SSブログ

無駄遣いが多過ぎやしませんか、国家財政! [日本考]

21日閣議決定された国の来年度一般会計予算案は、106兆6097億円。今年度の当初予算を3兆9517億円上回り過去最大。3年連続で100兆円超え。

コロナ禍ですから、これを凌ぐには金がかかります。それは解りますが、平素から大型予算を組んで国債を発行し続けていますから、財政破綻が心配になります。

政治家と言っても与党政治家ですが、国政を預かって国をいかに健全に発展させるか、それが当然の使命と思いますが、どうも現実は恐ろしく違ってしまっているようです。

税金をいかに自分または自分が代表を務める利益団体に都合よく使うか、そこに終始するようになってしまったようです。彼らは税金に群がるハゲタカ!

社会保障費の充実とか財政の健全化とか言って消費税を上げ、行政改革を看板に掲げてきた結果がこれですよ、つまり一つも健全化が進んでいなかった!

【 歳出が大幅に膨らんだ背景には、高齢化に伴って「社会保障費」が今年度より1507億円増えて過去最大の35兆8421億円となったことや「防衛費」が今年度より610億円増えてやはり過去最大の5兆3235億円に上ったこと、それに新型コロナウイルスへの対応として、国会の承認を得ずに機動的に使いみちを決められる「予備費」として5兆円を計上したことなどがあります。】(NHK NEWS WEB)

いくら非常事態でも何も減らせない、増える一方なんですね。予算の分捕り合戦をやっているからこういうことになる。大事なことは大事なことで予算をちゃんととって遂行してもらわなければなりませんが、随所に無駄が多過ぎるんですよね。

例えば政党助成金です。その助成金から、選挙対策費として1億5千万もの不正に使われる金が出ている。こんな金は没収すべきです。

桜を見る会もあんなやり方をしていた。予算の数倍の金を使って選挙民を大勢招待していた。モリトモ事件もそうですよ、総理?総理夫人?の一言で、いや役人の忖度?で8億円も国有財産を値引きしちゃってるんです。

ガースーさんも会食交流を多用されているそうじゃないですか。聞けば7万円のステーキ?これも公費でしょう、お客さんの分も含めて。

GoTo キャンペーンもそうですよ。コロナ禍で1人10万円給付しましたね。人気取りのために出さざるを得ないと感じて出すことにしたのでしょう。国民に一人当たり10万円も出すくらいなら、自分たちの仲間内にも分捕ろうじゃないかってのがあのキャンペーンの発想ではないでしょうか。

今までにあんなキャンペーンをしたことがありますか。阪神大震災の時に、東日本大震災の時に、熊本地震の時に、各地の豪雨や台風災害の時に、被災地救済のためのGoTo キャンペーンやりましたか?

やったことはないんですよね。コロナ禍で国民救済策をどうするかと思案した時に併せて浮かんだ便乗案なんですよね、あれは。

必要な救済は、必要なところに静かに実行すればいいのです。金で人を動かそうとするなど、この時期、もってのほかの愚策ですよ。

そうそう、こんなこともありましたっけ。
《 親玉の葬式ぐらいは自助でやれ 》kazg さんの川柳です。

こんなのは、みな氷山の一角ですからね。その結果が歳入の4割(税収の3分の2)にもなる国債発行なんです。

【 政府は、この来年度予算案を今月15日に決定した今年度の第3次補正予算案と合わせて年明けの通常国会に提出することにしています。】(同)

こんなことを決める人たちに国を任せておいたら、この国は遠からず滅びますよ。

来るべき選挙では、今の与党政治家・国会議員を総取っ替えしましょう!他に手はありませんよ。

本日は以上です。




nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

えんや

弱者をつくり、そして捨て去るは現実の政権ですね。
次の総選挙で去って貰いたいですね
先を見ない、原発も同じですね、
今が・自分たちがの良ければ、、、止めたいですね
それは選挙ですね同感です。
by えんや (2020-12-23 17:28) 

SUN FIRST

年収いくらの人がどういう事情で自死されたのか?
1億5千万円を渡してあげればどれだけの命が救われたのか?
前々から言ってますが・・・自らが望んで生まれてきた人はいないのでしょう?
自死することはよほどの辛さに耐えかねてのことだと思います。
なぜ、問わない?
さらっと流すNHKはやし立てる商業放送!
羽鳥氏玉川氏のTV朝日番組だけが良くも悪くも真実を語ってる・・・?!!!
いや、憤懣やるかたなきままに
by SUN FIRST (2020-12-23 19:27) 

