SSブログ

クルマ修理見積もりの合間に [身の周りのこと]

ちょっと今日は過労です。
昨日、20キロぐらい離れたところに用事があって出掛けたところ、帰り路、「充電できなくなりました」のサインが点きました。そのままウチまで無事戻れました。
IMG_0214.jpg

ハイブリッドの電気系統に異常が発生したのだろうと思って、近くのHONDAに電話を入れたところ、あいにく定休日でした。

翌朝、つまり今朝、モーターが作動しないだけで、エンジンだけの走行は可能だろうと高を括っていたところ、エンジンがかかりません。ギヤがニュートラルであること、ブレーキを踏んでいることを確認してもう一度エンジンキーを回したのですが、うんともすんとも言いません。

送ってもらう手段もなかったので、傘さして歩きで出かけました。車だと5分強で行くところを、急ぎ足で、それでも20分くらいかけて行きました。10分遅れぐらいで着いて、何とか1時間目には間に合いました。

帰りは、午前中充分歩いたのでもう歩きたくないなあと思っていたところ、お仲間が乗せてきてくれました。

いよいよ車を修理しなければと思って、もう一度乗り込んでエンジンをかけたところ、何と、二度目に掛かりました。

で、近所のHONDAに乗ってきて、いま診てもらっているところです。今、2時半、私の走行距離じゃなく、本日の歩行数は、既に7300歩。くたびれてます。

ところで、ジミン党の総裁選び、「激戦」とのことで、毎日賑わってますね。田崎さんはじめ、政界通の方が、各局に梯子で出て、人情劇を語っています。

出馬が予定されている方も、何か新しいことをやりそうな雰囲気で、期待できそうな気がします。ですが、誰かに決まると、あとは黙って従ってしまって、すっかり一枚岩になってしまうのが今までです。

それも頼もしい良い岩ならいいのですが、ロクでもない、つまらない塊でも、大人しく固まってしまいます。つまり、ジミン党は、結局、相も変わらない、特権階級指向人間(権力に群がる人たち)の集まりなのでは?って思ってしまいます。

これ、あくまでもジミンの総裁選で、総理大臣を決める流れではありませんので、どのようにして誰に決まるのか、この党がどういう党なのかということをじっくり見届けることにしましょう。

それを踏まえて、衆議院選挙で何党を選ぶか?ですね。


見積もりが終わったようです。
冷却ファンとバッテリーの交換が必要で、四万八千何某だそうで、「もう少し安くならないの」って言ったら、43800円になりました。

言ってみるもんですね。それにしても、バッテリーなんか4、5千円で換えられるのに、純正さんはお高いですね。でも代車が出るそうですから、明日は歩かないで済みそうです。


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

SUN FIRST

一度だけ運転させてもらいましたが、抜群の運転しやすさでしたよ!
わがトヨタ車より優れものだと実感しました。
HONDAですね~!CIVICからHONDA車ずいぶん乗ったけど、
FITはやっぱりTOP車ですね。
修理が済んでNICEDRIVE復活おめでとうございます。
安倍と麻生は決選投票に持ち込んで岸田総裁が狙いとか?
総裁選なんぞどうでも・・・
今回の衆院選は、枝野と志位を応援だな!
by SUN FIRST (2021-09-09 17:43) 

momotaro

SUN FIRST さま
早速コメントありがとうございます。
>抜群の運転しやすさでしたよ!
そうなんです。気に入ってます。
>わがトヨタ車より優れものだと・・・
いやいや、質感・格が違いますよ。
>修理が済んで・・・おめでとうございます。
いえ、まだで。見積もりが済んで頼んできたところです。
>安倍と麻生は決選投票に持ち込んで岸田総裁が狙いとか?
でしょうね、石破さんなんかがなったら事ですからね。ちょっと面白いですよね!
>総裁選なんぞどうでも・・・今回の衆院選は、枝野と志位を応援だな!
はい、政権交代を実現しましょう!!
by momotaro (2021-09-09 21:11) 

gonntan

突然のサイン、故障で大変でしたね。うちのフィットも
11万6千キロ走行済みですからそろそろそういうヤツが
いきなり来るかもしれません。車なんて動けば良い、ので
動かなくなったらもちろん大変です。
総裁選、60台で若手ですか?80台は壮年?って、いう
ネットの言がありましたが、まさにそうですね。政界人は
元気が良い。それも異常に・・・
だからデジタル機器使わないのに、その監督官庁のトップに
なれたりしてます。
by gonntan (2021-09-09 22:30) 

