SSブログ

ロシアのウクライナ侵攻は許せない! [人間考]

前の記事から1週間たってしまいました。

頭の中にあることは、ロシアの戦争犯罪と、そもそも侵略戦争そのものが、認めざるを得ない戦争(国家の武力行使)とは違うだろうという不満です。

平和な日常生活を送っている国に、突然、隣国の軍隊が攻め入り、砲弾で建造物や都市を、そして市民生活を破壊すること自体が、そもそも十分犯罪行為であり裁きの対象ではないでしょうか。

「それは戦争だから仕方がないことだ」と目を瞑らなければならないことだろうか?確かに、国際法は戦争そのものは禁じていない。やる以上はやり方があるとして、禁じ手を定めている。

戦争そのものはのっぴきならない理由で興るべくして興ってしまう。だがしかし、今の時代にこんな理由での開戦を認めて良いものだろうか?

昨日、【 ロシアのプーチン大統領はウクライナへの軍事侵攻について、「ロシアの安全を保証するため他の選択肢はなかった」と主張した。また、「ドンバス地方を防衛する作戦の崇高な目標は必ず達成される」と述べた 】と報道されている。

プーチン大統領は現在、視察先のロシア極東の宇宙基地で、ベラルーシのルカシェンコ大統領と会談している。そこでの発言だ。

「ロシアは安全保障上脅威にさらされていた」というのは事実か?ウクライナに侵攻し、これだけ批判が高まっているのにどの国も軍事制裁に踏み切らない事実を見ると、大国ロシアの安全は完全に保証されているではないか!

「ドンバス地方を解放するとか防衛する」とか言っているが、ドンバス地方の住民がどれだけ抑圧され虐げられてきたというのか?そこの紛争に介入する必要があったのなら、開戦前にそのことを問題にすべきだったのではないか。

実際は、ウクライナのNATO加盟を問題にし、首都キーウを陥落し、政権の転覆を図ったではないか。

この武力侵攻は、大国が自国の都合で国境を侵し軍事力を行使して支配地域を増やそうとした行動に他なりません。

こんな理由の侵攻を今の時代に認めるとしたら、世界は大変なことになります。世界中の人間がおちおち寝ていられなくなります。

これは否定されるべきことで、償われるべきことです。そのために世界中が知恵を絞り、これを許さないルール作りをしなければならない局面にあります。

プーチンの正当化とフェイクに耳を傾けている場合ではありません。犯罪にならない戦争をしているのはウクライナです。自衛のために必死で戦っています。ロシアは国を挙げて、軍隊を導入して、公然と、殺戮・破壊・強奪の強盗を働いているのではありませんか。

このロシアのウクライナ侵攻を正しく裁くことができれば、地球の未来は明るくなります。一方で裁けなければ、地球の未来は、いや未来を待つまでもなく、今から、地球は一触即発の軍事支配社会になるでしょう。

これは大事な岐路ですね!

そんな思いを抱きながら、なかなかうまくまとめられず(これも決してうまくありませんが)一週間が過ぎ行きました。

新年度の仕事が始まって今日は3日目です。まだ軌道に乗らないので、急に暑くなったせいもあるでしょう、なんか疲れます。


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

SUN FIRST

ヤルタ、マルタでどうした?
世界は超大国のためにあると言わんばかりでしたよね・・・。
イギリス・アメリカ・ソ連・フランス・中国が国連常任理事国、
そして拒否権まで。
大国のやりたい放題の世界史でんな!
したたかなのは本家イギリスと分家アメリカだというのがよくわかります。
ドドーンと鉄砲撃ってはうまいもの利権を分捕る手法はアングロサクソンの右に出るものはないって事実がありまっせ・・・
なんだか親分同士のけんかを親分同士がどうまとまるか、まとめるかというのが焦点という気がしてます。
ジョンソンがウクライナに探りに行ってましたね・・・
何の罪もないものの悲哀には我慢がなりませんが募金するぐらいしかできることはない。
by SUN FIRST (2022-04-13 08:45) 

八犬伝

これだけの侵略をしても
ロシアが裁かれない
ここに問題がありますね。
国連、今のままじゃ必要ありませんね。
拒否権なんて持たせるから
何も拘束力がないのです。
by 八犬伝 (2022-04-13 20:29) 

