SSブログ

近況報告(ブログですから当たり前のことですが…) [時事問題]

 最近まとまった時間がなかなか取れなくて、ついついブログの更新がおろそかになってました。赤子を朝から晩(夕方)まで、ときどき預かっているものですから。
 1年8ヶ月だと、ひとりで歩けるようになったり、意思表示ができるようになったりと、以前より楽になった面もあるけれど、何事にも興味を抱き、自分でやりたがるので、コントロールが大変になったところもあります。今が一番、目が離せない時期なのかもしれません。まだしばらく続きそうです。
 昔は、育児は母の専業だったわけで、背中におんぶして、黙々と、家事と両立させていたわけですから、ご苦労が偲ばれます。

 それで、昨夜親たちが帰ってきてお役御免になると、9時にはぶっ倒れて寝てしまいました。もともとそんな時間に寝ることなどめったにないものですから、1時頃には目が覚めて、そうか、汗をかいたのに風呂も入ってなかったと思い立ち、風呂に入って、それから最近使い始めたスマホで自分のブログを見ると、16番目のコメントが入っているではありませんか。
 コメントのやりとりはたいへん勉強になり、良いコミュニケーションにもなるので結構なのですが、それが主になってしまうと、記事とのバランスが悪いのではないかと、ふと思いました。いよいよ自分のブログ更新が停滞しているので、同じ記事にコメントするしかなくて、コメントが増えているのだろうと気がついたわけです。

 そして「よしっ」とばかり発奮して、夜中の2時ごろ、使い慣れない借り物のパソコンで、新しい記事を打ち始めました。そして予測量の半分ぐらい打ち込んだところで、どうしたことか、何かの拍子に、打ち込んだものがすべて消えて、白地のページに戻ってしまいました。
 がっかりするやら、腹が立つやらですが、もうどうしようもないので、「そうか、もう、寝ろってことか」とさっさと寝ました。それで今朝は当たり前の時間に起きて、予定の子守りを3時ごろまでして、それからホーム(自宅と仕事場)に帰って、予定の仕事をして、再度、ブログの更新に挑んでいるところです。

 さて気になった16番目のコメントは SUN FIRST さんから寄せられた次のものです。
《 NHKの放送は皆さんの受信料でつくられて?成り立って?います…?
実は政権によって繰られて、政権の意向に沿って成り立っていますでしたね。
本日、労働者派遣法もなんなく通過しました。
本当に敗戦直後の貧困時代に戻りますね。
あのころは、同級生の家庭の大黒柱のほとんどが日雇い労働者だった。
ゆえにろくな衣服を着せてもらうことができず、貧しさゆえの寒々とした衣装での卒業写真ばかりです…。
また繰り返される。
消費増税分は目先をごまかして軍備増強に費やされるのでしょう?
こんな国に生まれ育って働いて66年が過ぎましたが、こんな国のどこを愛せというのでしょうか!
こんな総理大臣をいただいて悲しみ以外のなにものもない。 》

 多くの点で憂いを共にします。ただ、最後の《こんな国のどこを》とありますが、国は愛せると思います。愛せないのは「国家、国家」と言っている人たちと、彼らが意味する「国家」なのだと思います。日本人がいて、当然、地理と歴史があって、日本国があるのです。誰かが考えているような、誰かや何かを中心とする国家があって、それを支える民として日本人がいるわけではないのです。
 どなたかのブログでノンポリか否かが話題になりました。私は最近政治のことばかり気になり書いていますが、どちらかと言われればノンポリです。極端な不正・不平等・悪政以外は、政治にはあまり興味がありません。
 そんな私ですが、昨日の午前中、子守りがてら散歩中、某駅前で共産党の街頭宣伝に出会いました。安保法制に反対の署名を集めていましたので、喜んで署名しました。そのうえ「強行採決されないように、がんばってください。もしされたら、民の底力を結集して、ひっくり返しましょう」って、気合を入れてきちゃいました。

 近況と言えばそんなところです。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつも御訪問ありがとうございます。
1年8ヶ月ですと一番あぶない時期ですね。
チョット目を離すと、どこかに行っちゃいます。
我が家では、部屋から出られないように囲いを作りましたね。
今は、その子も23歳です。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-21 09:28) 

ファルコ84

momotaroさんと
子守のイメージは、つながりません
すみません、でも現実ですよね!
1年8ヶ月と言えば
かわいい盛りです。
目に入れても痛くないとはよく言ったもの!

by ファルコ84 (2015-06-21 10:58) 

