SSブログ

憲法学者 存在示す [時事問題]

「いま政府がやろうとしていることは、明らかに憲法違反だ」という自論を、3つ前の記事(地元自民党議員の事務所に「もしもし…」)に書いた。さて国民に何ができるだろうと考えて、「せめても…」の思いから、地元の議員事務所に電話をかけた話だ。あの時は、もはや学者さんは眼中になかった。

 ところが、私が期待することすら諦めていた憲法学者が、6月4日、国会で、堂々その存在を示してくれた。

 そのことを少し詳しく書かなければ…と思っていた矢先、それをしっかり記述してくれているブログを発見したので、それをご紹介したい。まだお断りしていないので恐縮だが、ファルコ84さんが書かれているブログで、 『 ◆集団的自衛権は違憲 』というタイトル
  http://falco84.blog.so-net.ne.jp/2015-06-05

もうひとつ、さきしなのてるりんさんのブログ、タイトルは『与党が推薦参考人を含む全員,安全保障関連法案について「憲法違反」』
  http://terurin-sakisina.blog.so-net.ne.jp/2015-06-04-1

 いずれも、著者に感謝しつつご紹介する次第です。

 学者の方々も、日本の行く末に、あるいは自分たちの存在に、危機感を抱いているに違いない。こんな法制が、憲法に抵触せず「できる」と思うのは、首相周辺と安保村の人たちだけだ。

 国民注視のなか、憲法学者さんたちに、大いに活躍・奮闘していただきたい。

 関連記事をひとつ追加します。majyo さんが書いています。タイトルは『いよいよ持ち出した砂川判決』
  http://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/2015-06-06-2

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

majyo

はーい、どちらも伺いました。
まさに快挙ではあります。自民党なんて自分で呼んだ
学者さんが違憲と言いましたね。
しかし、しかし、問題はまだありだと思います。
オールソネブロで頑張りましょう!
by majyo (2015-06-06 19:36) 

momotaro

砂川判決は、あまりにも政治のプロの世界です。
「そんな判決を出した裁判官もいたか」の世界で、
素人国民が承服できる話ではありません。
掲げている憲法と、やっている政治とが違いすぎたら
国の体をなしません。
学校教育なんて、何一つできなくなります。
「人に何を教えられますか?」
そんなこともわからなくなっちゃったんですね。
(って言われる前に、考え直してほしいものです)
今日もよい記事をありがとうございます。
勝手に紹介させていただきました。
by momotaro (2015-06-06 22:47) 

トックリヤシ

身内で有ったはずの憲法学者が違憲とした・・・、
しかしそれは当たらないとうそぶく、
聞く耳を全く持たない政府が、またG7で民主主義を詠う、どうなってんの?!
by トックリヤシ (2015-06-07 13:02) 

momotaro

トックリヤシさま
> どうなってんの?!
まったく、歴史に残るでたらめさですよね。
あちこちから、冷ややかな目で見守りましょう、
時には、墨を噴いたりしながら。
by momotaro (2015-06-07 15:43) 

gonntan

最高裁が判断を停止する判決で逃げるなんて、昔学校で習った三権分立が嘘だったということですよね。今でも学校じゃ「この国は三権分立です」って教えてるのでしょうが。そういう判決を引っ張り出してまで自説を通そうとする政権は、国民に対して嘘ついてて申し訳ないとは思わないのでしょうね。
by gonntan (2015-06-07 22:30) 

momotaro

gonntan さま
コメントありがとうございます。
憲法無視の、独裁デタラメ政権ですよね。
学校の社会の指導内容を、現場の先生は、即刻変える必要があると思います。まずは文科省ですが、デタラメ政権はあてになりませんから。
「表向きの制度はこうですが、実態はこうです」と教えていただきたい!
by momotaro (2015-06-08 09:49) 

さきしなのてるりん

中谷防衛相が憲法を法案に合わせようと苦心したとかいっちゃって、説明なんかいらないと思うけど、もう面倒くさい政権の中枢の方々ですね。かれらが口を開くたびに国民は呆れて口をアングリしなければいけない。
by さきしなのてるりん (2015-06-09 11:16) 

momotaro

さきしなのてるりんさま
中谷防衛相、確かに「安保法制にどうやって憲法を適合させるか苦心している」みたいなことを言ってました。
呆れてものも言えませんね!
by momotaro (2015-06-09 21:16) 

ファルコ84

しばしブログを離れていました。
文明から取り残されそうな
感じに包まれた。

「集団的自衛権は違憲」の紹介
有難うございます。
同案の議決の行方が
気になります。
阻止すべき野党が当てにならない!

by ファルコ84 (2015-06-13 11:41) 

momotaro

野党は数の上で非力ですからね。
この際、市民、国民がしっかり民意を示して
ことの決着を図りましょう。
無血の市民革命をやっちゃいましょう \(^O^)/
by momotaro (2015-06-13 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。