SSブログ

あれから20年・・・ [人間考]


昨日は9.11でした。
目を疑う凄まじい出来事でした。人というのは、他人の人生の価値を認めない人間が、自分の命を厭うことさえやめれば、本当に何でもできてしまうのですね。恐ろしいことですね。

そうは言っても単なる自爆テロではありませんからね、組織的、計画的な犯行ですから、首謀者とされるウサマ・ビン・ラーディンが仲間に指示を出すだけで遂行できる規模のテロ行為ではありません。

あれから20年経ちましたが、真相はまだ解明あるいは公表されていません。どんな動きが背後にあったのか、明らかにすべきです。

真相解明を誤魔化すかのように、アフガニスタンとイラクに眼が向けられてしまいましたからね。的外れだったがために、20年経っても損失と犠牲者が増えただけで、事態の解決・改善には何ら至っていないように思えます。

歴史は、しばしば国家間の策謀で動くんですよね。真相はよくわかりませんが、解明が待たれますね。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます。
そうですね、米国の最も長い戦争が終結しましたね。
多くの人命が失われ多額の費用が湯水のごとく使われました。
きっと国民の多くは失敗だったと感じているでしょうね。
報復の連鎖には実りは何一つないのですからね。
本当に私たちは同じ過ちを何度繰り返すのでしょう。
思想の違う人間同士が、殺し合うという過ちを繰り返さない為には何をしたら良いのでしょう?
何れにしても振り返りをきちんとすべきです。
by kiyokiyo (2021-09-12 08:41) 

八犬伝

結局、謎に包まれたままで
仰るように、損失と犠牲者のみが増えたままですね。
by 八犬伝 (2021-09-12 12:09) 

アヨアン・イゴカー

テロについては、自爆テロがある度に、その原因となっている部分の情報が欲しいといつも思います。
暴力の応酬では、平和は得られないことは分かっているからです。
by アヨアン・イゴカー (2021-09-12 14:04) 

gonntan

アルカイーダをつくって育てたのはアメリカらしいですから
飼い犬に手を噛まれたような、鈍い痛みもあったはずです。
米国的民主主義の押し付けも共産主義も、イスラム原理主義の
台頭を押さえつけられず、逆に逆ねじを食らわすような
ISISとかタリバンとかの組織を産んでしまいました。
政治と経済、民族と資源、それらが複雑に絡んで
ますます目を離せない状勢ですね。
中村哲氏が生涯を掛けた灌漑事業のように、彼ら自身が自立し
食える態勢を築かないとテロも紛争も終わらないのだと思います。
9.11同時多発テロを振り返るときに、実態の解明とテロの動機を
しっかりと明らかにして欲しいですね。それが今後の世界的な
政治に活かされることも望みます。
by gonntan (2021-09-12 20:07) 

momotaro

kiyokiyo さま
こんばんは。
>米国の最も長い戦争・・・
始まりも終わりも人々の納得するものではありませんでした。
ただ「多くの人命が失われ多額の費用が湯水のごとく使われました」
>報復の連鎖には実りは何一つないのですからね。
まったくテロの悪しき手段と同じレベルで闇雲に戦ってしまいましたね。
>人間同士が、殺し合うという過ちを繰り返さない為には・・・
殺し合いが何も解決しないことを、特に罪なき人を巻き込むことが大きな罪であることを、確認し合うしかないと思います。
by momotaro (2021-09-13 00:30) 

momotaro

八犬伝さま
そうですね、複雑な背景がある上に、隠蔽しようとする力も働いているようですから、なかなか真相が見えませんね。
by momotaro (2021-09-13 00:30) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさま
>テロについては・・・原因となっている部分の情報が欲しいといつも思います。
そうですね。原因を取り除くことを共に考えたいものです。ですが、自爆テロで無差別に罪なき人を巻き込むのは、決して正しい行為ではないと思います。
>暴力の応酬では、平和は得られない・・・
仰るとおりです。
by momotaro (2021-09-13 00:32) 

momotaro

gonntan さま
>アルカイーダをつくって育てたのはアメリカらしいですから・・・
まったく、表の軍隊だけでなく、いろんな手を使いますからね。
>米国的民主主義の押し付けも共産主義も、イスラム原理主義の台頭を押さえつけられず・・・
共存の道を、銃やミサイルを使わず探さないといけませんね。
>政治と経済、民族と資源、それらが複雑に絡んでますます目を離せない状勢ですね。
仰るとおり、複雑に絡んでいますよね。
>中村哲氏が生涯を掛けた灌漑事業のように・・・
土地を豊かにして平和に暮らす生き方に落ち着いてくれるといいですけどね。イスラム原理主義は・・・?宗教指導者の教えに従うか、人類共存の道を選ぶか・・・
>実態の解明とテロの動機をしっかりと明らかにして欲しいですね。それが今後の世界的な政治に活かされることも望みます。
同感です。懐を大きく、包み込んでいかないといけませんよね。
by momotaro (2021-09-13 00:33) 

Enrique

戦争はアメリカの公共事業の様です。
そして,いつもテロリスト達は立派な武器を手にしています。
by Enrique (2021-09-17 05:50) 

momotaro

Enrique さま
まったく、経済政策で武器を輸出したり、戦争したりされたのでは困りますよね。勝手が過ぎます。
by momotaro (2021-09-17 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。