SSブログ

今年最後の日! [身の周りのこと]

まだやることはあるけれど、暇も少しありますので、一年を振り返ります。

コロナ禍で何かと不都合があり、耐え忍ぶ状況は続いていますが、そんな中、大谷選手は凄すぎる人ですね。来年の引き続きの活躍を期待します。

その他いろいろありますが、全て省略。個人的なことをいくつか。

今年は2月に隣に住んでいた弟が10年来の病に終止符を打って他界しました。遺品を片付けていて、40代、50代に買い揃えていた物の質量にわたる豊かさに改めて驚きました。

そして、中年時代は金銭に恵まれ幸せ、晩年は病に陥り不幸、そんな人生だったのかなと括っていました。でも、豊富な遺品のほとんどは、使って楽しんだというより、将来に備えて買い置いた品々のように思われます。

クラシックのCDも、好みのものを聴くには多すぎます。語学の教材も学習するには種類が多すぎます。工作道具も、植木の本も・・・どれだけ活かせたのか?マークです。

録って遺したテープやCD、DVDも、テレビ放送されたものがほとんどで、音楽番組やスポーツ中継などが多く、いつの日か誰かが観るように、これはと思うものはみな録っておいたのでしょう。

結局、若い時から自分の体調を不完全なものと思い込んでいましたから、治った暁のために買い、あるいは保存しておいたのでしょう。そうしたら、糖尿病になり、医者不信から治療も遅れ、ずるずると何もできなくなってしまった。

結局、不幸な人生を送ってしまったということになるのでしょう。

人間は中畑さんみたいに絶好調でなくても、どこか不具合があっても、その時できることをやっておかないと、その先が良くなるかどうかわからないのですから、何もできずに終わってしまうことがあるんですよね。

その教訓にさせてもらおうと思います。

最近は8050問題なるものがあるんですよね。80代の親が50代の子供の生活を支える。今できることを精一杯やっておかないと、結局不幸な終わり方をしてしまいかねません。

人間はただ生き長らえればいいんじゃないんですよね。その間をどう自分らしく生きるか、そこですから、何かを待って活発な生活ができない人がいましたら、参考にして頂ければ幸いです。

そんな弟を偲んで、両親とともに眠る墓に、花を飾りに行ってきましたよ。そしたら
IMG_0463.jpg

なんだと思いますか?花を挿す缶の水が凍って、氷のグラスができていました。毎年年の暮れに来ているんですけどね、こんなの初めてです。

あと、今年忘れられない思い出は、門扉に轢かれた瞬間の痛さです。数日で治りましたけれど、記憶だけは残っています。今でも、爪には残っています。(後で時間があったら写真を載せます。そんなの見たくない?)
IMG_0472.jpg
載せちゃいましたよ

写真ついでにこの写真
IMG_0426.jpg

ナスの花そっくりとのことで、その後をウォッチしてました。
今日の写真です。確かにナス風なものがなっています。
IMG_0475.jpg

でもこれ、メッチャ小さいんです。指を添えます
IMG_0476.jpg

生育条件が悪い時のナスなのでしょうか?

もうじき新しい年を迎えますから、もう少し雄大な写真で終わりたいと思います。
荒川右岸、久下橋近くの土手から望む日光の山々
IMG_0468.jpg

続いて赤城山
IMG_0469.jpg

反対側に富士山が見えるはずなのですが、薄雲の白と重なって見えませんでした、残念。

さてさて、拙いブログに度々お付き合いいただき、大変ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、どうぞよい年をお迎えになりますよう!
また、雪国の雪がほどほどで止みますよう!

今年は以上です。
ありがとうございました m(_ _)m



nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

Enrique

寒中お見舞い申し上げます。
私の場合は兄の遺品を見て似た様な感慨を持ちました。
大量の品々を生かせたのか?そうでも無いのか?
兄の場合文学者でもないのに(文学部出身ではありましたが)大量の蔵書は長年そのままです。
by Enrique (2021-12-31 11:19) 

kiyokiyo

momotaro師匠
こんにちは
振り返りって大切ですね~
ぼくも一年を振り返ってみますと、週銀選挙の結果や新型コロナなどあまり良い事はありませんでした。
ブログ記事も手抜きばかりが続いていますし、majyoさんに叱られそうですね^^
本当に来年はよい年が来ますよう!^^
来年もよろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2021-12-31 11:40) 

八犬伝

弟さんの全治した時に、或いは後世の為に
残しておこうという気持ち
わかるような気がします。
さぞや無念だったことでしょう。

この1年も、色々ありましたが
来年こそ、良い年にしたいですね!
by 八犬伝 (2021-12-31 13:00) 

