SSブログ

最近のブログ訪問・交流で思うこと [人間考]

 月曜夜から金曜夜まで、出張育爺業をやってきた。深夜に帰っても何も使いみちがないので、一晩余計に泊って、ご無沙汰中の親戚の家を世田谷に訪ねて、土曜日の二時ごろ戻った。

 今やただ一人となった叔母は88歳。元気で、いろいろ話ができてよかったが、久しぶりに乗った小田急線の混雑が気になった。数分おきに電車は出ているようだが、行きも帰りも、車内はぎっしり混んでいた。何もなくても、土曜の昼間がこんなに混んでいるようでは、地震や大きな事故でもあった時には、もう、人間は身動きできなくなり、電車も動けなくなってしまうのではないかと心配になった。
 東京は過密だ。とっくから言われていることであり、わかりきった事実だが、よくこれで、毎日、暮らしていられるなあと、心配になった。

 さて、約一週間、ブログの更新ができなかったが、最近、ガラパゴスから引っ張り出されてiPhoneとかを持つようになったものだから、どこでもお仲間のブログを拝見することはできる。みなさん、毎日のように、更新されている。しかも、大変充実した内容で、大いに勉強になった。そこで感じたこと、また、触発されて考えたことを久しぶりの更新テーマにしようと思う。

 majyoさんのブログだったと思うが、自然災害も原発事故も制御できないので、原発の再稼働は止めようというご意見があった。そこのコメントに、幸せを追求する人の活動が制限されかねないので、それをどうしたものかとの心配が寄せられていた。それで思い至った心境が
「仕合せは獲得しようとするものではなく、持っているものをよく味わうことではないか。量で満足する仕合せは、次から次へときりがない。追い続けるだけで終わる。チルチルミチルの青い鳥の話がそれだった。追求する仕合せから味わう仕合せに、切り替えることが大事かなあ」だった。
 喜び、仕合せは、ゆっくりよく味わう。辛いこと、不幸なことは、坦々、黙々と通り過ぎる。決して掘り下げない。そんな生活術は、うつ病対策にもなるのではないだろうか・・・?

 さきしなのてるりんさんのブログでは、右翼の人との論戦が載っていた。その人の論を聞いていると、中国をシナ呼ばわりし、蔑視、または、過度に警戒している風が見受けられるとある。それで思ったことは、
「日本人は、昔、中根千枝さんが『タテ社会の人間関係』という本を書かれたが、どうも、人間関係をタテの序列で考える傾向がある。右翼の人は、どうも、民族をタテの序列で捉えてしまうのではないだろうか。日本は、中・韓より、何がなんでも上に位する。横に並ばれたら追い越される。追い越されたらおしまいだ。だから危機が迫っているように感じる。それでいて、アメリカが日本の上に君臨していることは、これは70年前に負けたのだから当然のこととして、なんとも思わない。そういう、社会構造の認識方法を採っているのではないだろうか。
 今の世界の潮流は、《平等に横に並ぶ》だと思うが、それができない。タテの序列で安定を得ようとすると、相手方と折り合いがつかないので、どうしても争いになる。つまり、平和的、生産的な認識方法ではない。いくら日本の平和と安全のためと口で言ってみても、根本の認識方が戦闘的なのだと言わざるを得ない」などと考えた。

 これもブログ仲間に教えてもらったことだが、村上誠一郎氏が弁護士の集まりで発言したことや、礒崎陽輔氏が10代の人にやり込められた話などを見ていると、憲法学者の違憲表明以降、流れが変わってきたように感じる。この勢いで、安倍政権の安保法制がとん挫すればいいと思う。考えてみれば、日本は市民革命をいまだ経験していない。市民革命と言えるほど、確かな民衆の意思表明を、この際、やりたいものである。

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

majyo

東京の混雑は、私ももうダメです。
人生の大半を雑多なところで暮らして、それなりに平気でしたが
今は早く家に帰りたい。

それにしてもmomotarouさんは きちんとコメント読んでくださるのですね。
感心しています。
私もコメントのお返事は勉強になります。
あっ、そうだ!と思うことがいつもです。
コメントに限らず、記事でも色々と教わります。
そのくせ、えらそうにいう事があり、サルでも出来る反省!<(_ _)>

日本人の「縦社会の人間関係」これは言えているかもしれません
私にはそういう感情は無いのですが、ある人が多いですね
by majyo (2015-06-13 21:55) 

gonntan

仰る通りでございます
縦社会が気持ちよい
下があったら中くらいでも満足できる
上は見ず、下をいじめて心地よい チャンチャン
ですね
by gonntan (2015-06-13 22:03) 

momotaro

majyo さま
今日の記事に書き忘れてたことがあります。
国策川柳のパロディー
「欲しがりません、勝つまでは」→「欲しがりません、戦争するくらいなら」いかがでしょう? 座布団何枚?

by momotaro (2015-06-13 22:42) 

momotaro

gonntan さま
> 下があったら中くらいでも満足できる
上は見ず、下をいじめて心地よい チャンチャン
まったく、困ったものですね。
こういう心理は自分で気づいて直さないといけませんよね!
by momotaro (2015-06-13 22:47) 

ファルコ84

私もかつて小田急線で
通勤していたのでその混雑ぶりは
体験しています。
人・会社・・の集中化は天災に弱い。

皆さんのブログとコメント
大変勉強や癒しになります。
安倍政権の暴走を
市民革命で歯止めをかけたい
頑張りましょう。
by ファルコ84 (2015-06-14 00:38) 

トックリヤシ

寄らば大樹の陰・・・、長いものに巻かれろ・・・、
小山の大将ABさんもそれで平気なんだ~。。。vv!

by トックリヤシ (2015-06-14 13:02) 

momotaro

ファルコ84 さまへ
通勤時の列車の混雑はある程度はやむを得ないと思うのですが、
昼日中から混んでいると、ちょっと心配になりますよね。
安倍政権の暴走に対しては、はっきり民意を示したいですよね!

トックリヤシ さまへ
いつも珍しいものを見せていただいてありがとうございます。
海の生物に迷惑をかけないような政治を期待したいですよね!
お山の大将していないで、たまには海の底にも潜ってもらって・・
by momotaro (2015-06-14 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。