momotaro

gonntan さま
>突然のサイン、故障で大変でしたね。
そうなんです。想定外でした。
>うちのフィットも11万6千キロ走行済み・・・
よく走ってますね、活動範囲が広いから。
>そろそろそういうヤツがいきなり来るかも・・・
はい、前触れなしにやってきます。でもしばらくは走るようです。
>総裁選、60台で若手ですか?
そんな人たちが未来のことを本気で心配しますかね?と言うか、できますかね?
政治家には先を見て欲しいのですが、彼らが見えるのは精々20年です。
by momotaro (2021-09-10 13:54) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます。
車が故障しちゃいましたね、お疲れさまでした。
僕はお買い物で車を使うことが多いのですが、故障した時には困りました。
代車があると助かりますよね^^

ところで、自民総裁選ですが河野さんが最有力候補のようですね。
現状、コロナ対策以外は大きな変化は望めないのかもしれません。
自民党には策略に長けている方がいるようです。
自民党をぶっ壊すって言いながら日本をぶっ壊した人もいましたから^^
確りと見定める必要がありますよね。
by kiyokiyo (2021-09-11 07:55) 

momotaro

kiyokiyo さま
おはようございます。
はい、車が故障しちゃって、朝、1.8キロ、雨の中を急ぎ足で歩いちゃいました。
車は昨日の夕方、直って帰ってきました。
>自民総裁選ですが河野さんが最有力候補のようですね。
誰になるやら〜?ですが、河野さんが一番大衆受けしてますね。ということは、選挙に一番強そう。要注意!
石破さんは結局出る目はないかも。いつまでも思い通りにならない党にいないで、独立すべきですな!それが一番スッキリします。
>自民党をぶっ壊すって言いながら日本をぶっ壊した人もいましたから^^
いたいた!口車に乗せられてはいけませんよね!
by momotaro (2021-09-11 08:51) 

八犬伝

大変でしたね
そのバッテリーは、ハイ・ブリッドの方のバッテリーじゃないでしょうか。確か、普通のバッテリーよりも高価だったと思います。

岸田にしても河野にしても
安倍に寄り添ってきて
結局、何も変わりそうにありませんね自民は。
早く、総選挙を!
by 八犬伝 (2021-09-11 12:12) 

momotaro

八犬伝さま
>大変でしたね
はい、いい運動をしちゃいました。
バッテリーは、エンジンルームにある普通の小さいやつです。ハイ・ブリッドの方のバッテリーはまだ大丈夫のようです。
>岸田にしても河野にしても〜結局、何も変わりそうにありませんね自民は。
いかにも変わりそうな雰囲気を醸して、でもちっとも変わらないんですよね。そういう人たちです。
by momotaro (2021-09-11 17:48) 

Jetstream

バッテリー交換は自分で、冷却ファンだけディーラーでお願いするのがいいんですが・・(笑) でも一度ディーラーで見てもらっておけば安心かですね。ホンダのクルマは楽しく乗れます。
与党も野党もそれぞれ〇✖あり。無党派ですが、与野党拮抗の視点で向き合いたいと思います。野党は政策を棚上げして候補を一本化すべきでしょう。与党だって権力の座を求めての野合、きれいごとでは政権は近づかないように思います。
こういう思考と選択は良くないと自分自身でも感じますが、少しでも良い方向に向かって欲しいですね。
by Jetstream (2021-09-18 00:02) 

momotaro

Jetstream さま
>バッテリー交換は自分で・・・
そうしたかったなぁ、そうすればあと5000円は安くなった。
でも、気に入って乗っているから、たまにはしょうがないかな
>与党も野党もそれぞれ〇[×]あり。
特に与党は、日頃権力を握っいるのですから、おかしいところは改めて、やるべきことはどんどんやってくれればいいんですけどね。
無党派層が多いってことは、先入観がなく是々非々で投票するということですから、結構なことですよね。
日本の進路は無党派層にかかっていると言ってもいいのでは?
>野党は政策を棚上げして候補を一本化すべきでしょう。
与党の野合ぶり、我慢の同居ぶりはすごいですよね。何としてでも権力の側にありたい!
野党も少しは真似するといいですよね。
by momotaro (2021-09-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。