SSブログ

大気現象が一変しましたね! [人間考]

佐賀県、長崎県、福岡県、広島県に出されていた大雨特別警報が、ようやく大雨警報に切り替わりました。それでも、河川の決壊や土砂崩れなどの災害発生の危険性は継続しますので、大変な事態です。お見舞い申し上げます。

大気の起こす現象が、様変わりしてしまいましたね。SDGsに真剣に取り組まなければなりませんね。

その心構えですが、快適を求めることから、万事、少し我慢し、少し余分な労力を払うという生活態度に切り替えることが求められています。

例えば暑さ対策ですが、快適なのは25℃以下なんですよね。でも夏は暑い季節なので、30℃で我慢する。私は汗かきなので、少し風にあたればそれで我慢できてしまうのですが、人によっては、28℃以上だと熱中症に罹る恐れがあるので、我慢ごろは27℃のようです。

これ以上の快を求めてはいけないんですよ。明日の大雨、大風につながります。車を運転する時も、涼しいに越したことはないのですが、事前に涼しく(冬の場合は暖めて)おくのはエネルギーの使い過ぎなんですよね。

ペットボトルでドリンクを飲んだ後も、ラップを剥がして、潰しておくのが利用者のマナーなんですよね。使わない電気はまめに切ることも。こうした日々の心がけを怠らないことが生活者の務めなんですよね。

まだまだ大雨が続きそうです。襟を正さなきゃ!の思いです。

コロナ禍も正念場です。政治が役立たずなので、自衛に専念するしかありませんね!


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます。
コロナだけで十分なのに、大雨による被害が酷いですね。
被災されて方々、このコロナ禍で非難をしても気が休まらないと思います。
「少し我慢」の精神、3.11の時から続けています^^
当時、節電をすることで東北の被災地へ電力を送らなくては!そう思っていました。
未だに「少し我慢」継続しています^^
そうですね!今は全て家族や自分の為なのですから、気を緩めていてはいけませんよね。
絶対にコロナに感染しない!^^
by kiyokiyo (2021-08-15 07:44) 

八犬伝

地球、壊れかかっていますね。
欧米では、山火事も続いていますね。
本当に、普段の生活を見直さないと
この先の世代は、大変な目にあってしまいます。
役立たずの政府に、何も頼ることは出来ません。
by 八犬伝 (2021-08-15 13:20) 

SUN FIRST

まともではダメな国になりました。
まっとうな国を望みます!!
なめんじゃねえ~ぞい!
菅さん与党自公さんという・・・
by SUN FIRST (2021-08-15 17:12) 

トックリヤシ

台風もだんだん沖縄地方を避けるようになったみたい・・・
こちらとしては好ましい傾向なんですがね~^^;
by トックリヤシ (2021-08-15 17:32) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは。
>コロナだけで十分なのに、大雨による被害・・・
まったくですね。災難ですね。今日は終戦の日だというのに、それどころではありませんね。
>「少し我慢」の精神、3.11の時から続けています^^
そうでした。電力消費が原発稼働に口実を与えてしまいますからね。
>未だに「少し我慢」継続しています^^
SDGsも感染予防も「我慢」が肝要ですね^^
by momotaro (2021-08-15 20:50) 

momotaro

八犬伝さま
>地球、壊れかかっていますね。
地球にしてみると大した変化ではないのかも知れませんが、か弱き人間にとっては、激変です。安心して生きていられなくなりました。
>普段の生活を見直さないとこの先の世代は、大変な目にあってしまいます。
誰もが肝に銘じないといけませんよね。
役立たずの政府を頂いている場合ではありませんよね!
by momotaro (2021-08-15 20:51) 

momotaro

SUN FIRST さま
真っ当な国に少しでも近付けたいものです!そういう魂だけは待ち続けましょう!
by momotaro (2021-08-15 20:52) 

momotaro

トックリヤシさま
そうですね、台風の発生場所も進路もすっかり変わりましたね。
海面をかき回してくれる利点はあるそうですが、大きいのが近づいてくるのはご勘弁願いたい〓
by momotaro (2021-08-15 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。