momotaro

SUN FIRST さま
>ヤルタ、マルタでどうした?
結局は大親分がまとめてきましたよね。
今回は何でこんな事態になったのか?
「お互い、核の撃ち合いはやめよう。だけどこんな悲劇をいつまでもやっていることもやめねばな。局所的な被害が目に余るぜ。
お互い、支配地は広いほどいいけど、力づくで増やす時代は終わった。締め付けがいいのか自由意志の尊重がいいのか、友好国が増えるかどうかはそこにかかっていることを理解したらどうなんだ。人の住む街に砲弾を打ち込むことはやっちゃいかん!」
西の大親分が大局的見地から、プーチンを諌めなければダメだよな。情報提供だの軍事物資だのでウクライナを支援して戦闘を長引かせている場合ではないな、今や。
>イギリス・アメリカ・ソ連・フランス・中国が国連常任理事国、そして拒否権まで。
で、何も機能しない国際組織になっちゃった!大国が大国としての自覚がない!
>したたかなのは本家イギリスと分家アメリカだというのがよくわかります。
>ドドーンと鉄砲撃ってはうまいもの利権を分捕る手法はアングロサクソンの右に出るものはないって事実がありまっせ・・・
なら、しっかりまとめろや〜!
by momotaro (2022-04-14 05:48) 

momotaro

八犬伝さま
>これだけの侵略をしてもロシアが裁かれない。ここに問題がありますね。
こんな振る舞いを放置して認めたら、各国とも安全保障に金がかかって堪りません。地球から理性がなくなります。
機能しない国連も改革しないといけませんね。
by momotaro (2022-04-14 05:49) 

ファルコ84

戦争の本筋は、見えません・・・
ヨーロッパ人は、ロシア人をヨーロッパと見ていないようです
ウクライナがNATOに入りたいと
おそらく自分たちに脅威が及ぶと思ったのでしょう
許せないと・・・しかし戦争はいけません
被害を被るのは、訳の分からない国民です。
人種、頭が痛いですね。
by ファルコ84 (2022-04-15 08:40) 

えんや

このご時世に、、、信じられない、、、白昼の、、、
大国は権力者の思いのままなら、、、地球沈没も、、、ですね。
日本は、、、***と連携しながら、、、します?

桜がこの雨で、、、咲かずに散るか?
雨とともに散るか?

by えんや (2022-04-15 17:41) 

gonntan

今や経済はグローバル企業が牛耳ってますし、
国家は軍産複合体が操れるまでになっています。
国家を越えて利益を追求する、追求できる人たちの
欲望をどう制御していくのか。どうもそこにこそ
問題の本質があるのではないかと思います。
民主主義も形骸化してどの国の民も孤立右傾化を
選びつつありますしね。
ウクライナのアザフ大隊も白人至上主義のネオナチだと
日本政府公安は認定していたそうですよ。今はその記述は
削除されているのだとか。
by gonntan (2022-04-15 21:30) 

Jetstream

同感で、興味深く拝見しました。少し別の観点で見ると政権延命+権力保持と歴史に自分の名を刻みたいという不遜な邪心がこのような行動に駆り立てたようにも思えます。27回も会った某国の宰相とも共通項があるように思えます。仰る様に、このように悲惨な状況を招く「戦犯」は裁かれなければなりません。
by Jetstream (2022-04-16 10:27) 

momotaro

ファルコ84さま
>ヨーロッパ人は、ロシア人をヨーロッパと見ていないようです
と言いますか、プーチンが、ロシアはヨーロッパとは違う文化を持つ国で同化しないことが肝要と思っているようです。
自分達の高い文化を西側から守るという思想が戦争の正当化になっているようです。
by momotaro (2022-04-18 03:00) 

momotaro

えんやさま
>このご時世に、、、信じられない、、、
まったくこの時代に軍隊を動かし、公然と市民生活を破壊し始めるなんて・・・
>大国は権力者の思いのままなら、、、地球沈没も、、、
そうですね。小国ならいざ知らず、国土世界一の軍事大国が独裁者の手にあるのですから、地球人類の運命も危ういですよね。
>桜がこの雨で、、、咲かずに散るか?雨とともに散るか?
涼しいので花の時期が延びるといいですね!
by momotaro (2022-04-18 03:02) 

momotaro

gonntan さま
>経済はグローバル企業・・・国家は軍産複合体・・・
>国家を越えて利益を追求できる人たちの
欲望をどう制御していくのか。
西側の自由の陰にはこうした面がありますよね。いかに制御していくか・・・?
ウクライナ戦争も本気で止める気はなく、武器を提供して、戦闘ぶりを観察しているようなところがあります。
>民主主義も形骸化してどの国の民も孤立右傾化を選びつつありますしね。
社会科学が、国や国際機関の組織やあり方について、もっと建設的な意見を積極的に出してくれるといいのですが。
by momotaro (2022-04-18 03:06) 

momotaro

Jetstream さま
>同感で、興味深く拝見しました。
ありがとうございます。
>政権延命+権力保持と歴史に自分の名を刻みたいという不遜な邪心が・・・
そうですね、権力欲、名声欲は留まるところを知りませんね。人類の敵ですね。
>27回も会った某国の宰相
まだ派閥を率いていますからね。なんら反省もなく。
「戦犯」早く裁きたいですね!
by momotaro (2022-04-18 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。