SSブログ

ベッド大国でも医療貧国? [新型コロナ関連]

【 3月31日の埼玉新聞の記事です。
IMG_5607.jpg

司令塔なき「ベッド大国」とあります。どういうこと?
IMG_5608.jpg

1000人当たりのベッド数、病床10床当たりの医師数、看護師数を他国と比べると、ベッド数は圧倒的に多いのに、医師数、看護師数は極めて少ないんですね。日本はモノ造り大国って言われてますから、ベッドだけはたくさん造って、人づくりは苦手ってことですかねぇ。これは誇れませんね。感染症が流行っている時は致命傷になりかねませんね。ヤバイです。】とは、前記事の冒頭です。

前記事はこのあと、桜堤の東端探検に行ってしまいましたが、ことの重大さはこちらの方が遥かに上ですので、この話題に戻ります。

新聞記事には
【 「当たり前すぎて気づかない、いつでも、誰でも受けられる医療」。日本医師会のホームページではこう強調されている。国民皆保険下で世界に誇る日本の医療は、未知の感染症によって有事に対応できない弱点があらわになり、崩壊の淵に追い込まれた。】

感染が発覚しても、病院の受け入れ先が決まらず、適切な手当てが受けられない現状が報告されています。
医療が逼迫、ないし崩壊しかけています。諸外国に比べると、感染者数は著しく少ないにも拘らず。由々しき事態です。

それ故、感染者数を増やさないことが喫緊の課題となっています。それは絶対的命題で、方向としてなんの間違いもないでしょう。

しかしそのための対策が、蔓延防止措置や緊急事態宣言を発して、国民に外出や飲食を制限し、関連する経済活動を、損失の救済策を講じつつ止めることだけというのは、「無策」と言わざるを得ませんよね。

感染者が少なくて、医療のキャパシティの範囲内に収まっていれば、ワクチンも治療薬も次第に開発・普及するでしょうから、いずれ時間の問題でこの禍は収束するでしょう。

しかし、人の活動を極力制限してそれを待つだけというのは、繰り返しますが、あまりに無策です。

医療のキャパシティを増やすことも喫緊の課題です。その前に、何故日本の医療はかようにキャパが低いのか、それを検証する必要があります。その結果見えたことの一つが、ベッド数は世界に誇れるが、医療従事者数は後塵を拝しているということです。

この原因は何なのでしょうね?取り敢えずベッドを作ってそれが売れればメーカーは儲かりますからね、モノ造りはお手の物ですから、日本は。

ベッドを買って並べる側にも、ベッドの数が病院の規模や質を物語るような風習があったのでしょうか。あるいは、監督官庁の扱いの違いのようなものがあるのでしょうか?にわかには分かりません。

医療スタッフが少ない理由は何なのでしょうね?医者は、目指す人が少ないのでしょうか?医者になるには大学が6年、ほとんど無給のインターンが・・・などと大変金と時間がかかるようですから、なりたい人は多くても実際にその道を登る人は少ないのかもしれません。しかも、国家試験に合格しなければなりませんから、狭き門です。

しかしなぜ、このように道を閉ざしているのでしょう。質は高いに越したことはありませんから、質を維持してもらうことは大切ですが、数が足りないのも困ることです。

医師は経済的にも社会的地位も特権階級です。それ故、数を制限しているのでしょうか、地位保全のために。そういう要素があるとするなら、今回の医療の逼迫には、医師の側にも責任があるのではないでしょうか。

質の低下が懸念されるなら、准看護師という制度があるように、准医師という制度を設けるなりして、医療スタッフを増員する必要があるのでは?

などと、素人考えですが、医療態勢の拡充が急がれるのではないかと思う次第です。政府は、自公政権は、何をやっているのでしょうね。ワクチンもなかなか入ってこない!

永田町と霞ヶ関が、一番緊張感が足りないとすら言われています。

沈みゆく日本、なんとかしないといけませんね。

nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

えんや

医師会・医療界に問題があると思いますね。
特権的医師会と政権のキズナはつよいでしょうね。
国民の健康・命を守るは政治、、、それを支える医療界ですね。
政権の目線を代える必要ありです、、、
それは政権を代えないと出来ないってことでしょう、、、か?

by えんや (2021-04-06 19:32) 

SUN FIRST

最近のNEWSを見てると呆れて物言うのにもカッタルイぜ・・・。
野党は立憲民主と共産だけだと思ってるけど。
共産は徹してるのだから言うことはないけどなあ・・・
立憲民主は政権批判を置いて『投票率』を上げるためのメッセージの発信に徹するべきだよね!
政治に無関心な5割の有権者が投票したら政権交代は目に見えるでしょ!
なぜそれをやらんかねえ?素朴な疑問です。
by SUN FIRST (2021-04-07 17:53) 

gonntan

厚生省の昔から厚労省の今に至るまで
多分政治屋も役人も国民ではなく国と企業の方しか
見ていないのだと思っています。
どうすれば守れるかの対象は国民ではなく
国自身と製薬会社やチッソに代表される企業たち。
環境省だって放射能に汚染された除染土壌を
土木建設資材として日本全国にばらまこうと画策してますね。
主権者は国民だと思っていないのが一番の肝でしょう。
by gonntan (2021-04-07 22:02) 

momotaro

えんやさん
> 医師会・医療界に問題・・・特権的医師会と政権のキズナはつよい・・・
この辺り、日本社会の歪みの素の一つですよね。
> 政権の目線を代える必要あり・・・政権を代えないと出来ない・・・
今までの政権ではやる気もない。政権交代すれば希望が湧きますよね!
by momotaro (2021-04-08 03:20) 

momotaro

SUN FIRST さん
> 最近のNEWSを見てると呆れて物言うのにもカッタルイぜ・・・。
そうですね、ダメ政権ですね。
> 野党は立憲民主と共産だけだと思ってるけど。
社民党もいいですよ、国会議員の数が少ないので、注目度は低いけれど、地方組織がしっかり残っていて、法廷闘争など地道にやってます。立憲民主は地方組織が弱いですよね。
> 立憲民主は・・・『投票率』を上げるためのメッセージの発信に徹するべき・・・政治に無関心な5割の有権者が投票したら政権交代は目に見える
政権の非を明らかにすることがそれにつながると思っているのでしょうが、直接国民向けにもっと多くを語るべきですよね。メディアにもっと登場して!
> なぜそれをやらんかねえ?
同感です。
by momotaro (2021-04-08 03:23) 

momotaro

gonntan さん
> 厚生省の昔から・・・政治屋も役人も国民ではなく国と企業の方しか
見ていない・・・
> 環境省だって放射能に汚染された除染土壌を土木建設資材として日本全国にばらまこうと画策してますね。
水道事業まで民営化してしまう!
日本はずっと、未だに、国民より企業、生活より営業優先なんですよね。男社会、男目線なんですよね。
いくら稼いだって、生活環境が破壊されれば幸福に生きられないのに、それが未だに解らない。馬鹿の壁なんでしょうか、心配です。
by momotaro (2021-04-08 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。