SSブログ

BBC と NHK [ブログ交流で学ぶこと]

 今日もブログ巡りで学んだことです。さきしなのてるりんさん、7月17日の記事
  http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2015-07-17
からお借りしてきます。

《 NHKは
「法案は参議院に送られ
仮に参議院で採決されなくても
60日規定で衆議院再可決される見通しとなりました。」
なんていうニュゥスを昨日垂れ流し
運動続けても無駄よとでも言いたげな報道していた。

それと対照的にイギリスBBC放送はシィルズ(SEALDs)などを取材。

ふだんは政治に無関心と思われている日本の若者が、 急に目覚めたかのようです。 ここにいる日本の若者は 海外で戦うことにだけ反対しているのではなく、 この本質は日本憲法の意味をめぐる戦いです。 多くの人は日本の憲法がアメリカからの 貴重な贈り物だと思っているのに対して、 安倍氏や国会での支持者は、 勝者から押し付けられた屈辱的なもので、 なくしてしまいたいと思っているのです。 安倍晋三首相と政府に対する怒りが高まっています。 近年の日本でも有数の大規模なデモです。 通りの向こうに おそらく1~2万人が集まっているのが見えます。 毎晩こうして集まっていました。 議事堂内でも激しいやり取りがありました。 野党議員たちが採決を阻止しようとしたのです。 このようなふるまいはこの国では ほとんどありえないことです。 大勢がここに集まっているのは、 あちらの国会内で与党・自民党が 特別委で第2次世界大戦後初めて、日本の自衛隊が 外国で戦えるようにする法案を可決したからです。 外で集まった人たちに演説しているのは 法案を違憲だと批判する学者9000人のひとり、 法政大学の山口二郎教授です、 と解説してシィルズの元山さんに取材 元山仁士郎さん 「安倍首相は憲法や憲法の原理を理解していないので、 これは日本の民主主義の危機なんです。」 記者 「みなさんが怒っているのは新しい法律について? それとも一番怒っているのは安倍首相について?」 元山仁士郎さん 「両方です。 新しい安保法案にも怒っているし、 安倍首相にも怒っています。 新しい安保法案は日本の憲法や憲法9条に違反しています。」 山口教授 「安倍氏は立法で改憲しようとしている。 これは憲法の否定です。 日本の戦後において自由民主主義は、 最も深刻な危機に直面していると言わざるを得ません。」

以上のインタビュウを放映して
東京では長く暑い、政治の夏になりそうです。
とのコメントをしている。

きちんと取材して反対する国民の気持ちに
寄り添ってくれている。

民主主義の歴史の違いかな。
これがイギリスの公共放送。
NHKも見習ってほしい。    》

 外国のメディアがどう見ているかということは、非常に重要なことである。外見を気にしているからではなく、外部の第三者にどう見えているかということは、起こっていることの客観的評価につながる。同じ外国でも、隣国とアメリカは利害関係があるからその見方はあてにならないが、ヨーロッパのメディアには、「岡目八目」が期待できる。
 その一つBBC放送の番組をご覧になって、その内容を活字に留めてブログに掲載してくれたことは、ブログ読者としてはたいへんありがたいことである。
 この記事によって、日本人が「自由と民主主義の最も深刻な危機に直面している」という懸念がイギリスに伝えられたことをわれわれは知った。

 ところで、てるりんさんのブログの趣旨は、BBCの放送内容にくらべ、当の日本の放送局NHKの報道内容の貧弱さ、報道しない不誠実さを問題にしているのであった。

 NHKのこととなると、7月16日にBrerRabbit さんがブログ
  http://brer.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16
で教えてくれた。

《   もう一つ日刊ゲンダイで

あのNHK大本営が、皆から、くすねてきた視聴料が
だいぶ余ってしもたんで、返せと言われる前に

3400億円余ったらしいから
新社屋を今の建物潰して
再度そこに建てるんやて
経費は倍かかるんやて

それでも高い給料ほしい
綺麗な建物ほしい
視聴者に返さんと

使い切るんやと!

上が上なら、何やっても平気   》

と、超巨額な新社屋建設問題をユーモアたっぷりに教えてくれた。

 不信感が広がりつつある中での巨費を投ずる新社屋計画、これはまた、大問題である。国立競技場の建設計画も白紙にせざるを得なくなった胡散臭い箱モノ行政だが、それをも上回る額の建て替え工事だそうだ。NHKはかなり強制的に視聴料を取り立てていて、そこにも様々な問題があるのだ。

 と思っていた折、昨日majyoさんが、この問題を真正面から取り上げてくれた。 http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2015-07-19-1
そこで、これより先は、そちらで研究することにしよう。

 筆者の問題意識としては、
【 NHKは視聴者から金を徴収して成り立っている公共放送ということを正しく理解していませんよね。
あるいは、政府がすでに乗っ取ってしまっているということですかね。
電波ジャックじゃないですか。

放送受信機を持っている人が全員一律に払わなければいけないという料金制度も、まったくおかしいですよね。
公共放送なら、受信者の経済力に配慮する必要があります。
ほとんど見ない人もいるわけだから、メーターを付ける必要もあるんじゃないですか?
など、矛盾が多いので、早急に内部改革をやってほしい、さもないと、「NHKを許さない」になっちゃいますよ。   】

 本日これまで。
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

majyo

今、外国の特派員協会あたりが一番追及していますね。
招く人は反体制の方。
近隣の国とは違ってこの日本の変革は奇異に映るのだと思います。
同じ敗戦国として、ドイツのメデイアも素晴らしい番組を
作っています。ドイツテレビ局で検索すると原発関係は
かなり突っ込んだものでNHKでは放送しないようなものが多い
これって、おかしい!
とにかく、記者クラブとか、懇談会とか飲み食いしてオフレコの
話しするなんて、外国から見たらとんでも無い事らしいです
外国でなくても、私もとんでも無いと思っています
by majyo (2015-07-21 21:16) 

momotaro

majyo 様
日本の報道は、お上から情報を分けてもらってするものだ、みたいになっちゃってますよね〜
♪ いまーは もー それじゃダメ … ♪
by momotaro (2015-07-22 05:43) 

BrerRabbit

1日遅れですが、ありがとうございました。

by BrerRabbit (2015-07-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。