SSブログ

ジェンダーフリーを考える [人間考]

新年早々の話題に相応しいかどうか、いささか疑問ですが・・・

最近、テレビの番組も登場人物も実に明るさ・楽しさを意識して、上手に笑わせてくれてますよね。でも一方で、コマーシャルが「小さなお葬式」とか、高齢者向けの生命保険とかが多くて、高齢化社会の現実を映し出してもいます。

人生100年時代とか、健康寿命が延びているとかいう現象は、決して暗いことではなく、明るい話題だと思うのですが、いかんせん、未婚率が増え、出生率が低下して、少子化が進んでいます。これが問題で日本の将来を暗くしています。

なぜこのような傾向が歯止めが掛からず続いていくのか?保育施設の不足や養育費や教育費の高さなどが指摘されていますが、もっと根本的な問題があるのではないか、それも検討した方が良いのではないかと、年頭に当たり思いました。

結婚とか子作りとかは、かなりの部分が人間の、というか動物の本能に由来していると言えるのではないでしょうか。「男は男として女は女として育てる必要があるのではないか」なんてちょっと現代の流れに反したことを考えてしまいます。

かつてはそれが当たり前だったと思うのですが、最近は「差別は良くない」ということから、男女の区別がたいへん慎重(というか、控えめというか)になっています。学校での呼び方も、どちらも「〜さん」が一般的です。体育着への着替えなども別のクラスに分かれ、男子も恥ずかしそうにやっています。別にパンツを脱ぐわけでもないのに。

「男らしくしなさい」とか「女らしくしなさい」とかもタブーになっているようです。そういう気遣いが必要な子どももいますから、強く強制する必要は全くないのですが、ベースはやはり男女は違うのではないでしょうか。

男らしさとは何か、女らしさとは何か、社会的あるいは家事の分担までらしさで分けることは間違っていると思いますが、本能に導かれる部分は同質ではありません。両性の違いを否定ないし無視するのではなく、認め、尊重して、良き男女を育てる視点も持って指導するようにすべきではないでしょうか。

男女はどこが違っていて、何が無用な差別にあたるのか、その辺の議論を深めることも大事なのではないかと思います。同性愛を否定するものではありませんが、異性愛に翳りが出るようなジェンダーフリー指向は誤りではないでしょうか。社会の衰退につながります。

野生と理性をうまく共存させることが大事なのではないでしょうか。

以上、お正月のお暇な頭が考えました。

拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願い致します!



nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Jetstream

新年あけましておめでとうございます。
少子高齢化とジェンダーの課題、ご意見にはとても頷けます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by Jetstream (2022-01-04 20:20) 

八犬伝

おめでとうございます。
少子高齢化、これからもどんどん進んでしまうのでしょうね。
根本的原因
この国が暮らしにくく、子育てには多くの労力と金銭が伴う
ここを少しでも解決していかないと
事態は、どんどんと深刻化してしまうのでしょうね。
by 八犬伝 (2022-01-04 21:07) 

gonntan

結婚や子どもをもうけるかどうかの根本的な原因が
有るのかどうかはわかりませんが、あるとすれば
文化的なものと同時に経済的な動機というか理由も
重要だと思います。
少子高齢化到来はもう2・30年前から国として
わかっていたのですから、なんとかせねば!ですね。
by gonntan (2022-01-04 21:28) 

momotaro

Jetstream さま
コメント第1号、しかもご賛同いただきありがとうございます。
山旅記など、今年も楽しみにしております。良い年でありますよう!
by momotaro (2022-01-05 03:27) 

momotaro

八犬伝さま
どんどん進むであろう「少子高齢化」、一緒に括られますが、高齢化は、高齢者が元気で何かしら社会の役に立てれば明るい材料と見ることもできますが、少子化には明るい要素がありません。
>この国が暮らしにくく、子育てには多くの労力と金銭が伴う
確かにそういう弱さがあり、改善が待たれますよね。プラス、野生の繁殖欲求に翳りが出ているのではないかと心配しています。
いかがでしょう?
by momotaro (2022-01-05 03:28) 

momotaro

gonntan さま
>少子高齢化到来はもう2・30年前から国としてわかっていたのですから・・・
全くそうですよね。日米同盟だけ繋いでおけば政権は安泰だと思っていた節がありますからね。
少子化を真剣に考えないと、国が衰退するのは目に見えてますよね。
この際みんなで考えましょう!
高齢化、長生きできるようになることは少しも悪いことではないのですから、分けて考えたほうがいいですよね。
by momotaro (2022-01-05 03:30) 

