SSブログ

心の問題を考える(2) [人間考]


前々稿で人間の心の問題の門まで来ました。さて、この門をどうやって開けようか、どう話を進めようかと、しばし思案をしています。

夏目漱石は、
【 山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。
 智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。・・・】

そして、住みにくい世を住み易く、長閑(のどか)にするのが詩人であり、芸術だと話を進めます。ご存知、『草枕』の冒頭です。


さすが、文豪ですね。さらりと面白く展開しています。私には文学のひとかけらもありませんから、このなんとも複雑な人の心に、不器用に切り込んでいくしか手がありません。

人の持って生まれた欲求にはどんなものがあるか?大雑把に行ってみます。

生存欲がありますよね、当然。食欲や保健・衛生、対人関係構築に向かいます。

性欲があります。類の保存、子孫繁栄に繋がる大事な欲求です。

感覚的な満足を得ようとする欲求があります。綺麗なものを見たい。良い音楽を聴きたい。美味い物を喰いたい。いい気持ちになりたい。

知的欲求があります。いろいろ知りたい。自然の摂理から事の成り行きまで、訳を知っておきたい。

世界に、宇宙に調和したい。困っている人や生き物がいたら助けたい。

それから自己顕示欲。自分の存在を知らしめたい。得意なことで名を売りたい。有名になりたい。

こうした欲求に並んで、人を差別したり、いじめたり、支配したりしたい欲求があると思います。

欲求の多くは金で手に入りますから、物欲・金銭欲となり、資本主義社会はこれを否定せず、経済活動のエメルギーとして肯定します。

しかしこれは物欲の強さや持っている能力の違いによって、格差を生みます。累進課税のような、格差是正の措置が不可欠です。

性欲あるいは生殖欲は、野生的で非文明的に感じられるからでしょうか、話題に上ることは稀です。欲求が一方的であることから被害者を産み、処罰や社会的制裁の対象になることも多々あります。マナーが問われますが、欲求そのものを否定すると、人口減少に繋がりかねません。

もう一つ厄介な欲望が差別といじめです。社会的には「人類はみな平等、互いの人権を尊重し合おう」ということになっていますので、差別といじめを肯定する議論は起きません。

しかし、そういう欲望が人々の心にないかというと、そうではありません。かなり根深く残っています。しっかり見つめる必要があろうかと思います。

日本の歴史を見てみても、皇族や貴族、武士、農民、町人、さらに被差別民などと、社会に階層がありました。同じ階層内でも上下関係があり、さらに家柄や血筋で差別していました。

人は、「人はみな同じ」と思っていないと思った方が現実に合っていると思われます。差別することにより、自己のアイデンティティを保つような性質があるのです。

「人類はみな平等、互いの人権を尊重し合おう」は表向きの建前に過ぎないのです。決して人々の心に浸透しているわけではありません。

人の心が心底そうなったら、つまり、相手も同じ人間だから相手の身になって考えて見ようとなったら、戦争など起きようはずもないのです。

どうして、悪気もなく一生懸命生活している人たちの間にミサイルなど打ち込むことができますか?

大事なことは、こちらの言い分とあちらの言い分との間の折り合いをつけることです。

「そんなことはわかりきっている、折り合いがつかないから紛争が起きる」そうかもしれませんが、そこに自分の方が由緒ある存在だという差別意識がありはしませんか。双方が互恵の精神で折り合いをつけようとしなければなりません。

それほど自己愛と他者差別の意識は人間に張り付いた厄介な性質です。自分たちの主張が、どう見ても正しいわけではありません。この性質を直視してコントロールしないと、人の間の紛争はいつになっても絶えません。

トランプ氏はアメリカファーストを言い出しました。自国第一主義は大統領としては当然のことで言うまでもないことですが、これを声高に叫んで他国とうまくいくはずがありません。

選挙に敗れたら、不正があったと言い出しました。自分は不正などしない正しい人間だが、自分に反対する人間は悪いヤツだからどんな不正を働くかわからないという思考です。こういう偏狭な意識を人間は持ちかねないのです。その典型ですね。

対中国問題も、人種差別問題も、解決するはずがありません。辛うじて一期でやめることになって、本当にほっとしました。

日本の自民党も差別主義に陥ってしまっていますね。「平家にあらずんば人にあらず」のようになっています。公明党と連立を組んで国会で絶対多数を獲得したら、日本を支配する組織集団と思い込んでしまいましたね。

