SSブログ

望外の喜び その一 [身の周りのこと]

望外の喜び

嬉しい出来事を一つ。ノロケ話みたいなものですから、テキトーに聞いて(読んで)くだされ。

ことは3月23、24日まで遡ります。
23日は修了式の日。式の後、演壇に呼び出され、冊子を一つ贈呈され、児童に倣って仰々しくいただきました。あの冊子は児童からの感謝状のつづりでした。今数えたら56枚、卒業生の約8割が書いてくれました。
https://mo-mo-taro.blog.ss-blog.jp/2021-03-25

家のカミさんに「こんなのもらっちゃった」って話したら「そういうのみんな忖度だよ」という答が返ってきたので「あっ、そんなものかぁ」で二人の間では、この話は終っていました。

以後は一人で読んでニタニタしてました。

例えばこんなメッセージ
【 **先生へ
二年間、私たちのサポートをしてくれてありがとうございました。一人一人が理解できるまで新しい方法で教えてくれて、私たちの授業に欠かせない存在でした。私たちのために時間をかけてくれて、本当にありがとうございました。これからも頑張ってください。】(はーい、頑張りますよ〜)

こんなのも
【 二年間私たちの授業を見守ってくださりありがとうございました。先生の説明はとってもわかりやすくてすぐに納得できました。
先生はよく男子に肩揉みをしてあげてましたよね。そんなに肩揉みが上手だったんですか?〇〇さんがいつも気持ちいいと言ってましたよ。先生これからも頑張ってください。】(みなさんも頑張ってくださいね)

【 省略
算数などのわからない問題を教えてもらったり、いろんな場面でお世話になりました。中学校でも頑張るので、先生も長生きしてください。】(は〜い、ありがとうございます)

【 省略
2年間すごく楽しかったです。ありがとうございました。】(こちらも生き生きした眼差しに囲まれて楽しかったなぁ〜)

あれ、こんなのも
【5〜6年生の2年間お世話になりました。先生はとても優しくて、みんな親しみやすかったです。また、休み時間にドッチボールをしたときは、とても驚きました。こんなに運動神経がいいおじいちゃんがいるのかと。
卒業まであと2日。一緒に楽しい時間が過ごせればいいなと思っています。】(「おじいちゃん」てところが笑っちゃいますね)

こんなのがあと51枚あるのです。枚挙に暇がないとはこのことか〜
でま所詮はノロケ話ですから、この辺でやめておきます。今日のところは。

実はこの他に、翌日の卒業式の日に、個人的に礼状を2通もらったのです。それがまた感動的なので、次回に、またノロケちゃいます。

私は、自分が小学校生活を体験できることが楽しかったし、薄給とはいえ実益もありましたから「解ってもらう、楽しく学んでもらう」ということに徹していました。

それにしても、六十(いや七十)過ぎてのバイトでこんなに感謝してもらえるとは、まさに望外の喜びでした!

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます。
朝から素晴らしいノロケ話をお聞かせいただきました^^
銭金ではなく、他人に喜んでもらえるということは何ものにも代えがたいことだと思います。
まして、可愛い子供たちからの声なんですから。
師匠、メロメロじょうたいでしょうね^^
by kiyokiyo (2021-05-15 06:48) 

ファルコ84

子供達は、思ったよりこちらの行動をよーく観察してるんですね
この様な文章にして思いを伝えてくれるのは嬉しい
これもひとえにmomotaroさんのお人柄でしょう
礼状2通もどんなことが書かれているのか楽しみです。
by ファルコ84 (2021-05-15 09:52) 

八犬伝

なるほどなあ
子供の目と心は、真実を見てるからなあ。
momotaro先生が愛されたのが、よくわかります。
by 八犬伝 (2021-05-15 14:30) 

momotaro

kiyokiyo さま
こんばんは。
> 素晴らしいノロケ話を・・・
黙っていれば奥ゆかしいのに、つい黙っていられなくて、お恥ずかしいことで。
> 他人に喜んでもらえるということは何ものにも代えがたいこと・・・
こんなに受けるとは思いませんでした。2年間お付き合いできたからだと思います。
> メロメロじょうたいでしょうね^^
思い出すとメロメロに・・・
by momotaro (2021-05-15 20:14) 

momotaro

ファルコ84さま
> 思ったよりこちらの行動をよーく観察してる…
そうなんです。ちょっとした癖も指摘されます。
「文章にして思いを伝えてくれるのは嬉しい」ですよ。記念になります。
> これもひとえにmomotaroさんのお人柄…
いえいえ、責任を持ってきちんと指導する担任の先生がいらっしゃいますから、こちらは応援専門で得な役回りです。いかにも人柄がいいみたいに振る舞えます^_−☆
by momotaro (2021-05-15 20:16) 

momotaro

八犬伝さま
> 子供の目と心は、真実を見てるから・・・
というか、優しく親切にしてくれる人がいると嬉しいのでしょう。愛されちゃいました。
by momotaro (2021-05-15 20:17) 

SUN FIRST

コロナウィルス対応を見ても、この国の政府は国民を犠牲にするのは何とも思わないというか、当たり前ですよね!
先生に文句言うのが一人もいないとすると・・・
この先のさみしさと不安も感じます・・・?。
by SUN FIRST (2021-05-16 14:41) 

gonntan

小学生にとっては、校長先生以上はたいていおじいちゃんなんでしょうが、分かりやすい授業をしてくれて、さらに運動神経が良いなんて、目から鱗の経験だったかもしれませんね。優しい先生と、それが分かる生徒たちと、良い絆が結べました(*^_^*)
ありそうでなかなかないお話です。
by gonntan (2021-05-16 20:07) 

momotaro

SUN FIRST さま
> この国の政府は国民を犠牲にするのは何とも思わない…当たり前…
アメリカのほうさえ向いていればご安泰ですから。そう思ってますから!
> 先生に文句言うのが一人もいないとすると・・・
割と自由な雰囲気でしたよ〜
> この先のさみしさと不安も感じます…
この国を良くしてくれそうな感じもしますよ〜
by momotaro (2021-05-17 03:23) 

momotaro

gonntan さま
> 校長先生以上はたいていおじいちゃん・・・
そうですよね、昔、校長先生はおじいちゃんに見えましたからね。その校長先生よりだいぶ上ですから、年が気になるのも解ります。
> 運動神経が良いなんて、目から鱗の経験だったかも・・・
笑っちゃいますねぇ!
> 良い絆が結べました(*^_^*)
はい、望外の喜びとはこのことで!
> ありそうでなかなかないお話です。
ありがとうございます。そう思って記事にしちゃいました。
by momotaro (2021-05-17 03:24) 

kazg

うらやましいです。子どもたちにこんなに慕われた momotaro 様も、momotaro 様に会えた子どもたちも。
by kazg (2021-05-17 21:52) 

momotaro

kazg さま
授業をしないで、脇で支援するだけの補助員て、思えばおいしい仕事ですよね、Lucky!
by momotaro (2021-05-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。