SSブログ

最近のスマホ写真とショートエッセイ [たまには photo news]

日付け順に行きます。
まずは11月13日
NHKさんより
IMG_0360.jpg

IMG_0361.jpg

IMG_0363.jpg

IMG_0364.jpg

IMG_0367.jpg

日本は沖縄を沖縄住民を捨て石にしてしまったんですね。悲惨でした、酷かった。
その語り部の遺志を、沖縄戦司令官のお孫さんが引き継いでくれるというお話でした。

次いで14日
IMG_0368.jpg
日本の道は綺麗ですね。チリひとつない、この時期なのに落ち葉もない。恐れ入っちゃいます。(汚いのはウチの前だけか〜 m(_ _)m )

IMG_0369.jpg
柿の木に、メジロとムクドリが来ていました。

19日、月食です。私のスマホではこんなモノしか撮れませんでした。
IMG_0371.jpg


20日
IMG_0400.jpg
昨日、出がけに車の入れ替えをした後、うっかりハザードを点け放しにしてしまいました。4、5時間程度のことなんですけど、バッテリーが上がってしまいました。
で、慌てて夜、アイドリングストップ車用の高いのを買ってきました。自分で付け替えようとしたのですが、付け替え時にバックアップ電源が必要だとかいうので、会員になっているだけで一度も頼んだことのないJAFさんに連絡しました。
すると20分ほどで来てくれて、手際よくやってくれました。
外したバッテリーは、昨夜買った店に後で引き取ってもらいます。

21日
IMG_0380.jpg
菊の季節ですね。

駅からラグビー場に向かう道路。かつては「埼玉博通り」でしたが、今は「ラグビーロード」です。
IMG_0381.jpg

IMG_0382.jpg
右側は熊谷女子高校

皇帝ダリアでしたっけ。すごいなぁ、天晴れですが、可愛らしさは・・・?
IMG_0384.jpg


22日、エッセイクラブがショートエッセイの展示会をやる(於中央公民館)というので、展示の手伝いに行ってきました。
IMG_0385.jpg

IMG_0388.jpg
こんな感じでエントランスホールの展示ケースに、20枚ほどペタペタ貼りました、5、6名で。

私のはこれ(左側)なんですが
IMG_0392.jpg
鳩のイラストより字を大きくしてもらったほうが良かったなあ。字も縦書きのつもりだったし。編集者に任せきりなので、何も贅沢を言う権利はないのですが。

書いたことは以下です。

【 時は令和三年十月八日

 さてどんな日かというと、コロナ禍なんだな世間は。そんな折、政権与党ジミン党の総裁任期が来たってんで選挙が行われた、先週な。で岸田って男が総裁に選ばれた、無難てことなんだろうな。で今週頭に国会が開かれた、六月以来の久しぶりだぞ。そこで第百代内閣総理大臣が誕生、即日新内閣ができた。
 今日はその新総理の所信表明演説があった。新コロ対策には「真剣に取り組み」経済は「分配なくして成長なし」、「核兵器のない世界を目指す」んだ。新しい船出だ、日本の。めでてえじゃねえか?
 ところがな、衆議院議員の任期が切れるんで総選挙があるんだ、今月末だ。本当の新体制はそこで決まる。日本人は、お上を崇める者が多いから、大抵は与党が勝つんだけどな、今度ばかりは余談を許さない。
 てのは今までの政治が余りにも酷かった。アベって男が平和憲法は変えたがる、モリカケ桜見る会、公文書改ざんなど悪事の数々をやっちゃった。そんな悪政を約八年も止めないでやらせていたんだぜ、ジ・コウ連合は。
 もうそんな時代は終わりにしたいもんだがな、日本のために。さあ、これが会場に貼られる時は、どっちに転んでいるのかな??? 】

見事にあっちに転んでいました!

お付き合いいただきありがとうございました。


nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

kazg

JAFさん、何度もお世話になっています。
エッセイクラブの展示会素晴らしい。
>見事にあっちに転んでいました!
こっちがしばし落胆しているうちに、あっちはがめつく攻勢にでて、またまた憲法に照準を当ててくる模様ですね。自分陣営を奮い立たせる旗印であり、補完勢力を取り込む餌&踏み絵としてうってつけなのですかね。ちょっと深く考えれば怖ろしい事だとわかるはずですのに。
by kazg (2021-11-28 09:23) 

Enrique

今時のクルマはバッテリー交換も自分でやるのは困難ですか!
全てリセットされるのでしょうね。
当方のクルマは古いので今までは自分でやってきましたが。
by Enrique (2021-11-28 09:32) 

八犬伝

最近の車は、すべてコンピュータ制御をしてますから
なかなかねえ、素人ではバッテリー交換も難しいのでしょうね。
そうかあ、ラグビーロードになりましたか
あの道。
熊谷ラグビー場、もう随分と行っていません。
クラブ化した釜石を追っかけていた頃だから
もう20年近く前のことです。
by 八犬伝 (2021-11-28 12:12) 

