SSブログ

最近思うこと(続き) [たまには photo news]

前回書こうとしていたことプラスαです。

今年の冬はしっかり寒いですね。雪国は積雪量が半端ではないようで、様々な被害が出ているようです。降雪量が多いこと自体がたぶん温暖化の影響なのでしょう。お見舞い申し上げます。(こんな時期に大学入試共通テストをやるのは、いかがなものでしょうか、雪国受験生は不利ですよね)

1月6日の夜9時過ぎ、当地は霧が発生
IMG_0514.jpg


8日夜のテレビ画面です
IMG_0520.jpg

飲料業界、旅行業界などは大打撃の中、景気の好い企業もたくさんあるようです。
IMG_0520 2.jpg

ここ20年で内部に留保した利益が200兆円から484兆円に。内部留保は不測の事態に備えてのことですから、こんな時にこそ、世のため人のため、一部吐き出してもらいたいものです。

野鳥が道路で餌をついばんでいました。
IMG_0522.jpg

近づくと、まずスズメが逃げました。次いでムクドリ。
最後に残ったのは
IMG_0524.jpg

セキレイでした。

12日の朝でしたか、韓国の大統領選について報道してました。
IMG_0528.jpg

李在明候補のキャッチフレーズは
「韓国を世界をリードする国にする」
日本もそうですが、国土もさほど広くなく、資源もあまり豊富でない国が「世界をリードする」のはそう簡単なことではありませんよね。どうやって、どういう面でリードするのか、ポイントはそこですよね。

日本だったら、戦争をしない、平和外交の国として世界をリードしてもらいたいと思います。

先日、NHKの誤報道について「ひどいじゃないか、受信料払わないのが正解じゃないか」って読者様からメールが届きました。調べてみました。

asahi.comさんに依りますと
【 昨年12月にNHK・BS1で放送した映画監督の河瀬直美さんらに密着したドキュメンタリー番組について、制作したNHK大阪拠点放送局は1月9日、「字幕の一部に不確かな内容があった」と明らかにし、陳謝した。番組に登場した男性について、報酬をもらって五輪反対デモに参加していると字幕で説明したが、実際に男性がデモに参加した事実は確認していなかったという。

 NHKは同日夜、BS1で「映画製作などの関係者のみなさま、そして視聴者のみなさまにおわびいたします」などとする2分間の放送を流した。
 番組は、BS1スペシャル「河瀬直美が見つめた東京五輪」。今年6月に公開予定の東京五輪の公式記録映画の制作を進める河瀬さんらに密着取材したもので、昨年12月26日に放送された。NHKは「取材と制作はすべてNHKの責任で行っている」として、「河瀬さんらに責任はない」としている。】

「金もらって運動している」確かに金もらってネットを騒がしたりしている人や組織があるのですよね。でも、止むに止まれぬ思いで行動している人に向かって、ろくに調べもしないでそういう報道をするとは、公共放送の資格がありませんよね。すべて、取材して明らかな根拠に基づいてやってもらわないといけませんよね。

最後に一枚、どこかでよくお目にかかる一枚
IMG_0531.jpg

絵手紙をもらっちゃいました。水彩の濃淡でこれだけリアルに描けるなんて、この方、絵手紙名人ですよね!

エビで鯛を釣ったのは、さてどっち?


nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

八犬伝

昨日の朝は、東大前で悲惨な事件が起きましたね。
高2生が、刃物で受験生を刺すとは
本当に、この国はおかしくなってしまいましたね。
ありゃあ、この絵手紙は
大分の方ですね(^^)/
by 八犬伝 (2022-01-16 10:59) 

kazg

>雪国受験生は不利
予期せぬ津波まで襲ってきて、踏んだり蹴ったりですね。
絵手紙名人、さすがですね。
by kazg (2022-01-16 12:00) 

momotaro

八犬伝さま
>昨日の朝・・・高2生が、刃物で受験生を刺すとは・・・
ほんとですね、異常な事件が時折起こりますよね。社会が病んでいる兆候なんでしょうね
>ありゃあ、この絵手紙は大分の方ですね(^^)/
大当たり!
by momotaro (2022-01-16 18:49) 

momotaro

kazg さま
>雪国受験生は不利
ですよね、毎年気が気ではないでしょう
>予期せぬ津波まで襲ってきて・・・
三陸沿岸の人は動転したでしょうね。気象庁も予測できない海面の変動が起きたのですから。
>絵手紙名人、さすがですね。
はい、名人の域ですよね!
by momotaro (2022-01-16 18:53) 

