SSブログ

『日本はなぜ、「基地」と「原発」を…』を読んで その7 [『日本はなぜ、「基地」と「原発」を・・・』]

   PART2  福島の謎(2)

「福島の謎」究明がここでのテーマであるが、著者は〈「密約法体系」の存在を考えに入れて議論しないと、人権侵害がストップできない現象がまったくわからなくなってしまう〉として、米軍基地問題を取り上げる。

《アメリカで機密解除されたふたつの公文書》
〈ひとつは1957年にアメリカ大使館から本国に送られた「在日米軍基地に関する秘密報告書」で、日本に駐留する米軍の権利については、占領期から独立以降にかけて、ほとんど変わることなく維持されたということをあきらかにしている。〉

《米軍の権利は、旧安保条約と新安保条約で、ほとんど変わっていない》
〈もうひとつの重要な密約は、1960年新安保調印直前に結ばれた「基地の権利に関する密約」で、米軍の基地使用に関する権利は、これまでとまったく変わりがないことを日本政府が約束している。その後日米地位協定は改訂されていないので、このふたつの密約を並べるだけで、米軍の基地使用に関する法的権利は、占領期とほとんど変わっていないことがわかる。〉

《オスプレイの謎》
〈アメリカ本国では訓練が中止になったオスプレイが、沖縄県民の受け入れ反対にもかかわらず配備され、訓練が行われるようになった。米軍に基地使用の自由が与えられているからである。〉

《辺野古の謎》
〈1996年に普天間基地の返還が合意されたが、いつの間にか、その返還の条件として、辺野古岬に大規模な米軍基地が建設されることになっていた。これを認めることは米軍基地の存在を自ら認めることになるとして、沖縄県民の粘り強い抵抗運動が起きている。しかし1957年に日本政府が秘密裏に合意した文書によると、「新しい基地についての条件を決める権利も現存する基地を保持しつづける権利も、米軍の判断にゆだねられている」ので、日本政府は何もできない。〉

《日本には国境がない》
〈管理空域をともなった、治外法権状態の米軍基地が首都圏はじめ日本各地にあるため、日本政府は出入国の管理さえできない。国境もなく主権もないので、日本は独立国ではない。〉

 だれか反論できるだろうか。日本はあれから70年ものあいだ、アメリカの属国、植民地だったのだ。表面上は独立国のように見えたが、それは、アメリカが穏やかに植民地支配していたからにすぎない。要所で牙をむけば、日本は服するしかないのだ。憲法も、それが保障する基本的人権も、その他もろもろも、アメリカさんのご機嫌次第だったのだ。
 戦争に負けたのだからそれも止むをえまいという諦観も必要かもしれない。しかし、何年も永久に続くのか? 70年ものあいだ、日本の政治家は何をしてきたのか? 国民に内緒にすることによって、独立国ではないことを穏便に誤魔化してきただけなのか? それって日本国民のためになるのか? だれのためにそんなことをしつづけてきたのか? 高給をとって、国民に害を与えつづけてきたのではないのか? アメリカ大統領に、議会に、招かれ、誉められて喜んでいる場合か? 日本国民を裏切り続けた70年の集大成に加え、これからは国民の生活と命も捧げてお供しますというのだから、アメリカ政府も誉めるだろうよ。
 しかし、しかし、世界は観ている、歴史は観ている。道理のわかる人は、厳しく糾弾するであろう。

《「バックドア」から出入りするCIA工作員》
〈米軍基地を通って日本に出入りするアメリカ人のなかには数多くの工作員が含まれ、なんの妨げも受けず、日本中で活動している(と秘密報告書に書いてある。)〉

《外国軍が駐留している国は独立国ではない》
〈フィリピン、イラク、ベトナム…「外国軍が駐留している国は独立国ではない」が国際標準の常識。〉

 まだまだ《福島の謎》は続きます。暫時休憩お許しください。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

majyo

改めて 書かれていることを拝見していると
読んだ時の絶望感などが蘇ります。
それから立ち上がるのが本当に困難でした。
でも、これを見過ごすわけにはいきません。
歴代の政治家や官僚等は国民に謝って欲しい
日本は手下で、韓国は奴隷と読んだことがありますが
まさにその通りですから仕方ない
知っている人は知っているけれど、知らない人は知らない
この国の形
知らなければ、従来通りの自民党になるでしょう。
期待をしたのに民主党ではあまりにひどかったと言われる人が多いのですが
それには、こういうわけが在ったと知って欲しいです。
昨日、日米合同会議が行われるニュー山王ホテルへ行きました
by majyo (2015-05-05 09:15) 

momotaro

majyo さま
ニュー山王ホテル、ほうきでひとっ飛び・・・拝読しました。
私の文字だけ情報を、マジョさんのフットワークで
補完してもらっているような、ありがたい記事と感じました。
改めて論旨を拾っていると、書いているほうも、
問題のありかがよりよくわかってきます。
絶望からキューバタッ!しないように、少しずつ出口も見つけながらやっていこうと思っています。
by momotaro (2015-05-05 10:07) 

ファルコ84

昨日までブログを忘れ
北陸へ行っていました
北陸線の車窓から
<世界遺産 憲法第九条>の
看板が目に入ってきました
新緑を眺めつつ基地反対
原発反対と新たな気持ちになりました
早く『日本はなぜ・・』の続きを読まねば!

by ファルコ84 (2015-05-06 17:25) 

momotaro

ファルコ84 さま
お忙しいところコメントをいただきありがとうございます。
私も、毎日何かと忙しくて、数日ぶりにやっと更新しました。
『日本はなぜ・・・』が明らかにした問題は大きくて深いので
じっくり取り組んで参りましょう!
貴ブログ、楽しみにしております。
by momotaro (2015-05-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。