SSブログ

身につまされる意見文「タバコは違法とすべき…」 [教育関連]

国語学習が読解中心から表現重視に変わってきていることは以前にも書きました。その一つとして意見文の作成があります。

頭括型、尾括型、双括型があること。タブレットなどで根拠を探し、出典とともにそれを明示すること。予想される反論を挙げ、それに対する再反論も添えること。などを学習し、好きなテーマで、これらの条件を満たす意見文を書くという勉強をしています。

これを受け止めた学童さんは、「学校はなぜ月から金まであるのか」とか「宿題はタメになるのか」とか「朝ご飯をしっかり食べよう」とか「SDGsを実践しよう」など、身近で興味深いテーマを取り挙げて取り組んでいました。

中で身につまされる意見文がありました。それは「喫煙を法律で禁止しよう」という趣旨のものでした。

その概要は、まず、タバコは様々な点で健康を害するものだということ。更にその習慣性・依存性は、コカインや覚醒剤などよりも強く、禁断症状が辛いこと。こうしたことをネットで検索、引用し、喫煙は法律で禁ずるべきだとするものです。

これを題材にした動機をそっと尋ねると、父親が吸っていて、辞めようとしてもなかなか辞められないので、タバコが手に入らないようにして欲しいというものでした。

子どもや家族が、お父さんの、それから副流煙による家族の、健康被害を心配して、お父さんに禁煙してもらいたいのです。お父さんも承知して禁煙に挑みますが、なかなか達成できません。

そんな背景があって書いているのでした。タバコが体に良くないことは周知のことですから、喫煙者は皆さんやめれば良いのです。ですが、中高年で吸い続けている人もいれば、新規参入する若い人もいます。

なかなかタバコと縁が消えません。よほど魅力があるのでしょうが、あっても健康被害の大きさを考えると、ここはきっぱり断つべきです。

国も高い税を課して売り続けている場合ではありませんぜ!
親や自分たちの健康被害を心配する子どもたちの身になって、脱タバコを真剣に考え、次の手を講じないといけませんよ!

身につまされて、こんなことを思った次第です。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

八犬伝

意見文ですか
最近の国語学習は実践的になってきたのですね。
私は、50歳になる直前に煙草を止めました。
階段を上る時に、息切れするようになってしまいましたので。
by 八犬伝 (2021-12-04 17:17) 

momotaro

八犬伝さま
>最近の国語学習は実践的になってきたのですね。
はい、パンフレットを作ったり、新聞にまとめたり、読解より発信に力点を移した感があります。
>50歳になる直前に煙草を止めました。
キッパリ止められる人は問題ないのですが、止めたくても止められない人がいるようです。世の中から煙草が無くなったと思ってガンバレばいいのですが・・・
by momotaro (2021-12-04 22:36) 

SUN FIRST

18歳で吸い始めて(実際は17歳のある晩松山氏と飯野さんのお宅の留守居番でお初たばこでした)44歳の夏まで吸ってました。
真夏の大汗かく時期に吸いたくなったら腹いっぱい水を飲むというやり方で止めました。
たしか3~4度の挑戦失敗のあと運よくみず飲んでニコチンを体から追い出す方法を思いついてうまくいったのでした。
団塊世代のわれわれのころはタバコ吸って酒飲んで一人前という風潮でしたね。
by SUN FIRST (2021-12-05 13:20) 

momotaro

SUN FIRST さま
>18歳で吸い始めて・・・44歳の夏まで吸ってました。・・・腹いっぱい水を飲むというやり方で止めました。
へー、「みず飲んでニコチンを体から追い出す」そんな方法があったのですか!
>タバコ吸って酒飲んで一人前という風潮でしたね。
私は、タバコはふかしただけで、まずくて吸えませんでした。あの頃からずっと半人前です >_<
by momotaro (2021-12-05 20:01) 

gonntan

>頭括型、尾括型、双括型があること。タブレットなどで根拠を探し、出典とともにそれを明示すること。予想される反論を挙げ、それに対する再反論も添えること。
これを小学校でやっているのですか?驚きですね~~すごいですね!
自分たちの子どもの頃は頭から覚えてテストではき出すこと、だったような気がします・・・

by gonntan (2021-12-05 20:54) 

momotaro

gonntan さま
>これを小学校でやっているのですか?驚きですね~~すごいですね!
日本人は表現力が乏しいというコンプレックスがあるからでしょうか。急激に学習の力点が変わりましたね。
弱点補強は必要なことですが、上っ面だけだと、人間が軽薄になっちゃいますよね。その点がちょっと心配です。
by momotaro (2021-12-05 23:09) 

Jetstream

拝見して、まったく同感です。
と云っても、十数年前までタバコ吸っていました。改めて反省~。
学校の場で、こういったことも取り上げて論議するのもいいかもしれませんね。タバコは「自由」云々といったこととはかけ離れたテーマだとおもいます。
by Jetstream (2021-12-08 00:10) 

momotaro

Jetstream さま
>十数年前までタバコ吸っていました。
止めようとしてキッパリ止められる、さすがJet さんですね!
>学校の場で、こういったことも取り上げて論議する・・・
論議はなかったと思います。各自好きなテーマで意見文を書いていました。
>タバコは「自由」云々・・・
健康への害が余りにも明らかですからね。これで国が商売するのはいかがなものかということですよね。
by momotaro (2021-12-09 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。