Enrique

現NHKの報道に関しては,いちいちバカバカしくて批判する気も起きません。前政権のようなものでしょうか。

バカバカしいことは延々と報道して,国民にとって大事な事でも政権や自らの組織に不都合な事は報道しないというのは体質ですが,ウソや間違いは言わないというタガまで外れたらどうするんでしょうかね。

災害報道も役に立たないですね。
近年の雪の降り方とかは局地化が進んでいるのが特徴です。
東北地方だとか北陸地方だとかバカみたいな広域で雪が何十センチとか言っても何の意味もありません。大雪・大雪と騒ぎますが,従来よりもずっと少ない場所も多いです。雪国でない人たちに間違った印象を植え付けるだけの報道ですね。
昨年の大雪は本当にひどいものでしたが,山岳地などの従来雪深いところではむしろ小雪だったりしました。雪国で無い場所の人が箒を持って除雪の応援に駆け付けたというのも笑い話になりません。

津波や地震の報道にしろ,影響無い場所の人にまで延々と局地的な情報を流しても全く意味はないですが,緊迫感を煽るためか延々と真面目そうな口ぶりでやります。北朝鮮を笑えません。ローカルニュースを強化して,影響する場所の人にきめ細かな情報を提供するほうが遥かに必要な事です。
by Enrique (2022-01-17 11:38) 

Jetstream

記事拝見、NHKの報道姿勢はダメですね。また企業の内部留保、会社発展のための開発投資、従業員に還元するならともかく、賃金はあげず、パート比率は高まる、これじゃどうしようもないですね。内部留保課税をする、法人所得税を上げて世に分配すべきです。とても腹立たしいですね。
by Jetstream (2022-01-17 16:33) 

momotaro

Enrique さま
>現NHKの報道に関しては・・・バカバカしいことは延々と報道して・・・政権や自らの組織に不都合な事は報道しないというのは体質ですが,ウソや間違いは言わないというタガまで外れたらどうするんでしょうかね。
そういう域に来てしまいましたね。
>災害報道も役に立たないですね。
なんとかの一つ覚えみたいに、どこかで震度4とか5とかの地震が起きると、ろくに揺れないところまで、いつまでも延々とやってますよね。
>近年の雪の降り方とかは局地化が進んでいるのが特徴です。
仰るとおりですね。通常の範囲なのか、非常事態が起きているのか、線引きをしっかりして適切な報道をしてもらいたいですね。意味もない報道が、仰るとおり多いですよね。
>ローカルニュースを強化して,影響する場所の人にきめ細かな情報を提供するほうが遥かに必要な事です。
仰るとおりですね。NHKは全世帯にざっくり受信料を課して、経営が安定しているものだから、改革・改善の努力が足りませんよね。
by momotaro (2022-01-17 20:26) 

momotaro

Jetstream さま
>NHKの報道姿勢はダメですね。
たまにはいい番組もやるんですけどね。報道部がダメなのでしょうか。
>企業の内部留保・・・
仰るとおり、開発投資や従業員への還元に吐き出して欲しいですよね。人が困っている時ですから。
>内部留保課税をする、法人所得税を上げて世に分配すべきです。
大賛成!納税が嫌ならNPOなどに寄付金を拠出してもらいたいものです。
by momotaro (2022-01-17 20:28) 

ファルコ84

韓国の大統領選、あまり興味がわきませんね・・・
みんな悪いことしているし、それが原因です。
大統領した人は、いずれ捕まるか死ぬかのどちらかです。
NHKも予算が決まりましたが、あまり好きではありません
でも受信料は、払ってますよ!仕方なく。
by ファルコ84 (2022-01-18 16:51) 

momotaro

ファルコ84さま
>韓国の・・・大統領した人は、いずれ捕まるか死ぬかのどちらかです。
他国のことですが、いい感じはしませんよね。権力争いがそこまで行くのは。
>NHK・・・受信料は、払ってますよ!仕方なく。
変な制度ですよね、スッキリした制度に改めて欲しいです。
by momotaro (2022-01-19 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。