SSブログ

拙著『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』について [『友よ、戦争をしない・・・』広場]

 15日、政府は「安全保障法制」の関連法案を国会に提出した。戦争中の他国軍を後方支援するため、いつでも自衛隊を派遣できる「恒久法」と、集団的自衛権の行使を可能とする武力攻撃事態法改正案など計10本の現行法改正一括法案からなっている。政府・与党は早急に審議入りし、今国会での成立を目指しているそうだ。

 一つ一つがたいへん重要で問題が多いものを、一括りにして審議して可決成立させてしまおうという強引な手法である。「国際平和」とか「安全保障」とかいう美名がちりばめられ、
「不戦の誓いを守り続け、国民の命と平和な暮らしを守り抜く決意のもと、平和安全法制を閣議決定した。もはや一国のみで自国の安全を守ることはできない」とか
「他国の戦争に巻き込まれることは絶対にあり得ない」などと安倍総理は発言しているが、法律ができてしまえば、なんでもやるのが為政者のやり方である。
「法律をよく読んで下さい。どこが違法なんですか?」と居丈高に権力を行使するに決まっているのである。

 われわれ国民としては、しかし憲法にはこう書いてある、これは憲法に反するから無効だと言いたいし、言えば通りそうだが、日本はいつからか、国の安全保障に関する重大なことは「裁判所は判断しないのが適当」となってしまっているのだ。これがために、日本国憲法も三権分立も「あってなきがごとし」なのだ。日本政府の行動をチェックするのは、アメリカ政府だけなのだ。国会両院の過半数を握っている政府・与党は、いまはアメリカ政府さえ首を横に振らなければ、何でもできてしまうのだ。

 日本の国は日本人のもののはずだが、その代表の多くが自民・公明となってしまったため、もはや、国民に耳を貸す必要すらないと思っているのだ。ひどい状況だ。
 あちらが貸す必要がなくても、こちらは聞いてもらわなければならない。万一戦争になったときに、役人と与党政治家が真っ先に戦地に行くならまだよいが、そんなことはあり得ない。悲惨な思いをするのは間違いなく国民なのだから、国民の声を聞かせなければならない。

 そんな思いでブログに書いていたことを本にしたのが
『友よ、戦争をしない世界を創ろう!』だ。いまお読みいただいて、共に考えないと意味が無くなってしまうような気がするので、僭越ながら、内容等、簡単にご紹介させていただきたい。

本の体裁 … 四六判、並製、200ページ、本体価格1,000円
著  者 … 桃山直太郎
内  容 … 第 一 章  お国は民主主義の危機
      裁判員制度と倍返し
      衆参のねじれがなくなって悪政が始まった!
      日本国政府が幽体離脱してしまった?
      もしかして日本国もガン患者
      とうとうやってしまった!(特定秘密保護法制定)
      お国は民主主義の危機
    第 二 章  石原慎太郎が見えた・他
      石原慎太郎が見えた
      嘘が目立つ政治家の発言
      病気よりも気になる最近の政治
      拝啓 内閣総理大臣様
    第 三 章  『美しい国へ』より安倍晋三評 
      『美しい国へ』より安倍晋三評
    第 四 章  二〇一四年日本の秋
      盲導犬いじめ等に思う
      朝日新聞誤報問題に思う
      暴走する日本の政府
      月刊誌の記事紹介 ① メディア批評
      月刊誌の記事紹介 ② 「吉田調書」書かれなかった重大証言
      ぼおっとした話でびっくり!
      通貨の番人がいなくなった日本経済の行方は?
      原発再稼働同意に疑問
      いま演歌が見直されている!
      フェアでないNHKの選挙報道
      高倉健さん・菅原文太さんが偲ばれる
      今のうち解散選挙終わる
    第 五 章  友よ、戦争をしない世界を創ろう! 
      友よ、戦争をしない世界を創ろう!

発 行 所 … 編集ラミ
       〒360-0843 埼玉県熊谷市三ヶ尻1653-6
       [電話]/fax 048-594-6618
       http://www.selfpublica.com
購入方法 … 全国の書店にはないので、恐れ入りますがアマゾンに注文して下さい。
       書名または著者名で検索していただくと出てきます。
       あるいは、発行所に電話やFax等でご連絡ください。
ご感想等 … コメント欄にどしどしお寄せ下さい。お待ちしております。

   『友よ…』150430.jpg

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 6

majyo

改めまして、著書のご紹介、良かったです。
私も読ませて頂きましたし、友人に送ったり手渡ししていますが
ブログ関係でも読んで頂きたいです。
明日にでも、私の方からもご紹介したいと思っています。
それそれがそれぞれの方法で、
何とか、この日本の今の現状に、立ち向かいたいですね
by majyo (2015-05-17 20:32) 

momotaro

お引き立ていただきありがとうございます。
本という形になれば、普通は一段落なのでしょうが、
そちらのブログでTMさんが書かれているとおり
「戦後最大の転換期なんて生易しい状況ではなく、建国以来の最大の危機を迎えている・・・何故なら戦争への無理やりな誘導のみならず、放射能汚染は人類が経験したことがないレベルに達していて、TPPにより民族的な資産をすべて差し出そうとしている・・・」
日本はそんな状況にあるので、形になったことを
喜んでいる暇はなく、自分なりの方法を、少しでも、
現状に立ち向かうことに役立てなければなりません。
今後とも、ご指導をよろしくお願い致します。
by momotaro (2015-05-17 22:44) 

gonntan

無理矢理な解釈で成文法ですら自分の良いように捻じ曲げる
荒業を使う方々ですから、ちょっと穴を開けておけば
後はやりたい放題になるでしょうね。

by gonntan (2015-05-18 20:36) 

momotaro

gonntan さま
> 無理矢理な解釈で成文法ですら・・・
あの平和憲法を「解釈を変えて」=「捻じ曲げて」
集団的自衛権とか自衛隊の海外派遣とかを
やろうとしていることを指しているのですね。
さらにそれを肯定する法律ができれば・・・
という心配ですよね。まったく、何をやり出すか
知れたものではありません。
ここは主権者国民がストップをかけるしか
ありませんよね ●-(-o-)-●

by momotaro (2015-05-18 22:23) 

ファルコ84

本書、
早速amazonにて入手の予定です
感想を知人にも伝え
書を紹介し輪を広げていきたい
by ファルコ84 (2015-05-19 21:58) 

momotaro

ファルコ84 さま
ありがとうございます。感想をお聞かせいただければ
チョー嬉しいです (^_-)-☆
by momotaro (2015-05-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。