SSブログ

前線停滞も感染拡大も災害級 [人間考]

大雨の一日でした。
地域によっては降雨災害が、洪水や土砂崩れが起きているようです。明日も災害級の大雨が予想されています。「終わりの見えない広範囲の大雨」とも見られています。

新型コロナの感染拡大も進んでいます。こちらも天井が見えません。しかも、感染者の多くは入院先の調整がつかず、自宅に放置されたままとなります。この国の医療体制・保健行政はほぼ崩壊してしまっています。

yahoo newsに依りますと、
現在感染者数
161,621
前日比
+ 15,783
新規感染者数
20,355
前週同曜日比
+ 4,718
累計感染者数
1,110,108
死亡者数
15,384
前日比 +25
退院者数
933,103
だそうです。

そんなことばかり心配していても仕方がないので、何か面白いことを考えたり書いたりしたいのですが、やっぱりそれどころじゃないか、止めとこか、って気になってしまいます。

ところで、コロナで亡くなる人より、生活苦などで自殺してしまう人の方が多いのだそうですね。時代には波があります。大波小波があります。波は収まるものです。波に呑まれちゃいけません。プカプカ浮かんで生き延びなきゃダメですよ。損ですよ。

コロナに罹ってしまった人も、生活リズムが狂ってしまった人も、水害に遭っている人も、なんとか生き延びて欲しいものです。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

SUN FIRST

政治家はもとより国家公務員まで、嘘・隠ぺい・ゴマカシのろくでもない国になって、すっかり信用できなくなりました。
自死する人は絶望の果てに死を選んだのだろうと思います。
去る6日の小田急線社内切り付け事件はただ単に容疑者を責めていたんでは再発しますよね。社会に不満を持ち無差別殺人に及ぶ事件が後を絶たないのは社会問題でしょう?誰でも被害者になりうるのですから・・・。
特に野党に望むらくは与党の批判に明け暮れてないでまじめに生きているものに対する信用のおける政治の実現です。
連合の票云々で、選挙協力ができるの出来ないのとやってるみたいだけど・・・、望みのない社会正義に程遠い話ですね。
ネガティブ思考者にしてみれば、プカプカも良いでしょうが、アップアップの末おぼれ死んでるんだとしか思えませんがねえ・・・。
それともすべて放り投げてプカプカドンドンなのでしょうか❓
by SUN FIRST (2021-08-14 13:43) 

にじ

私もほんとあっぷあっぷしています。でも先日、「週刊金曜日」県立図書館でよむことができました。中島岳志責任編集。野党共闘を模索し、連合のなんとか会長との対談もありました。前発行人北村肇氏の追悼記事もあって、ちょっと元気になりました。
by にじ (2021-08-14 18:30) 

momotaro

SUN FIRST さま
>国家公務員まで、嘘・隠ぺい・ゴマカシのろくでもない国に
そうですね、以前はもう少し信用できましたよね。アベですっかりタガが外れましたね、与党政治家と官僚の。
>自死する人は絶望の果てに死を選んだ・・・
まずは気が鬱になるんですよね。鬱病は病気なので、高じるんですよね。そして死を選んじゃう。
>社会に不満を持ち無差別殺人に及ぶ事件が後を絶たない・・・
個人の異常な犯罪ですけどね、社会の歪みが遠因になっている可能性は否定できませんよね。
>野党に望むらくは・・・信用のおける政治の実現です。
そうなんですけど、取り敢えず与党のやっていることを批判しないと取って代われないと思っているのでしょう。与党は批判されるのが嫌だから、国会を開かない。
国会の外でも存在感を示さないといけませんよね、野党は。
>アップアップの末おぼれ死んでるんだ
そこをなんとか、何かにつかまってでも生を繋いで欲しいという思いです。
by momotaro (2021-08-14 20:03) 

momotaro

にじさん
>「週刊金曜日」県立図書館で・・・ちょっと元気になりました。
そうですか、そりゃ私も読まなきゃ・・・
「最後の空襲 熊谷」まだ買いに行けてません。一両日中には行けるでしょう。
by momotaro (2021-08-14 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。