SUN FIRST

momotaro
さんの足を引っ張るようなコメントばかりしているSFです。
きのうは、菩提寺(真宗)の誘いがあって、茨城一組同朋大会に参加してきました。
席上、非戦決議2015と題し、
私たちは過去において、大日本帝国の名の下に、世界の人々、とりわけアジア諸国の人たちに、言語に絶する惨禍をもたらし、仏法の名を借りて、将来ある青年たちを死地に赴かしめ、言い知れぬ苦難を強いたことを、深く懺悔するものであります。
 この懺悔の信念を旨として・・・以下省略
 私たちは、民族・言語・文化・宗教の相違を越えて、戦争を許さない、豊で平和な国際社会の建設に向けて、すべての人々と歩みをともにすることを誓うものであります。
 と、採択される場に居合わせました。
真宗は、ブディズムでありますから根底から、他を死に追いやる思想ではないことを、講演を通して学んで来ました。
しっかりと受け止めてまいりました。
もも太郎氏にもがんばってまいりましょうぞ!



by SUN FIRST (2015-06-21 12:42) 

majyo

もう、1年と8か月になりましたか!
お近くだと良いのですが、遠いらしいですね。
私は一日二日で疲れます。気を使いすぎなんでしょう!
帰りのバイバイのあとは、ああ少し休もうとなります。
これは運動とは全く違います

共にもともとはそんなに政治に関わってきたわけではなさそうですね。
しかし、昨今あまりにヒドイ状況になり、ちょっとデモに参加したのがきっかけで
今のようになりました。
本当に不幸ですよ。我々より上の年代も多いです。
限りある時間で、いままでも忙しかったのに、政治関係に比重がかかり
大変です。
貧しくとも、これから先は戦争が無いという時代に育ちましたから
今のような危ないのは、我慢の限界を超えています。
もう、後悔したくないですね。

私も活動している人には 必ず激励してきます。

ブログですが直接入力しているのですか?
消えちゃうときありますから、他ので作ってコピペしていますよ
マジョに限ってはお返事結構ですよ(^_-)-☆
いつも当ブログでお話ししていますから


by majyo (2015-06-21 16:40) 

gonntan

孫育てはそうとうパワーのいることなんだろうなぁ・・と思います。
子育てだって大変でしたからね  +お嫁さんにも息子にも気を
使わなくちゃいけない   無理なさらぬように

政治があまりにもヒドイから関心を持つしかないんですよね
昔は経済一流政治は三流とか言われてたけど、今は政治屋はいても
政治家がいないんだから・・・丸め込もうとする人、丸め込めると
思っている人たち・・歴史に名を残したい人
by gonntan (2015-06-21 20:45) 

momotaro

みなさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

  なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さま
なんだか一休みできそうなブログなので、ときどき訪問させていただいております。そうですか、もうお子様、23歳なんですか!お爺になる日も近い?

  ファルコ84 さま
ハイ、かわいい盛りで…好奇心も盛りで…
先日目に入れたら、痛くはないのですが、とても入らなかった!
って話ではないんですよね、眼の中に入れちゃうほどよく見てしまうというところから、このことわざ、始まったんですよね、たぶん?

  SUN FIRST さま
「茨城一組同朋大会」ってすごいですね、いいことを採択するんですね。
首相官邸に送ってやりたいですねー

  majyo さま
> 遠いらしいですね
やや遠いんです。近くに観音さまがあって、昨日は散歩に行ってきました。
裏から観音様の体内に入ると、記帳ノートがあるので
「日本の平和と安全のため、アノ内閣が早く崩壊しますように」と願いごとを書いてきました。
> 我慢の限界を超えています。
自分が生まれ育った時代より悪い時代を子孫に遺していくわけにはいきませんからね!(この決意は固いですよ~)
> ブログですが直接入力?
普段はメモ帳で作ってコピペしているのですが、他人のパソコンで夜中だったので、一気に・・・と思ったら、一気に消えちゃいました。

  gonntan さま
> 無理なさらぬように
ご心配をいただきありがとうございます。娘と婿さんに少し気を使っています。
政治はホントにひどいですね。明白な憲法違反、無視をしておいて、「民主的な憲法をいただく法治国家だ」と言い張るのですから。
強権・独裁国家以外の何物でもありませんよね!  
by momotaro (2015-06-21 22:32) 

さきしなのてるりん

日本の天皇制は明治時代から民主的な立憲君主制を実現してきており、軍部が独走して戦争になったが、今後は軍部の独走以前の体制にもどり、世界の民主勢力と力を合わせて日本を復興させることができるというシナリオ。明治が民主的立憲君主制と規定するのは何ともおかしな話ですね。絶対的天皇制がこの時に確立されたのですが、天皇制を否定しないための布石として取り入れた考え方ですかねぇ。
by さきしなのてるりん (2015-06-25 08:06) 

momotaro

さきしなのてるりん様
おっしゃるとおり、明治は国会開設前に出した欽定憲法の時代ですからね。
天皇制を残すことの都合よさを考えた人たちの考えたシナリオですよね!
by momotaro (2015-06-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。