出来ません。
デモにも中核らしき人がいますよ。それで後ろで糸ひいているとか
日教組!とやじるあの人と似ている気がします。

立派に反論されていますから、私からはこのくらいで(*^。^*)ニコッ


by majyo (2015-07-25 21:23) 

momotaro

majyo 様
> 立派に反論…
遠慮するあまり、反論としてわかりにくいところがあったので、ただ今、少々修正しました。
図書館の件は、「寄贈本を受け付けるかどうか」ではなく「読みたいから取り寄せてくれ」と言っていただけるとありがたいという、虫の好いお話で…m(__)m
by momotaro (2015-07-25 21:27) 

momotaro

majyo 様(一部読み落としていたので追加します)
そうですか、リクエストは複数なければ動かないと…なるほど、ごもっともな対応で…悪知恵も沈没かあ。。。
by momotaro (2015-07-26 04:38) 

まどかマギカ

戦争しないのは良いことなんですが、戦争しないでいたら

いつの間にか中国の支配下になっていた じゃ困りますよ。

中国は沖縄を狙って工作を活発化させてます。

沖縄を独立させることが狙いのようです。

沖縄を取られると日本は危ないですね。
by まどかマギカ (2015-07-26 15:24) 

ファルコ84

市立図書館(地元の)で
所蔵していない場合
「よやく・リクエスト申込書」で
出来る限り
購入してくれるそうです
多くの人に読んで欲しいので
早速、お願いしてみます。

by ファルコ84 (2015-07-26 15:59) 

BrerRabbit

寄贈書について調べてみましたら、私の市では
「 市立図書館では、皆様からの図書の寄贈をお受けしています。
  寄贈された図書は、資料収集方針に基づき、
  図書館資料の充実に使わせていただくとともに、
  市民図書室や他の公的施設へ譲渡し活用を図る場合もあります。
  図書の取扱いにつきましては、図書館にご一任ください。
  また、類縁機関へ譲渡する関係上、ご寄贈いただいた図書についての
  ご返却やお問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。 」
ということになっているようです。

リクエストや予約が無くてもかまへんでェ~
ということらしいですので一度問い合わせしてみます。

by BrerRabbit (2015-07-26 19:59) 

momotaro

ファルコ84様 ・  BrerRabbit 様
強力応援団ができましたねー、ありがたいことです。
沈没しかかっていますので、ぜひお力をお貸しください。
あのー、できましたらリクエストを出していただいてー
図書館のほうから発注がかかることが理想なんですけど…
by momotaro (2015-07-26 22:05) 

BrerRabbit

申し訳ないですが・・
問い合わせするはリクエストを受け付けてくれる人数とかを
という意味ですので論理的に書くのは苦手なんやなぁ~
すいませんでした。
by BrerRabbit (2015-07-26 22:08) 

momotaro

まどかマギカ様
ご指摘の件は、全部個別自衛の話ではないですか?
日本は海洋国家ですから、海上の備えはしっかりしておいたほうがいいと思いますよ。
遠くまで出て行って、戦争状態にある国の後方支援など、まったくの戦争参加ですから、やるべきじゃありませんよ。
そうは思いませんか?
by momotaro (2015-07-26 22:19) 

gonntan

リクエスト方式 成功することをお祈りいたします
私はもう市立図書館に他の本と一緒に寄贈しました!
「後ろで糸を引いてるのは」っていうのは一種の陰謀論ですね
そう言うんだったら、その前にアメリカの属国根性なんとかせぇや・・
我が国は神の国だろ!
by gonntan (2015-07-26 22:21) 

momotaro

BrerRabbit 様
貴方が謝られることはひとつもございませんので…
ご親切に心より感謝しております(^_−)−☆
by momotaro (2015-07-27 05:57) 

momotaro

gonntan 様
ご好意のお陰で、九州で既に数名の方にお読みいただき、さらに読者が増える態勢ができております。(*^_^*)
m(_ _)m
属国根性は、周りが怖くなった弱虫が、番長の側に張り付いて、ヘコヘコし出している姿に似ていますよね、
しっかりせい! ですよね(^_^)v
by momotaro (2015-07-27 06:16) 

まどかマギカ

あるブログに良いコメントがあったのでコピペします。


集団的自衛権は日本の独自の外交で同盟国や友好国を増やすための道具として使えます。
中国は日本の自衛権という名の反撃を恐れているわけではありません。(日本の軍事力など大した事無い)
中国が一番恐れていることは日本が自衛権を行使することではなく同盟国友好国を増やし軍事的ブロックを構築することです。


核兵器を作れない日本には集団的自衛権で守りを固めるくらいしか生存率を上げる方法が無いことを反対派は分かってないと思います。

by まどかマギカ (2015-07-30 18:30) 

momotaro

まどかマギカ様
度々コメントありがとうございます。
「良いコメント」とありますが、私が見る限りちっとも良くありません。
細かいことを指摘して理由を上げるよりも、6行+2行の全体に表れていることが、「中国恐し」「中国憎し」になっちゃってますよ。
こちらがそういう眼で見ると、あちらの人たちもそういう眼でこちらを見ますよ。
経済や文化・芸術・スポーツ・学術・観光などの交流を続け、拡大していって、相手国にも普通の人が住んでいることをお互いに知り合いましょうよ。
文明国は戦争なんかしないんですよ、できないんですよ。違いますか?
by momotaro (2015-07-30 23:11) 

さきしなのてるりん

まどかマギカ様に横から失礼します。この頃の参議院国会論戦をご覧になっていたらお分かりと思いますが、アメリカも日本も政府は中国を脅威と思っていません。対中関係ではそのシェアをお互いに大きくしている経済的互恵関係を大切にしたいというのが最優先です。今回出されている戦争法案のリアルな内容はアフガン、イラクにアメリカの要求にこたえて自衛隊を出兵させるということにつきます。
by さきしなのてるりん (2015-08-08 18:02) 

momotaro

さきしなのてるりん様
お忙しいなか、たいへん貴重なコメントをありがとうございます。
まどかマギカさんがこのコメントを目にすることがあるかどうかわかりませんが、再訪があったときには、この趣旨も忘れず、コメントのお返しを書きたいと思います。
by momotaro (2015-08-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。