SUN FIRST

もうわが一生とて残りも多くはないと感ずるこのごろ。
楽しく生きていたいよ!
何度も言うけどわがいとこは父の顔を知らない。
我は、死んだ叔父の跡取り遺族として遺族会費を毎年収めてひと箱の線香をいただいてはいとこが参る仏壇に届けています。
戦犯でありながら抜け駆けしてアメリカの言いなりになることを約束し生き延びた爺さんを尊敬するという孫がいまだに政界での権力を有することを許すわけわからぬ民こそがわが最たる「不信」です。
残念至極の国民性です。

by SUN FIRST (2021-11-28 18:34) 

momotaro

kazg さま
>JAFさん、何度もお世話になっています。
そうなんですか。ディーラーの勧めで入ったものの一度も厄介になったことはありませんでした。こんな感じかってちょっと親近感が湧きました。
>またまた憲法に照準を当てて・・・自分陣営を奮い立たせ・・・補完勢力を取り込む餌&踏み絵・・・
まったく「ちょっと深く考えれば怖ろしい事だとわかるはずですのに」ね!
by momotaro (2021-11-28 21:10) 

momotaro

Enrique さま
>今時のクルマは・・・
色々コンピュータで記憶したり制御したりしているらしいので、電源が切れると何かと不都合が起きるそうです。
>当方のクルマは古いので今までは自分でやってきましたが。
その方が自分の持ち物って感じがしますよね。
by momotaro (2021-11-28 21:11) 

momotaro

八犬伝さま
>最近の車は・・・素人ではバッテリー交換も難しいのでしょうね。
仰るとおりのようです。
>ラグビーロードに・・・
熊谷の新しいシンボルになったようです。
>クラブ化した釜石を追っかけていた・・・
そうでしたか。一昨年のW杯をきっかけに、その頃とは大分変わったのではないかと・・・機会がありましたらまた立ち寄られると宜しいかと。ご案内しますよ(中に入れるかどうか分かりませんが)
by momotaro (2021-11-28 21:18) 

momotaro

SUN FIRST さま
>もうわが一生とて残りも多くはないと感ずるこのごろ。
またお気の弱いことを仰る!またバッティングセンターにでも行きましょうぜ!
>何度も言うけどわがいとこは父の顔を知らない。我は、死んだ叔父の跡取り遺族として遺族会費を毎年収めてひと箱の線香をいただいてはいとこが参る仏壇に届けています。
おー、知りませんでした。
この件についてはお慰めの言葉もありません。ただ、この不幸な事実はもう何をしても変わりませんので、記憶に留めて凍結しておきましょうよ。
>戦犯でありながら抜け駆けしてアメリカの言いなりになることを約束し生き延びた爺さんを尊敬するという孫がいまだに政界での権力を有することを許すわけわからぬ民・・・
まったく、許しちゃいけませんぜ。この点は同感です。
>残念至極の国民性です。
この国に生まれた以上、この国民性と付き合うしかありませんよ、死ぬまで!
でも、生きていると本当に色々なことがあるので、飽きずに楽しみましょうよ!
by momotaro (2021-11-28 21:20) 

風船かずら

NHKの放送はみていました。「ある神話の背景」を読んでいたのでその時の沖縄戦の司令官のお孫さんが出ていらっしゃったので驚きました。司令官だった彼はまだ二十代だったと記憶しています。戦争とはおそろしいものですね。
by 風船かずら (2021-11-30 18:12) 

横 濱男

困ったときのJAFは助かりますね。
八戸に行ったとき、友人の車が故障でJAFを使ったことがあります。
by 横 濱男 (2021-12-01 07:08) 

momotaro

風船かずらさま
コメントありがとうございます。
現場の司令官は、米軍の攻撃を少しでも食い止めねばならないと、必死だったのでしょうね。トップが大局的な判断を下していたらこんな悲惨な状況にはならなかったでしょうに、悔やまれますね。勝ち目がないのに時間稼ぎで死ぬまで戦い続け、地獄絵を繰り広げてしまいました。
>司令官だった彼はまだ二十代だったと記憶しています。
無我夢中だったことでしょう。大本営が現場の戦士と沖縄住民と朝鮮半島の人まで、捨て石にしたのです。
>戦争とはおそろしいものですね。
やるものではありませんよね。万万一そんな状況になっても、クールに、頭で、あくまでも冷静にやらないといけませんよね。
by momotaro (2021-12-01 23:32) 

momotaro

横 濱男さま
コメントありがとうございます。
>八戸に行ったとき、友人の車が故障でJAFを使ったことがあります。
そんなことがありましたか。やはり入っているといいですよね。
by momotaro (2021-12-01 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。