SSブログ

こんな時に政治権力の強化か? [日本考]




国会で新型コロナ関連の特別措置法改正案が審議されていますが、政府・与党の提案の意図がはっきりしてますよね。要請や命令に従わない者への罰則や「まん延防止等重点措置」の盛り込みから見えることは、為政者の権限強化ですよね。

感染防止をする上で有効な手段を講じようとしているのではなく、国民に対する政府の地位向上ですよね、狙いは。感染症の流行を、官民一体となって防止しようとするのではなく、上に立って権威と指示命令で対応しようとするものです。

主権を有する国民が、健康や命の危機に晒されているときに、国や地方がやるべきことに専心しないで、権限強化を図っているのですよ。

今の自公政権は、国民と一体となって難局を乗り切ることではなく、国民に対峙する政治組織の権限強化の道を選んでいるのですよ。それがはっきりしたと言えましょう。

どういうわけか、与党議員の作る政府は、国民を下に見る差別意識を持っているんですよね。国民の代表として政治組織を預かって運営しているだけなんですけどね。

なぜそういう勘違いをしている、あるいはしそうな人を国会に送り込んでしまうのか、その辺をよく研究して、改善しないといけませんよね。

政治は三流と言われる日本社会の大きな課題ですよね。まずは政治学者の仕事なんでしょうけど、国民一人一人も考えないとなかなか改まりませんよね。

これを機に考えましょう。こんな法案を提出するような政府・与党では、ウィルスにいじめられ、政治にもいじめられてしまいますよね!

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

トックリヤシ

国民一人一人がもっと政治に関心を持たなければ・・・ね~
政治は政治家に任せて・・・なんて意識を捨てなければ。。。vv;
by トックリヤシ (2021-01-28 10:09) 

ファルコ84

政権のコロナ感染無策ぶりを罰で押さえ込む
心のこもった政治とは到底思えない
菅総理の精一杯頑張っているなんて…
頑張っているふりばかりで、空しく聞こえてならない。
by ファルコ84 (2021-01-28 10:59) 

SUN FIRST

われ、政治にはいじめられっぱなしと思っているから、
何とかならないものかとズ~ッと・・・ですよ。
しかし、いつになっても金で買われる選挙民の日本じゃないですか?
別に諦めてるわけでもありませんから、野党候補への投票お願い名簿にも署名し知人の紹介もしてます本気で!
孫子のためです。
今回の衆院選でどんな選択をするか・・・
枝野氏は政権奪取とは言ってない。
誤解承知で前民主党政権の失敗反省の上に立った政権樹立を言ってますね。
まずは、与党批判ばかりで現実味のない野党の非現実性を自覚してるなと感じてます。
国民が望む現実味のある、しかも、確たる国民理解を得た政権交代になることだと。
そうは言ってもご覧の通りの金で買われる国民性の問題は残りますが・・・。
政権交代を果たした実績もあるのですから、自民公明維新与党(もしかすると国民民主も与党?)対野党の議席伯仲を目指します。
by SUN FIRST (2021-01-28 14:46) 

momotaro

トックリヤシさん
> 政治は政治家に任せて・・・なんて意識を捨てなければ
仰るとおりですが、そうは言っても立候補者がある種の人間に限られてしまっているという問題もあろうかと思います。
by momotaro (2021-01-28 21:44) 

momotaro

ファルコ84さん
> 菅総理…頑張っているふりばかり
そう見えてしまいますよね。医療現場や保健所などの対応部署が逼迫してしまっていることがわかっていないのでしょうね。経済的ダメージばかりよくわかるのでしょう。総理というより経産大臣ですよね、精々。
by momotaro (2021-01-28 21:47) 

momotaro

SUN FIRST さん
> 野党候補への投票お願い名簿にも署名し知人の紹介もしてます本気で!
いいですねぇ、引き続き頑張りましょうっていうか、頑張ると疲れるので、気長に笑いながらやりましょう。
> 枝野氏は・・・前民主党政権の失敗反省の上に立った政権樹立を言ってますね。
一度政権与党を経験していますから、今度はもっと上手にやるでしょう。期待できますよね。
> そうは言っても…金で買われる国民性の問題は残りますが
金で買われているのかどうか知りませんが、政治家への門戸が狭いんですよね。立候補者が特殊な「上級国民」に限られちゃってるんですよね。公共心の旺盛な人がなかなか出にくい。
> 議席伯仲を目指します。
そうですね、政権は獲らないで、好きなようにはさせないというのもいいですよね。「自民党から立ったのでは当選できない」なんてなるのが理想ではありますが〜
by momotaro (2021-01-28 21:53) 

八犬伝

残念ながら、民度が低いのでしょうね。
危機意識を持たず
流されていれば、それでよし
とする意識が、現政権を容認し支持するのでしょう。

国民の側に、大きな問題があると思います。
声を上げ続けていかなければ
いけないのです。
by 八犬伝 (2021-01-29 11:06) 

momotaro

八犬伝さん
> 国民の側に、大きな問題があると思います。
確かに、そんな面もあろうかと思います。主権者としての自覚より、権威に対する従順性を持っている人の方が多いようですから。
そんなことも含め、色々考察してみたいと思います。
by momotaro (2021-01-30 06:36) 

gonntan

緊急事態条項設置へ向けて環境設定みたいな部分も
あるのでしょうが、今回は与野党揃っての合意なんですから
恐れ入ります。人権を守ることの意味が全く分かっていない
政治屋揃い。まさに上級国民感覚です。
刑事罰なんか設定したらいつか自分たちもそれに引っかけられる
かもしれないって事に、思いをいたさない人たちですね。
by gonntan (2021-01-30 18:28) 

momotaro

gonntan さん
> 緊急事態条項設置へ向けて・・・
このコロナ禍をそんなふうに利用しようっていうんですから、不埒な人たちです。
> 今回は与野党揃っての合意なんですから恐れ入ります。
はい、恐れ入ります!
> 人権を守ることの意味が全く分かっていない
国に権限を与えればコロナ禍が終息すると思っているんですよね。
> 刑事罰なんか設定したらいつか自分たちもそれに引っかけられるかもしれない
恐いですね〜
by momotaro (2021-02-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。