SSブログ

土手の桜は何分咲き? [たまには photo news]



土手の桜の下見に行ってきました。

菜の花はいい感じです。
IMG_0670.jpg

青と黄色を見るとすぐウクライナのことを思い出してしまいます。

プーチンはいい加減で侵攻をやめるべきです。大義なき戦争で命を落としたり怪我をしたり、隣国にロケット弾を打ち込んだりしているロシア軍の兵士が気の毒です。

もちろん生活を破壊され生命の危機にさらされているウクライナの人たちに一刻も早く平安をもたらさなければなりません。

いつまでもパワーゲームをやっているんじゃねーよ!見てらんねーぞ!

IMG_0671.jpg

IMG_0672.jpg

土手の桜は28日現在、3分〜5分咲きというところでしょうか。まだ1週間は見頃が続くと思います。

IMG_0673.jpg

去年おいでになった方は、今年も来られるかな?いらっしゃるとしたら、いつ?何時頃?ここでご対面させてもらおうと思って・・・
ご予定をお聞かせいただけるとありがたいのですが・・・

本日は以上です。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

gonntan

菜の花も桜もきれいですね
マッチング最高です!
by gonntan (2022-03-28 21:55) 

momotaro

gonntan さま
>菜の花も桜もきれい・・・マッチング最高です!
ありがとうございます。久遠寺の枝垂れ桜(テレビで拝見)ほどじゃありませんけど。
by momotaro (2022-03-30 09:47) 

SUN FIRST

自分が幼少のころは菜の花は畑に蒔くもので堤の草は堆肥にするため
一本残らず刈り取るのでした。
いまみたいに肥料を山と積んで売ってるなんてことは想像もできなかった。
畑の菜の花から絞った菜種油で上げたてんぷらの香りを今でも思い出してよだれがにじむ。
物が足らなかったんだよなあとしみじみ思いながら人の気持ちも味も足りてたよなあと・・・。
いま時分は、物が余って人の気持ちは余り余って無差別に殺すほどになった・・・。
桜の下の堤に咲き誇ってほったらかされる菜の花が美しくは見えないわが気とまなこには・・・。
by SUN FIRST (2022-03-30 17:40) 

SUN FIRST

上げたは「揚げた」でした。

by SUN FIRST (2022-03-30 17:42) 

momotaro

SUN FIRST さま
>菜の花は畑に蒔くもので堤の草は堆肥にするため
>畑の菜の花から絞った菜種油で揚げたてんぷらの香りを今でも思い出してよだれがにじむ。
昔は当然のごとくSDGsやってたんですねぇ!
>物が足らなかった・・・人の気持ちも味も足りてたよなあと・・・。
>いま時分は、物が余って人の気持ちは余り余って無差別に殺すほどになった・・・。
ロシアって国とその王が異常なんですよね。
青空の下の菜の花は、ウクライナの国旗を彷彿とさせます。思い出して応援しましょう!
by momotaro (2022-03-31 09:50) 

momotaro

SUN FIRST さま
引用部分では「上げたは「揚げた」」に訂正しておきました。
by momotaro (2022-03-31 09:56) 

八犬伝

まだ早いようですね。
週末から来週にかけてですね。
残念ながら、今年は行けそうにありません。
職場で、フロア移動があるので・・・
うう~ん、残念です。
by 八犬伝 (2022-03-31 20:14) 

momotaro

八犬伝さま
そうですか、それは残念無念・・・
年に一度のチャンスでしたのに。
ではまた来年、気が向いたらお出かけください。この時期暇ですので、何日の何時と予告していただければ、馳せ参じることができるかと。
by momotaro (2022-04-01 06:20) 

ファルコ84

青い空とピンクの桜の花に黄色い菜の花・・・
似合いますね、のどかな日本です。
戦争には、なにがあっても反対です。
by ファルコ84 (2022-04-04 09:06) 

momotaro

ファルコ84さま
毎年同じ景色ですけど、年に一度ですから確認したくなります。でも今年はその後の天気が好くなくて、ちょうどいい頃行ってません。
日本はのどかですが、ウクライナが気の毒ですね。
by momotaro (2022-04-04 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。