SSブログ

子育て教育相談ネットワークの紹介と満開の熊谷桜 [ブログ交流で学ぶこと]

今日は素晴らしいホームページを一つご紹介します。私も登校できない子と勉強を伴にしたり、学力向上補助員として学校現場に関わったりしていますが、いずれも狭い体験でしかありません。

こちらのホームページは、子育て・教育に悩みを持たれる方に広く開かれた相談窓口の公式HPです。なんと30年も活動されています。
『子育て教育何でも相談ネットワーク』
http://soudan-net.sakura.ne.jp/

電話や来訪によって寄せられる様々な悩みを共有し、親身になって対処法を提案、解決策を模索する活動を続けられています。

凄いのは、30年にわたる膨大な履歴がしっかり文章に残されているということです。生物を限りなくいとおしみ、文才溢れるkazg さまが尽力・貢献されておられます。

子育てに悩みをお持ちの方はぜひ一度訪ねてみてください。事例が、とにかく沢山載っています。電話での相談ももちろん出来ると思います。

本日のメッセージは以上ですが、一昨日、石上寺に満開の熊谷桜を撮りに行ってきましたので、今年も載せます。撮った順に羅列します。

IMGP4455.jpg

IMGP4456.jpg

IMGP4457.jpg

IMGP4457tr.jpg

IMGP4459.jpg

IMGP4460.jpg

IMGP4461.jpg

IMGP4461tr.jpg

IMGP4462.jpg

IMGP4462tr.jpg

IMGP4464.jpg


以上です。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

kazg

相談ネットワークのご紹介、恐れ入ります。望外のことで、公営至極です。この団体は、登校拒否不登校がクローズアップされ始めたころ、当時としては数少ない民間の相談場所として、先輩方がボランティアで立ち上げられ、今日に至ります。小生は、退職後だいぶたってからお手伝いを始めた駆け出しで、週一回だけのお手伝いにすぎませんから、お褒めのお言葉は面はゆい限りですが、とりくみの意義と果たしてきた役割については広くおしらせし、悩みを抱えておられる方々やご家族にとっていささかでも今後ともよろしく助けになればと、ホームページの更新に励んでいる次第です。今後ともよろしくお願い申します。
熊谷桜、今年も見事ですね。
by kazg (2021-03-19 06:18) 

kazg

訂正 
公営至極→光栄至極
おはずかしや。
by kazg (2021-03-19 07:51) 

ファルコ84

熊谷桜とても奇麗ですね、こちらの八重桜はソメイヨシノの後です。
毎日の散歩中に大きなソメイヨシノを見上げ
開花状況を観察… 花がちらほら開花です
さらに目に飛び込んできたのはツバメの飛び交う姿です
もうやってきたんですね!
毎年こちらにはイワツバメと普通のツバメが飛来しますが
どうもイワツバメのようです。
季節の移り変わりは早い。
by ファルコ84 (2021-03-19 10:26) 

momotaro

kazg さん
相談ネットワークのご説明ありがとうございます。
> 先輩方がボランティアで立ち上げられ・・・小生は・・・週一回だけのお手伝い・・・ホームページの更新に励んでいる次第です。
ホームページの更新は結構面倒なんですよね。kazg さんが取り組まれているのですね。先輩方も大喜びでしょう。事例がたくさんありそうなので、大勢の人の参考になるでしょう。
ますます尊敬の度合を深めました!
> 熊谷桜、今年も見事ですね。
はい、八重で、ピンクが淡いのではなく、白が濃いんですよ。可憐です。
by momotaro (2021-03-19 19:35) 

momotaro

kazg さん
訂正コメントありがとうございます。
「公営」公がこんなに気がきくかな?って思って?ました。
やっぱり民営でしたか!
by momotaro (2021-03-19 19:36) 

momotaro

ファルコ84さん
> 熊谷桜とても奇麗ですね
ありがとうございます。八重で白が濃く、早咲きです。
花見の主流はソメイヨシノですよね。
> ツバメの飛び交う姿
早いですね、もうそんな気候なんでしょうか?
> どうもイワツバメのようです。
さすが、詳しいですね!
by momotaro (2021-03-19 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。