SSブログ

悲しい知らせ [時事問題]

今朝、悲しい知らせを聞いた。
「イスラム国」に捕えられていた後藤健二さんが殺害されたもようだ。
何の罪もない人を見せしめのために殺害するなど、あってはならないことだ。
このような暴力によって、理想の社会が作れるなどということは、あり得ない。
恐怖に怯える、恐怖に口をつぐむ社会ができるだけだ。

巻き込まれた後藤さんの気持ちはよくわかる。
「責任は全部自分にある、シリアの人に責任を負わせないでくれ。」
瞼で一生懸命送っていたサインもよくわかる。
自分のために戦いを大きくすることは止めて欲しいという願いだ。
立派な人を失った。
残念だ。

戦争によって平和は生まれない。
テロも、罪なき(少なき)人を巻き添えにするだけで、望む社会には到達できない。
そのことを早く知るべきだ。
アラブの世界に、イスラムの世界に、また文明をリードする国際社会に(もちろん日本にも)よき指導者が現れることを願ってやまない。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

majyo

>責任は全部自分にある、シリアの人に責任を負わせないでくれ
この言葉の意味を重く受けとめています。
被害者でありながら、残された家族はパッシングされています。
そして、イスラム国も今のやり方では
世界の支持は受けられないでしょう。
問題が複雑すぎて私は書けないでいます。
良き指導者の出現を祈りたいです。
by majyo (2015-02-01 19:35) 

momotaro

majyo さま
コメントありがとうございます。
怒ってみたり、許さないと言ってみたりしても埒があきません。
良き指導者の出現を待つことにしましょう! 燦Q
by momotaro (2015-02-01 22:01) 

SUN  FIRST

戦争によって平和は生まれない。

話し合い。
わかりあう。

しかないですね。

抑止力という力???

人間社会に存在しないことくらい、
誰しも知っていることでしょう?

いずれ身をもって知ることになります。

この事件が物語っていると思います。

by SUN FIRST (2015-02-01 23:50) 

momotaro

SUN FIRST さま
おっしゃるとおりかと思います。ただ、
抑止力という力が存在しないことを知っている人は
少ないのでは…?
恐怖を感じると集団を作って、武装したがる人が
多いのではないかと思います。
この点でも後藤さんを見習わなければなりません。
今「戦争をしない世界を創ろう!」をシリーズで書いていますが、
現実の日本は、リーダーの先導で、日々
反対方向に進んでいるようです。残念です。また心配です。
これからもご意見をお寄せください。燦Q

by momotaro (2015-02-02 11:25) 

さきしなのてるりん

後藤さんの思いは安倍首相と真逆のもの。テロをてこに戦争する国には絶対させてはならない。そう決意する。
by さきしなのてるりん (2015-02-06 13:57) 

momotaro

さきしなのてるりん さま
>真逆のもの…
おっしゃるとおりかと思います。
後藤さんは、暴力や戦争の嫌いな人です。
巻き添えで不幸を強いられる子供たちが気の毒でならなかったようです。そのようなことが少しでも減るように、非暴力で立ち向かっていた人でした。
一方安倍さんは「テロに屈することなく、断固戦う」と言ったり(テロに屈しないのは当たり前のことですが、後半が悪い)、「罪を償わせる」と言ったり、非暴力ということを理解しない、力の行使を好む人です。そんな人が日本を代表しているのですから、困ったものです。
コメントありがとうございました。
by momotaro (2015-02-06 21:57) 

風船かずら

自分の正しさをどこかで信じていてもどこかで疑う。人は全体の一部でしかないから、その謙虚さがないと徹底して相手を殲滅するなんていうことになるのでしょうね。後藤さんの死は悲しいです。
by 風船かずら (2015-02-07 16:34) 

momotaro

風船かずら さま
コメントありがとうございます。
「人は全体の一部でしかない」素晴らしい表現ですね、同感です。
後藤さんの件は、まったく惜しいことでした。あんなことの先に、どんな未来があるというのでしょうか?
by momotaro (2015-02-07 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。