八犬伝

今の世代だけ
人気取りの政策をすれば、それでいい。
後々の世代に残すツケなんて、ひとつも考えていない。
愚政そのものですね。
by 八犬伝 (2020-12-23 21:51) 

momotaro

えんやさん
>弱者をつくり、そして捨て去る・・・先を見ない・・・
《今がよければ、自分たちだけがよければ》それだけの価値観しか持ち合わせていない。他人も、子孫も、地球の未来も、どうでも良い。まったく情けない人たちです。
>原発も同じですね
そうですね、使用済燃料の捨て場もないのに、どうして稼働させる気になるのか、欲の塊としか思えませんね!
選挙で決着をつけましょう!
by momotaro (2020-12-24 03:27) 

momotaro

SUN FIRST さん
>1億5千万円を渡してあげればどれだけの命が救われたのか?
こんな政党に政党助成金を出しちゃいけませんや〜ね
と思うのですが、それを決めるのも奴らですから、ッタク!
>自死することはよほどの辛さに耐えかねてのことだと思います。
そうですよね、辛い上に手立てがない、先が見えない・・・
>羽鳥氏玉川氏のTV朝日番組・・・
モーニングショー、いい番組ですね。毎朝出勤しちゃって見られなかったけど、今日からしばらく見られます。
>憤懣やるかたなきままに
笑ったり、怒ったり、笑ったり、で行きましょう!
by momotaro (2020-12-24 03:28) 

momotaro

八犬伝さん
まったく、今の自分のことしか考えていない情けない人たちです。
無知・無責任がネクタイ締めて背広着ているような人達が、永田町に集まって国を動かしているんですから、ツケが溜まるばかりですね!
by momotaro (2020-12-24 03:30) 

ファルコ84

国民に大盤振る舞いすれば喜ぶと思ったら大間違いです
無策は予算を巨大化し過ぎ借金を増やすこと
ツケの先延ばしなら誰でも出来そうです。
普段から賢い予算編成と有効活用の政治が求められます。
by ファルコ84 (2020-12-24 15:08) 

gonntan

アベ以来、100兆円を越す予算を組んで結果的に大企業にしか恩恵がいかないような政策をずっととってきたジミントウ政権。
新自由主義政策の旗振り役のタケナカあたりが跋扈するようでは
ほんとうにこの国の将来は暗いです。
by gonntan (2020-12-24 22:19) 

momotaro

ファルコ84さん
税金に群がって、ただただ予算を巨大化してしまいましたね。
>普段から賢い予算編成と有効活用の政治が求められます。
仰るとおりです。普段が悪いので、本当の緊急時に使える金がない!それどころか緊急時にも普段どおり金を使ってしまうから、益々借金が膨らむ!
by momotaro (2020-12-25 04:31) 

momotaro

gonntan さん
>アベ以来・・・
仰るとおりです。
>新自由主義政策の旗振り役のタケナカあたりが跋扈するようでは・・・
あの人、おめでた過ぎますよね。それだけでなく、味を占めて欲も出てきて、弱者なんかどうでもいいと思ってますねぇ。もともと性格が悪い?
>ほんとうにこの国の将来は暗いです。
アベ以来急速に悪化しましたね!
by momotaro (2020-12-25 04:36) 

kazg

>税金に群がるハゲタカ!
クチバシも爪もはらわたも、弱者の血で汚れています。
>政党助成金
その政党を支持・応援している人の資金(党費とか募金とか)で活動すべき政党が、国費で運営されるのは納得できません。つまりは、私たちの税金ですから、、、。応援したくもない政党に奪われている私の税金を返して欲しい、、、です。
by kazg (2020-12-27 09:56) 

momotaro

kazg さん
>政党を支持・応援している人の資金(党費とか募金とか)で活動すべき政党が、国費で運営されるのは納得できません。つまりは、私たちの税金ですから、、、。応援したくもない政党に奪われている私の税金を返して欲しい、、、です。
全面採用!仰るとおりです!!
by momotaro (2020-12-28 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。