SSブログ

続・プーチンの怒り [人間考]



怒りは命ある物の当然の反応ですから、当人にとっては正義なんですね。ですが、本当に正義なんでしょうか?

プーチン氏のお怒りは正義か?

怒って相手に危害を加える事例はたくさんあります。最近よくある煽り運転トラブル。しつこく追い回したり、前に出て急に止まったり、停めさせて乱暴を働いたり・・・善良なドライバーを恐怖の底に陥れます。

そんな命に関わる危険な行為をなぜ働くことになったのかというと、たいていはきっかけがあります。クラクションを鳴らされたとか、パッシングライトを点けられたとか、追い抜きざまに眼(がん)をつけられたとか、何かしら怒りのきっかけがあるのです。

オレに対してそんなことをするとは何事だ、人を誰だと思っているのだと怒りの情動が起きるのです。その報復として追い回したり恐怖に陥れたりするのです。当人は「あいつが怒らせることをしたから悪いのだ、オレはちっとも悪くない」と思っているのです。

怒らせた相手が悪い、怒った自分は怒らせられたにすぎないという論理は、人として幼稚すぎるのです。相手には相手の事情があり、たまには他人に不愉快な思いをさせることもあるのです。腹が立っても我慢し合うものなのです。

やり返すにしても、やられた以上のことをしたら、それは悪事、加害行為なのです。

ウクライナがロシアに何をしたというのですか?国境を超えてミサイルを、砲弾を打ち込んだことがありますか?

明らかに、一方的な加害行為です。怒ってやることではありません。加害行為の理由づけをしているだけのことです。

こんなことにも例えられます。
ストーカー行為です。大好きでたまらない相手が次第に他の人に関心を示すようになったのです。どうしても付き合いたいので近寄るのですが、彼女は相手にしてくれません。

「今まであんなに親しくしていたのになぜ冷たくするのか、怪しからん」と怒りまくるのです。「お前がどのくらい大事か、なぜわからん。わからぬならわからせてやる」と殴る蹴るの暴行を加えるのです。

これ、正義ですか?いやいや自分の好み、都合を言っているだけなんですよね。相手には相手の好みや意志があるのですから、尊重するのがルールであり正義なのです。相手の気がこちらに向くように努力するしかないのです。

なぜEUやNATOに加盟したがるのか、それを研究して、自分がより魅力的になるしか手がないというのが正しい対処法です。

気に入らないから、思い通りにならないからと言って、軍隊の力で服従させるというのは、決して義憤から起こる正義ではありません。我が儘なだけです。他国の尊厳を認めない狂気です。

このような人が大国ロシアの組織のトップにあるということは、人類にとって大変不幸で危険なことです。なんとかこの状況が一刻も早く終わることを願うばかりです。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

ファルコ84

中国が後ろ盾になるとでも思ったのでしょう・・・
同じ問題を抱えていますから。
しかし、パラリンピックを抱えていますしそれどころではない
自国からも戦争反対の声が・・・
上げたこぶしを下げられないのが今のプーチンです。
by ファルコ84 (2022-03-02 08:56) 

八犬伝

独裁者は葬るしかないのですよ
本当の所は。
by 八犬伝 (2022-03-02 20:57) 

momotaro

ファルコ84さま
>自国からも戦争反対の声が・・・
なんでも抑え込もうとしますから、これも鎮圧しようとするのでしょうね。
圧倒的多数の人民対プーチン一派の闘いですね、これは。
>上げたこぶしを下げられないのが今のプーチンです。
どうやって下げさせるか、それとも想定外の抵抗にあって下げざるを得なくなるか・・・?
by momotaro (2022-03-03 04:11) 

momotaro

八犬伝さま
>独裁者は葬るしかないのですよ
自己中で、正しい判断ができませんからね。権力が分散していないと、大変なことになりますね。
by momotaro (2022-03-03 04:12) 

SUN FIRST

プーチンを自宅まで呼んで接待しても、在任時は、何一つ成果が出せなかったお仲間ご親友の出番でないかい?
ウクライナ国民のみならず世界に向けて成果を示す時だよなあ!
長けた嘘誤魔化しで気の触れたプーチンをだまして見せてくれ・・・!
って思ってます。
by SUN FIRST (2022-03-03 08:31) 

momotaro

SUN FIRST さま
ウラジーミル←→シンゾウ関係を誇っていた人がいましたよね。いま活躍すればノーベル平和賞ものなんですが、動く気はなさそうです。
それより、この人類の危機を利用して、オラが国にもアメリカの核兵器を拝借して据え付けようなんて考えているようです。
やっぱり引っ込んでいてもらわないといけません、どんな場合にも!(実は格子の向こうにいて欲しい)
by momotaro (2022-03-03 10:03) 

Enrique

アチラもコチラも犯罪者ですね。
ウクライナが新ロシア派を虐殺したのが原因との説もあり,アチラはその情報を大義名分にしているようですが。戦争にウソ情報はつきもの。仮に本当だとしても,都市への軍事攻撃が許されるものではありません。コチラには火事場泥棒のような連中もいます。
by Enrique (2022-03-04 11:22) 

kazg

「気に入らないから、思い通りにならないから」「我が儘なだけ」・・・こんな「殿」の「ご乱心」に苦しめられた事例は、封建の世にはあまたあったのでしょうが、殿もせいぜいへっぴり腰で刀を振り回す程度で済んだのでしょうが、この人はミサイルやら核兵器やらを手中にしてますから、始末が悪いですね。
by kazg (2022-03-04 19:45) 

gonntan

終わりの始まりになって欲しいですね。
でもアベみたいにこれをチャンスと捉えて
戯れ言を言うヤツもいるし、マスコミがまた
その戯れ言を垂れ流すという始末です。
by gonntan (2022-03-04 20:09) 

momotaro

Enrique さま
>戦争にウソ情報はつきもの。仮に本当だとしても,都市への軍事攻撃が許されるものではありません。
市街地へのミサイル攻撃は本当に良くありませんよね。ましてや「同一民族で兄弟国」とか言っているのですから、やっていることが矛盾してます。殲滅して奪い取ろうとしているようにしか思えません。
>コチラには火事場泥棒のような連中もいます。
隙あらば衝かんと狙っている輩がいるんですよね。
by momotaro (2022-03-05 18:11) 

momotaro

kazg さま
まったく、今の殿は核兵器などハイテク殺人兵器をたくさん持ってますからね。ましてや軍事大国ロシアですから、そこの殿がご乱心とあっては、地球がひっくり返ってしまいます。さあ、どうする?どう収める?どう収まる?
by momotaro (2022-03-05 18:12) 

momotaro

gonntan さま
>終わりの始まりになって欲しいですね。
どんな展開になるか?そしてそれがどう反省され、国際秩序がどう変わっていくか?
被害者が少ないことを願いつつ、展開を見守ります。
アベの戯れ言なんか放っておけばいいのに、それよりウラジミルの説得に行ってこ〜い!ですよね。
by momotaro (2022-03-05 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。