SSブログ

保健所がネックになっている? [時事問題]


今日の全国感染者数は7700人超え、これで4日連続の最多更新になりました。

昨日遅ればせながら、政府が、東京、千葉、埼玉、神奈川に緊急事態宣言を出しましたね。その折の会見で菅総理は
【 今回の世界規模の感染の波は私たちが想像していたものを超え、厳しいものになっています。】と仰いました。えっ、感染しやすいし、新型で治療薬もワクチンもないし、世界的な流行だし、「これは大変なことになったぞ」って素人目にもそう見えましたよ。

【 しかし、私はこの状況は必ず克服できると思っています。】と続けました。想像が外れた人が、必ず克服できると思っていても、その思いが当たる根拠はどこにあるんですかね?と思ってしまいます。

【 そのためにはもう一度皆さんに制約のある生活をお願いせざるを得ません。・・・】ときました。

揚げ足なんか取りたくありませんが、どうもお役人の作文の棒読みに思えて仕方ありません。

それより、現場がいよいよ逼迫してきましたね。地域や病院によっては既に医療崩壊が起きていると言っても良いのではないでしょうか。

ところで、一番処理能力を超えてしまっているのは保健所ですよね。陽性が発覚すると、保健所が管理し、病院や宿泊施設の斡旋、ないしは自宅待機の指示を出し、感染経路や濃厚接触者を割り出したり、電話で健康チェックをしたりしています。

保健所がコロナ対策のネックになっていることは始めから容易に想像がつきました。医療現場の逼迫や病床数の不足については、声高に叫ばれましたが、保健所の困惑状況については、あまり声が上がっていませんでした。

保健所の職員は公務員ですから、黙々と仕事に従事するだけで、仕事の量が多すぎるとか、やりきれないとかの不平不満は発信しない傾向があるのでしょう。

保健所は、最も大事な現場の一つとして、危機的状況の訴えや様々な提案をもっと早くからするべきだったのではないでしょうか。官民挙げて取り組まないと克服できませんよね。

なにせ、政治家がコロナ禍を重く受け止めていないで、未だに飲み食いの会合にうつつを抜かしているのですから、現場は官民を問わず連帯して知恵を出し合わないと、この難局は乗り切れませんよね。危機の時は「お役所仕事」ではダメです。

以上、また時事問題に引っ張られてしまいました。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 8

ファルコ84

当県も感染者数・病院・保健所…などがひっ迫しています
横浜スタジアムを満杯に近い状態にし人体実験をした
目立ちがりやのデマゴーグ黒岩知事は騒ぎ立てるばかり
こんなに保健所が混乱し世話になる姿は記憶にありません。
政治家のやることなすことはメチャクチャです。
by ファルコ84 (2021-01-09 11:32) 

SUN FIRST

感染で容易に重症化するとされる持病を持つ高齢感染対象者として、
自分が感染した場合に国(直接は保健所)はどう対応するのか、
1.すぐに入院できるのか?
2.ホテル療養になるのか?
3.自宅療養になるのか?
不安を感じる中、けさのNEWSによれば保健所の保健師さんが振り分けで悩み心体ともに疲弊限界にきていると報じていました。
 不安で仕方がないから自宅療養といわれる前提でNETで調べれば、
体温計はもちろんパルスオキシメーター・レインコート・使い捨て手袋ほか防護用品などなど様々の準備を要する。のに・・・
 終いは風邪の対応と同じと来た。
私事、NETで調べられるがNETになじまないものはどうすんだ?
 医療は破綻してるのに破綻とは言わずどこまでいっても破綻寸前としか報じないのか・・・。
 おおいなる不安の中運動不足解消のためのウウォーキングとラジオ体操以外は外出せずにじっと我慢してますが、
日本政府の象徴的なコロナへの取り組み姿勢といえば、
自民党幹事長が総理を呼び出すとうそぶいて、どういうことか、王と杉とみのもんたと一緒に会食し・・・あろうことか、後日、会食のどこが悪いとわざわざ言ってのけました。
政府とは名ばかりで多数強行の自民党行政府ですから、これは、有権者が投票によって終わりにしてもらわなければ国の将来に失礼でしょうな
by SUN FIRST (2021-01-09 11:33) 

kazg

>政治家がコロナ禍を重く受け止めていないで、未だに飲み食いの会合にうつつを抜かしているのですから、現場は官民を問わず連帯して知恵を出し合わないと、この難局は乗り切れませんよね。危機の時は「お役所仕事」ではダメです
まったくその通りと思います。
by kazg (2021-01-09 16:51) 

momotaro

ファルコ84さん
> 当県も・・・ひっ迫して
首都圏は、ほんと、一体ですね。
> 目立ちたがりやのデマゴーグ黒岩知事は騒ぎ立てるばかり
そういう点もありますか、がっかりしますね。
保健所の混乱は目に見えていましたからね。もっと早く、現場が悲鳴を上げて、方法の改善を図ればよかったと思うのですが。
> 政治家のやることなすことはメチャクチャです。
本当に感度が鈍いですね、鈍すぎます!
by momotaro (2021-01-10 06:46) 

momotaro

SUN FIRST さん
> 保健所の保健師さんが・・・心体ともに疲弊限界にきている
そうでしょうね。感染者が出ると、以後全部保健所の管轄に入るわけですから、そもそも無理です。もっと早く、できないことはできないと、現場の声を上げるべきだったのではないでしょうか。厚労省が何の役にも立っていない。厚生省と労働省が一緒になっちゃったところにそもそもの問題があるように思います。両方の行政が手薄で無責任になった!
> 不安で仕方がないから・・・NETで調べれば・・・終いは風邪の対応と同じと来た。
まったく、罹ると命に関わることになるというのに、その後のケアの見通しはない。
目に見えないものを相手に防御しかありませんね。でも貴兄の場合は、外でのリスクは殆どなさそうなので、家庭内感染対策ですね。マスクと距離、あと食事をなるべく一緒に食べない。
我が家は自己防衛に長けた連中なので既にそうなっています。問題は孫です。孫とは距離が取れない。
> 医療は破綻してるのに・・・破綻寸前としか報じない
> 日本政府の象徴的なコロナへの取り組み姿勢といえば・・・幹事長が総理、王と杉とみのもんたと一緒に会食し・・・
まったく政治家様は会食がお好きなようで、人に会っては飲み食い贅沢三昧が日常のようですな。それをこの期に及んでやめられない。
> 政府とは名ばかりで多数強行の自民党行政府・・・有権者が投票によって終わりにしなければ国の将来に失礼でしょうな
仰るとおりですね。将来に、子孫に、大変無責任で失礼でございます!
by momotaro (2021-01-10 06:48) 

momotaro

kazg さん
政治家様は、まったく呆れた存在ですね。「未だに飲み食いの会合にうつつを抜かしている」
これでは「現場は官民を問わず連帯して知恵を出し合わないと、この難局は乗り切れませんよね。」
仰るとおりです。「お役所仕事」を返上していただかないと収まりませんね。
by momotaro (2021-01-10 06:49) 

八犬伝

それにしても
説得力のない会見でしたね
あれじゃあ、誰も付いていきませんよ。

指導者じゃないですね。
ただの、スポークスマンですね。
by 八犬伝 (2021-01-10 12:44) 

momotaro

八犬伝さん
> 説得力のない会見でしたね
はい、無愛想な官房長官という感じですよね。つまり、ただの、スポークスマンですね。ミスキャストですよね!
by momotaro (2021-01-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。