SSブログ

コロナ報道に思うこと [新型コロナ関連]

新型コロナ問題ほどメディアの報道量の多い話題はないでしょう。連日、メディアが流す情報の7〜8割がコロナ関連では?

報道は人々の関心に応えようとしますから、人々の関心を反映します。人々は報道が掘り下げることにより関心をより深めます。いま、人々とメディアは、掛け合いでコロナ問題に没頭しています。

罹ると大変なことになりますから、無理もありません。

最近の話題は首都圏に出されている緊急事態宣言を政府がどうするかということ。感染数が下げ止まり、リバウンドの様子も見える中で、宣言を解除するのかどうか?どうやらすることに決まったようです。

感染力や重症化リスク、若年層への感染も高そうな変異型の広がりも心配されています。

ワクチンの入荷・摂取は順調に進むのかどうか?自分に回ってくるのはいつ頃か?副反応はどうか?変異型に効くのかどうか?などワクチン問題も気になります。

自粛による経済の停滞も深刻です。旅行業、飲食業、各種興行など、いつまで耐えればいいのか、補償はいくらもらえるのか?コロナに罹らなくても、食えなければ人間死にます。

テレワークを導入すれば、企業情報が漏洩するリスクが高まります。正社員はテレワークだが、派遣社員は出社してもらわなければ・・・などという労態格差も生まれています。

なんと悩みの多いことか。おまけに一年延長したオリンピックの開催が7月下旬に控えています。衆議院議員の任期も秋には切れます。

こうした悩ましく、かつ先の見えない状況をどう乗り切れば良いのか?これには「覚悟」が必要なのでは?

これからはウィズコロナの時代となりますね、よく言われるように。どこからどう回ってくるかわからないけれど、いずれは罹るかも知れません。平均寿命も短くなりますね。覚悟するしかありませんね。

そう思うと、コロナで一番大事なのは、治療法ではないでしょうか。重症患者が増えたとか減ったとか、重症患者用病床が逼迫しているのか余裕があるのか、そればかりが問題になりますが、重症患者がどうなったのか、危機を脱して軽症者用病床に移ったのか、残念ながら亡くなったのか、治癒率は上がっているのか、横這いなのか、そこに関心を寄せるべきなのでは?

ワクチン云々と並んで、治療法が進歩しているのかどうか、重症患者の治療対策が向上しているのかどうか、そこに関心を寄せるべきなのでは?

医療体制が変わらない中で医療の質を維持するには、感染者数を増やさないことしか手段はありませんが、社会免疫を作らなければ収束しないということならば、とにかく政治は医療体制の充実に力を入れるべきなのではありませんか?

話題は治癒率です。ウィズコロナがいつ罹って死ぬかわからない時代では、命と暮らしが守られている社会とは到底言えません。死なない病気に持っていけるかどうか、罹っても温かい治療が受けられるかどうか、そこに最大の関心を寄せましょう。

など思う今日この頃です。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

kazg

>コロナで一番大事なのは、治療法
>罹っても温かい治療が受けられるかどうか
まったく同感です。
効率と利潤優先の立場から、基礎研究や、ゆとりある病床、人員など医療の根幹をことごとく切り捨ててきた(さらに切り捨てていく)医療政策、また、公立病院や保健所など「国民のいのちとくらし」(スガがどの口で言う?)に直接かかわる「公」の分野を「ムダ」としてリストラし続ける新自由主義的施策のツケが、コロナ禍のもとで噴き出したことは明白。ここを転換すべき、という一番簡単、シンプルな「解」が、唯一・最善・最速の道だと思います。
by kazg (2021-03-19 07:36) 

ファルコ84

ニュースも報道番組も解説者も…
コロナで明け!コロナで暮れる!毎日になっています
何を信じ聞き入れたらよいのか半信半疑です
こういう時こそ政治家の駆け引きなしに
しっかりした政治をしてほしいものです。
この先コロナとの付き合いはおそらく長ーくなりそうですから!
by ファルコ84 (2021-03-19 10:18) 

八犬伝

コロナが発生してから、1年以上が過ぎたのに
どんどん新種が現れて
一向に解決する兆しが見えないですね。
まさか、ここまで
いや、これからも続くと思うと
こんな場当たり的で決定力のない政権では
お先真っ暗ですね。
by 八犬伝 (2021-03-19 20:17) 

momotaro

kazg さん
ご指摘の通りですね。
>効率と利潤優先の立場から・・・医療の根幹をことごとく切り捨ててきた医療政策、また・・・「公」の分野を「ムダ」としてリストラし続ける新自由主義的施策のツケが、コロナ禍のもとで噴き出した・・・ここを転換すべき!
拙記事を発展的にまとめていただきありがとうございます。
国民もメディアも「緊急事態宣言→生活自粛」に留めず、その間、治療法の進歩や医療体制の充実に関心を持ち、それを政府に求めるべきですよね。
by momotaro (2021-03-20 05:46) 

momotaro

ファルコ84さん
仰るとおり報道はコロナに明けコロナに暮れてますよね。
しかも、数がどうなったかを、ただ人々の外出の量に結びつけるだけ。
感染者の経過については報道がない。病床使用率と死者の数が公表されるだけ。
政府もメディアも国民も、烏合の集になっちゃったようで、心配です。
by momotaro (2021-03-20 05:49) 

momotaro

八犬伝さん
> コロナが発生してから、1年以上が過ぎたのに、どんどん新種が現れて一向に解決する兆しが見えないですね。
はい、ウィルスの進化の方が、日本人の知恵を上回っているようで、日本は負けそうですね。
> 場当たり的で決定力のない政権では、お先真っ暗ですね。
無能ぶりがあらわになってますよね。国民の関心も、メディアの報道もピントが外れてますよね。心配です!
by momotaro (2021-03-20 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。