SSブログ

医師会はジミンのスポンサーだった! [新型コロナ関連]



そろそろ楽しい記事を書こうと思っていたのですが、その前にもう一つつまらない話題が入ってしまいました。

日本医師会会長のあの中川さんが、選りにも選って、東京都で新型コロナウイルスの新規感染者が700人を超えていた4月20日、自民党の参議院議員、自見英子氏の政治資金パーティーに参加していたことが報じられました。

4月20日は、東京都では「まん延防止等重点措置」が適用されており、3日後の4月23日には緊急事態宣言の発令が決定するという感染の拡大期でした。

そうした中、中川氏は自見氏の政治資金パーティを発起人として企画し、百人を超える賛同人と一堂に会していたのです。

あれほど真剣に感染拡大につながる人の交流を控えるように要請していたご本人が、自ら百人以上もの人を集めていたというのですから、人というのは解らぬものですねぇ。

他人に厳しく自分に甘い典型と言えましょうか。

しかしそれ以上に頭に入れておくべきことは、保健行政に厳しく注文をつけていた医師会の会長さんは、実は自民党議員の後援会長だということですよね。

後援者の立場から注文を出しているというわけです。与党ジミン党は、有力支持者の医師会の機嫌を取りつつ、コロナ騒動に当たっているわけです。

そういう力関係ですから、医師会の方からは活発に注文が出されますが、党の方から医師会に厳しい注文を出すわけには参りません。

そういう間柄なんですよね、両者は。非常時ですから、馴れ合いをやめてもらって、真剣に、知恵と力を出し合って取り組んでもらいたいと思います。

そうしないと危機は深まるばかりです。下手をすると日本は、コロナ禍を乗り切ることができないかもしれませんよ!


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

SUN FIRST

国民に納税の義務を課し税を徴収し、特定の者のために見えぬように横流しする政権の、担い手の議員とそれの後押し代表の関係を象徴する出来事で、国民が、まずは承知おくべき行政と特定利権者の実態でしょうが・・・。
騙されてることにいい加減気づくべきなんでしょうが、何ともしがたいありがたい国民性ですから、エンドレスで続きますそして許します!
コンプライアンスなんぞどこ吹く風か❓
by SUN FIRST (2021-05-14 08:30) 

ファルコ84

言行不一致の中川会長は、即刻退くべきです
国民があらゆる努力や協力をしているのに…
様々なおえらさんたちの誤りは、謝罪してはいおしまい
これでは、国民は言うことをきかなくなります。
コロナが、収束するはずもない!悲しいですね。
by ファルコ84 (2021-05-14 10:43) 

八犬伝

もういい加減
利益誘導型の政治や
団体の代表者としての議員
は、やめるべきですね。
すべてが利権絡み
これが、日本を悪くしている元凶ですね。
by 八犬伝 (2021-05-14 19:40) 

momotaro

SUN FIRST さま
> 国民が、まずは承知おくべき行政と特定利権者の実態でしょうが・・・
そうなんですよね、医療は国民の味方で、崩壊しないように守りたいのですが、医療界自身は政権と結びついていて、自己改革しようとするのではなく、既得権益を守った上で医療崩壊に至らぬようにしたいんですよね。
政治も医師会も身を切る努力が見られない。勿論、身を粉にして頑張っている人もいますよ!
> コンプライアンスなんぞどこ吹く風か[?]
自己改革、自己規制が基本なんですけどね。
by momotaro (2021-05-15 00:53) 

momotaro

ファルコ84さま
> 言行不一致の中川会長・・・
真面目そうな人で説得力があったんですけどね。ジミン党の参議院議員の政治パーティーをこんな時にやるようでは!
> 即刻退くべきです
もうメッセージがまともに伝わりませんよね。自分でも言いづらいでしょう。退くべきですね。退けばいいってものでもありませんけどね。
> 悲しいです
仰るとおりですね
by momotaro (2021-05-15 00:55) 

momotaro

八犬伝さま
そうですね。
「もういい加減、利益誘導型の政治や
団体の代表者としての議員は、やめるべきですね。」
> これが、日本を悪くしている元凶ですね。
日本の悪いところが次々出てきますね。
よく言えば「すっごく伸び代のある国ですね」
by momotaro (2021-05-15 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。