SSブログ

あま〜い、8月ジャーナリズム! [日本考]


今年も8月ジャーナリズム、やってますね。いくつか観ましたよ。

一生懸命、若者に、戦争を知らない世代に、戦争の悲惨さ、無慈悲さを伝えようとしています。

だけど、いくら伝えてもダメですよ。人々がいくら戦争を忌み嫌うようになっても、日本社会が戦争から遠くなることには繋がりません。

肝心なことが、大事な視点がまるで抜け落ちているのです。どうして誰も気が付かないのでしょうかね。

日本は、日本人が戦争の悲惨さを知らなくて、海外に領土や資源を求めて戦争を繰り広げていったのでしょうか。そしてアメリカとの悲惨な戦争に突入していったのでしょうか?

そうではありませんよね。日本人全体の問題ではないんですよね。

社会は誰かに支配されているのです。誰かが意図的に支配者になり、社会を支配して国を動かしているのです。今の日本もそうですよね。高が17〜25%程度の得票率の自民党が、日本を支配し続けています。

当時の支配層がどんな考えの人たちで、どんな思想を国民に植え付けていったのか、ここが一番肝心な点です。

日本人が2000年来続く天皇をいただく皇国で、周辺諸国民より優れている民族なのだと自負する人たちが「そんな皇国を身を犠牲にしてまでも愛せよ」と盛んに教育していたのですよね。

今の日本も、これほど露骨ではないけれど、これに大分近づいているではないですか。これに更に近づけるために、盛んに憲法改正を実行しようとしているではないですか。

当時の支配層とほぼ同じ人たちが、また、同じことをやろうとしているではありませんか。また、やりますよ。「あの時はアメリカを敵に回して失敗したので、今度はアメリカと一体となって戦おう!」

いくら国民の多くが反戦思想を持っていても、支配者がどんな人たちかによって左右されてしまうのです。

社会は誰が支配しているかということが、一番の肝なのです。

その点に視点を置かない正しい厭戦教育などどこにもありませんよね!


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

SUN FIRST

そうだそうだまったくだよ!
本当に戦争がイヤだったら、
手を上げて戦争反対ぐらいは言えるだろうに!よ!!
民は呑気だよな
まったく呆れたもんだ

by SUN FIRST (2022-08-13 09:25) 

八犬伝

投票行動って、とても大事な事です。
日本人特有の「事なかれ主義」
もういい加減そこから脱出しないと
自民党、維新が伸びる限り
この国は、まさに戦争へと向かい続けます。
by 八犬伝 (2022-08-13 15:49) 

にじ

ももたろー節、さえてますね。
すごい。ちょっと見ていなかったら、二つもアップ。
鋭いし、ユーモアもあるし、元気を戴きました。嬉しいです。
昨日、月島での中央区平和のための戦争展で、日中友好協会編の主に中国関係の加害と謝罪とに関わるビデオを見てきました。白馬にまたがった天皇や、軍人、庶民、そして岸の戦中と戦後の顔。今と同じでした。岸さんのあの薄ら笑いというか、安倍さんとそっくりです。
社会を支配している闇の帝王・ディレクターがいると、思う。
日本人は勉強し、立ち上がらなくちゃ。
このエッセイ、たくさんの人に読んでもにいたいなあ


by にじ (2022-08-14 08:30) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんにちは
その通りですね!
誤った指導者が国民を奈落の底へ導くのです。
先の大戦では天皇陛下や靖国神社など、様々な手を使い国民の意識をコントロールしましたね。
今は「憲法改正」を叫んでいた人物の思想を継承しようとしている政治家の動きが活発になっているようです。
私たち国民がしっかりと目を開き、しっかりと疑問を持たなければ同じ道を歩くことになるのでしょう。
ぼくは常に権力には批判的に、ご年配の方に多いと思うのですが「お国のすることに間違えはない」は大きな間違えですね。
お国は人が動かしているのですから。
邪悪な思想の持ち主を国の指導者にしない為にも、政治に無関心はいけません。


あっ、師匠に近況報告をしようと思います。
最近はmajyoさんのブログで報告をしていませんでした。
毎朝、わが家のお仏壇の前でお話をする習慣がついてしまいましたのでm(_ _)m
久しぶりにmajyoさんのブログに書き込みをしますね。
by kiyokiyo (2022-08-14 12:35) 

momotaro

SUN FIRST さま
>そうだそうだまったくだよ!
だよね!
>本当に戦争がイヤだったら、手を上げて戦争反対ぐらいは言えるだろうに!よ!!
それがいつの間にか言えなくなっちゃうんだよね。
>民は呑気だよな、まったく呆れたもんだ
誰かに支配されていて、少しずつ変えられていっていることに気が付かない[exclamation]?
by momotaro (2022-08-14 18:17) 

momotaro

八犬伝さま
>投票行動って、とても大事な事です。
まったくですよ。
今が、誰に、どんな人たちに支配されているのか、そこをよく考えない。
>自民党、維新が伸びる限り、この国は、まさに戦争へと向かい続けます。
まったく、なんでそんなことがわからないのか?
by momotaro (2022-08-14 18:18) 

momotaro

にじさま
>ももたろー節、さえてますね。
有り難うございます。
ちょっと命が追い込まれたら、心眼が少し鋭くなりました。
>鋭いし、ユーモアもあるし、元気を戴きました。嬉しいです。
こちらこそ元気を頂いてますよ。有り難うございます
>昨日・・・平和のための戦争展で・・・ビデオを見てきました。白馬にまたがった天皇や、軍人、庶民、そして岸の戦中と戦後の顔。今と同じでした。岸さんのあの薄ら笑いというか、安倍さんとそっくりです。
結局、戦前も戦後も同じグループの人が、
社会を支配しているんですよね。
戦争の反省と言えば「今度はアメリカとは戦わない」という程度!
>日本人は・・・立ち上がらなくちゃ。
支配され誘導されていることに気が付かないといけませんな[exclamation]?
by momotaro (2022-08-15 05:19) 

momotaro

kiyokiyoさま
こんばんは?おはようございます?
>誤った指導者が国民を奈落の底へ導くのです。
そもそも指導する気などない。支配して思うように動かしたい。
>先の大戦では天皇陛下や靖国神社など、様々な手を使い国民の意識をコントロールしましたね。
元々が大日本帝国で、国家あっての困民ですから、愛国教育は簡単ですよね。
>今は「憲法改正」を叫んでいた人物の思想を継承しようとしている政治家の動きが活発になっているようです。
どう考えても「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」では思うように支配できませんからね。
>「お国のすることに間違えはない」は大きな間違えですね。
同感です。
そもそも国の指導者ではなく、日本社会の支配者ですから、要警戒ですよ。

>最近はmajyoさんのブログで報告をしていませんでした。
>久しぶりにmajyoさんのブログに書き込みをしますね。
有り難うございます。是非ともよろしく[黒ハート]
by momotaro (2022-08-15 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。