「自分たちは何でも決められる、これに逆らう者はみな潰していく」と思い込みましたね。他者を尊重する気などさらさらなくなりましたね。

野党を足蹴にし、マスコミを潰し、官僚の骨を抜き、司法も抑え、学会も意のままにしようとしています。

自民党という組織が日本を支配するという構造を半ば作りましたね。そうなると、民の健康などはどうでもいいのでしょう、「国民の命と生活を守り抜きます」と言ってはいますが。関心があるのは、他国との経済競争や、オリパラ等の国際イベントです。

でも、次の選挙がちょっと不安になってきましたからね、この組織は、それを乗り切るためにどんな手を打ってくるかわかりません。下々をどう持ち上げて、その地位を保とうとするか、そういうことには長けていますからね。

差別といじめの問題は政治だけではありませんが、ちょっと長くなりましたので、一区切りとします。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

八犬伝

トランプは、最後まで
未練たらたらでしたか
議事堂への侵入を煽った事で、葬り去られるでしょう。

自民党というより、日本会議なんじゃないでしょか。
国会議員に限らず、首長も
あの青いバッジをつけている人の如何に多いことか
驚きです。
by 八犬伝 (2021-01-11 10:34) 

momotaro

八犬伝さん
> トランプは…議事堂への侵入を煽った事で、葬り去られるでしょう。
静かに消えて欲しいですね。でも熱心な応援団が多数いるというアメリカ社会の現実は病的ですね。
> 自民党というより、日本会議なんじゃないでしょか。
そうですね、公明党の後ろに創価学会、自民党の後ろに日本会議がありますね。
by momotaro (2021-01-12 02:10) 

ファルコ84

どの欲望も生きていくうえで大事ですが
度を超すことによりそれは醜くなっていくようです
おそらく一部の欲望を抑えきらない人によって度を越してしまう
人の性なのでしょうか!
思いやりや程度という言葉が先行すればと思うのですが。
そんなの…!と最早政治家は持ち合わせていないように感じます。
by ファルコ84 (2021-01-12 10:27) 

gonntan

なんともかんとも・・
すべてが程度問題なんでしょうが
その程度ですら人それぞれに違うわけですから
難しい命題ですね

by gonntan (2021-01-12 21:36) 

お名前(必須)

人の心には極端に云うと相反するものが混在しています。私自身そうだと思います。自分に関わる立場・利害で物事を判断しがちですが、出来るだけ「普遍的な価値」に基づいて判断対処できればと思っています。gonntanさんの仰る様に、程度 バランスの問題であるように思いますが・・・
by お名前(必須) (2021-01-13 13:25) 

momotaro

ファルコ84さん
> どの欲望も生きていくうえで大事…
そうですよね、生き物は生きていく上で必要なものを欲するようにできているのでしょうね。
> 度を超すことによりそれは醜くなっていくようです
人間は先を見る目や、物事を客観視する想像力もありますから、ただ欲に走っている姿は醜く感じますよね。
> 思いやりや程度という言葉が先行すればと思うのですが。
そうなんですよね、理性で、欲望や偏見に気付きコントロールしてくれるといいんですけどね!
by momotaro (2021-01-14 20:18) 

momotaro

gonntan さん
> すべてが程度問題なんでしょうが
そうですね、色々な価値観が働いて中和されればいいんでしょうけど、自分の思い込みに自信を持ち過ぎている人がいるんですよね。
> 難しい命題ですね
そうですね、「自己虫につける薬は無い」?「そういうお前が自己虫」?
ああ、難しい!
by momotaro (2021-01-14 20:20) 

momotaro

お名前(必須)さん
コメントありがとうございます。
> 自分に関わる立場・利害で物事を判断しがちですが、出来るだけ「普遍的な価値」に基づいて判断対処できればと思っています。
素晴らしいお心がけですね。出来るだけそうしたいという思いがあるかどうかですよね。あれば充分立派な民主主義の構成員だと思います。
ところで、ハンドルネームで結構ですので、お名前をいただけると嬉しいのですが。また、ご意見をお聞かせくださいね!
by momotaro (2021-01-14 20:23) 

Jetstream

momotaro さん、なぜか「お名前」になっていました。ログインしなかったのかな?でもアイコンは残されていますので不思議です。どうも失礼いたしました。
by Jetstream (2021-01-15 17:08) 

momotaro

Jetstream さん
そうでしたか、ログインしていない状態でコメントを送ると「お名前(必須)さん」になってしまいますよね。
改めてJetstream さん、コメントありがとうございました!
by momotaro (2021-01-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。