Jetstream

「その時出来ることをやっておく」全くその通りと痛感します。コロナ禍だからと内向きにならず、どうやったら出来るのかと思うようになりつつあります。
来年は良い年になるといいですね。

by Jetstream (2021-12-31 17:02) 

momotaro

Enrique さま
寒中お見舞い申し上げます。
お兄様の遺品に同じような感慨を持たれましたか。
>大量の品々を生かせたのか?そうでも無いのか?
持っているだけで身につけたような気がして満足するようなところが、人間にはあるのでしょうね。
年が改まりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
by momotaro (2022-01-01 05:04) 

momotaro

kiyokiyo さま
おはようございます。
年が改まりましたので、本年もどうぞよろしくお願い致します!
>ブログ記事も手抜きばかりが続いていますし・・・
とんでもありません。よく毎日更新されていますね。「今日はなんの日」などとても参考になりますよ。
majyoさんきっとお褒めですよ^^
今年は良い年になるといいですね!^^
by momotaro (2022-01-01 05:05) 

momotaro

八犬伝さま
>弟さん・・・さぞや無念だったことでしょう。
糖尿病って怖いですね。神経が次第にやられてしまいます。末梢神経も中枢神経も。「しまった」っていう強い後悔の念もたぶんなかったのだと思います。
いずれにしても気の毒なことでした。

昨年は度々コメントをいただき大変ありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します!
佳い年になるといいですね!
by momotaro (2022-01-01 05:08) 

momotaro

Jetstream さま
>内向きにならず、どうやったら出来るのかと思うようになりつつあります。
そうですね、できることを一生懸命やりましょう、お互いに。
今年が個人的にも社会的にも良い年になるといいですね。
本年もどうぞよろしくお願い致します!
by momotaro (2022-01-01 05:11) 

kiyokiyo

momotaro師匠
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

by kiyokiyo (2022-01-01 08:20) 

momotaro

kiyokiyo さま
こちらこそよろしくお願い致します ^_−☆
by momotaro (2022-01-01 09:08) 

mayu

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by mayu (2022-01-01 14:47) 

momotaro

mayu さま
本年もどうぞよろしくお願い致します
by momotaro (2022-01-01 19:40) 

kazg

>将来に備えて買い置いた品々
>治った暁のために買い、あるいは保存しておいた
弟さんお思いが偲ばれて、胸が詰まりますね
>今できることを精一杯やっておかないと
いつかやろうと思ううちに、『いつか』が狭まってしまうとしたら、残念なことですね。身につまされます。
年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by kazg (2022-01-02 07:28) 

ファルコ84

昨年は、色々なことがあったようですが・・・
今年は、良い年にしたいですね
みんな何かありますね、お歳ですから。
前に向きましょう。
by ファルコ84 (2022-01-02 10:58) 

momotaro

kazg さま
>思いが偲ばれて、胸が詰まりますね
誰でも思いを遺して旅立つのでしょうが、この人の遺した思いは多すぎますよね・・・
>残念なことですね。身につまされます。
ずっしり重いものを遺して行きましたね。
でも年が明けたので、いつまでも思いを寄せないことにします。
度々コメントを頂きありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
by momotaro (2022-01-02 18:20) 

momotaro

ファルコ84さま
>昨年は、色々なことがあったようですが・・・
貴兄こそ大異変がありましたよね。でも上手にハードルを越えられてブログにも復帰され素晴らしいことです。
今年は更に良い年になりますよう!
by momotaro (2022-01-02 18:20) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えのことと思います。
本年も、何卒よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2022-01-03 17:51) 

gonntan

そうなんですね。
うちもまさかの「息子が糖尿から来る心不全とかで
年末に2週間ほど入院加療」
人生何がいつどう来るかわかりませんね。
今をしっかり生きねばと思ってるところです。
年末には良いものをありがとうございました。
今年もいろいろとご教示ください。
よろしくお願いいたします。
by gonntan (2022-01-03 21:53) 

momotaro

ネオ・アッキーさま
新年のご祝詞をいただき有り難うございます
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by momotaro (2022-01-05 02:49) 

momotaro

gonntan さま
ご子息様が「糖尿から来る心不全」
それはまた青天の霹靂ですね。完治できるといいですね。お大事になさってください。
>今をしっかり生きねば・・・
そうですね、身体を大事にできることをしっかりやっていかないといけないと思っています。
お坊様手作りの含蓄あるカレンダーをいただきありがとうございました。
>年末には・・・
いつも地域のために大活躍をされているので、心ばかりの支援品です。
こちらこそ、今年もいろいろとご教示くださいますよう!
by momotaro (2022-01-05 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。