Enrique

ジェンダー問題に関しては,何事も行き過ぎは良く無いと思います。もともと性として違うものを同じように扱わなくてはならないなどと考えると無理があり当然弊害があります。上手く折り合いをつける事にこそ知恵を出さないといけないのに,責任逃れの為に何も考えず過剰反応する例だと思います。

子育てに対する不安は確かに20・30年前から実感としてありましたし,数字の予測からしても少子高齢化ははっきりしていました。全く必然の流れなのですが,必然のものに目をつむり,ありえもしないインフレ=景気向上とかでやるやる詐欺を長く続けて来た旧政権,国力衰退につながるそれを許した国民も大いに反省すべきです。
by Enrique (2022-01-05 05:01) 

SUN FIRST

皆様のそうそうたるご意見に感服しております。
考えない国民が圧倒的多数が根本原因なんでしょうね?
何てったって『上様』の265年が長すぎた・・・
お上に盾つくなんぞ滅相もないというのが世渡りの必須項目だったのでしょうから。
野生と理性の問題だけじゃないですね。
今の若者の低所得と非正規化などの待遇悪化に格差の拡大が相まって
というのが一番の原因だと思いますね。
自殺者の増、恐ろしい事件の増、・・・少子化・・・男女の好きが自由に言えない・・・明らかな社会問題ではないのですか?

by SUN FIRST (2022-01-05 08:17) 

momotaro

SUN FIRST さま
>皆様のそうそうたるご意見に感服しております。
良いご意見をいただきありがたいことです。こいつぁ春から縁起がいいやぁ!
>考えない国民が圧倒的多数が根本原因・・・
男尊女卑の伝統があるので、お上から下々まで面食らっているのでしょうね。
>野生と理性の問題だけじゃないですね。
でも子作りの基本は野生でしょう?
そんなこと言ってると相手にされませんかね?
>今の若者の低所得と非正規化などの待遇悪化に格差の拡大が相まって・・・
もちろんそういう面も大きいと思いますよ!
>自殺者の増、恐ろしい事件の増、少子化・・・
コロナ禍だけではなく、急速なデジタル化も一因と思います。経済競争が人を置いてきぼりにしているのでは?
>明らかな社会問題・・・
ですよね。
by momotaro (2022-01-05 12:38) 

momotaro

Enrique さま
>ジェンダー問題に関しては,何事も行き過ぎは良く無いと思います。
ですよね。皇室も含め法的、経済的、社会的平等を目指すべきですが、男女は何もかも一緒というわけではありませんからね。
>上手く折り合いをつける事にこそ知恵を出さないといけないのに,責任逃れの為に何も考えず過剰反応する例だと思います。
仰るとおりと思います。
>必然のものに目をつむり,ありえもしないインフレ=景気向上とかでやるやる詐欺を長く続けて来た旧政権,国力衰退につながるそれを許した国民も大いに反省すべきです。
これも仰るとおりですね!
by momotaro (2022-01-05 12:38) 

ファルコ84

私の周りにも結婚しない人が結構います
結婚するしないは個人の自由ですね。
従来の固定的な性別による役割分担にとらわれず、
男女が平等に、自らの能力を生かして自由に行動・生活できることが
何よりです。
by ファルコ84 (2022-01-18 16:27) 

momotaro

ファルコ84さま
>男女が平等に、自らの能力を生かして自由に行動・生活できることが何よりです。
仰るとおりですが、男女の間で愛が芽生え、結婚して子どもをもうけるという動物の基本もないがしろにできないと思うのですが・・・
by momotaro (2022-01-19 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年最後の日!お正月も早6日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。