SSブログ

「コロナ禍の自殺増」と「選択的夫婦別姓問題」 [時事問題]


すっかり寒くなりましたね。今年は晩秋が暖かく穏やかでラッキー(関東地方は)でしたが、冬将軍は遅れず、むしろ早めにやってきましたね。日本海側と山間部は大雪で大変ですね、お見舞い申し上げます。

さて、今、気になっている話題が二つあります。一つはコロナ禍で、自殺が増えているとのこと。
nippon.comさんによりますと

【 11月の自殺者1798人―警察庁速報 : 5カ月連続で前年比増

新型コロナウイルスの影響で何もかも異例づくめの年だった。環境の変化に対するとまどい、将来への不安を感じている人も多いのだろうか。7月以降、自殺者が増加している。

警察庁のまとめで、2020年11月の自殺者数は速報値で1798人だった。前年同月比で11.3%(182人)の増加。自殺者数は2010年から19年まで10年連続で減少。20年に入ってからも1~6月までは前年同月比マイナスで推移していたが、7月以降は5カ月連続で増加している。1~11月の累計の自殺者数は1万9101人で前年同期より426人多い。

男女別でみると、男性が1169人(昨年同月比83人増)、女性が629人(同99人増)だった。都道府県別では東京の198人が最も多く、神奈川116人、埼玉107人、愛知103人、千葉93人、福岡90人と続いた。
(以下省略)】

いろんな意味で苦しい人がたくさんいるんですよね。何もしてあげられませんけど、自ら命を絶ってはいけませんよ。

時代には波があります。波に呑まれてはいけませんよ。いくら揉まれても乗り切らないと、やり過ごさないといけませんよ。いずれ収まるのですから。


もう一つ気になっているのは「選択的夫婦別姓(氏)」の問題。yahoo news によりますと

【 自民案『選択的夫婦別姓』なぜ削除?街の声は

自民党は15日、政府の第5次男女共同参画基本計画案の改定案を了承しました。第4次男女共同参画基本計画では、選択的夫婦別性制度の導入について『検討を進める』と記されています。この基本計画は5年ごとに改訂されていて、自民党内での議論を経て、新たな基本計画が明らかになりました。『選択的夫婦別姓』という言葉が消えて『夫婦の氏に関する具体的な制度のあり方』という表現となっています。“導入”という文言もなくなりました。一方で『夫婦同姓の歴史』『家族の一体感』『子どもへの影響』といった文言が盛り込まれています。

背景には一体、どのような声があったのでしょうか。
慎重派・高市早苗前総務大臣:「子どもの氏の安定性。これが損なわれることは間違いない。いくら選択制でも、そうです。子どもの氏を出生届で決めるのか、婚姻届のときに決めるのか。子どもの氏をめぐって争いが起こり、整わないと出生届が出せないこともある」
(以下省略)】

まあ、結婚したら苗字を一つにして、子どもにその姓が受け継がれるというのがこれまでのしきたりで、それでいいじゃないかというのが一般論かもしれません。

ですが、結婚によって苗字が変わる側の不利益の大きさを考えると、何か制度を加えないといけませんよね。

今までどおりでいいんだと、高市氏は思っているようですが、それは旧態依然の男社会的権威主義です。男女平等を言うなら、制度改革が必要です。

問題意識が薄れるようでは、さすがジミン党、やっぱりジミン党と思っちゃいますよ。

ついでにもう一つ。
40人学級から35人学級に減るそうですが、5年かけて段階的にやるんですね。文科大臣が「隣のビル(財務省)の壁は高かった」って言ってましたね。

「やるなら一斉にやりなさいよ」って思いましたよ。この件にはまた触れるかもしれません。以上、取り急ぎ。

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

ファルコ84

交通事故死者件数が1900年代の1万人越えから
半減以下になろうとするのに
自殺者数は、毎年2~3万人もいるんです
自殺率ランキングによると日本は先進国でトップだそうです
何とも嘆かわしい事です、政治が国民に優しくないんですね。
by ファルコ84 (2020-12-19 10:22) 

Jetstream

「コロナの死者よりも自殺者の方が多い」ということで、コロナを軽視するように見受けられる論評もあります。とくに経済>感染防止という方に目立ちます。この比較にはなにか違和感を感じます。今はコロナを抑えて犠牲者を出さないことが重要で、これがコロナ関連の自殺者も減らせれるでしょう。
by Jetstream (2020-12-19 16:37) 

gonntan

夫婦同姓の歴史って、明治以降ですからね。
それまでは氏姓制度って、農民層ではなかったから
宮本村出身の武蔵(たけぞう)が宮本武蔵を名乗った・・
くらいの感覚でしょ。
悠久の・美しい日本の・夫婦同姓の・って最近
作られたものです。
by gonntan (2020-12-19 21:18) 

momotaro

ファルコ84さん
>自殺率ランキングによると日本は先進国でトップだそうです
原因は何なのでしょう?
生きていることの喜びよりも、惨めさ、苦しさのようなマイナスの感覚を持ち易いのでしょうか?
>政治が国民に優しくないんですね。
そういう点もあるんでしょうね。
by momotaro (2020-12-19 22:34) 

momotaro

Jetstream さん
自殺増も、経済の落ち込みも、コロナが原因なら、まずはコロナの感染拡大防止に努めるべきですよね。元を断つことが先決で、それを軽視したり疎かにしたりして良い結果が得られるはずはありませんよね。
by momotaro (2020-12-19 22:35) 

momotaro

gonntan さん
>夫婦同姓の歴史って、明治以降ですからね。
そうなんですよね。日本社会の長い伝統とかと思いがちですが、明治以降が結構多いんですよね。
結婚の形態も、平安時代は男子の通い婚ですからね。
by momotaro (2020-12-19 22:36) 

八犬伝

自殺者、ますます増えていくかもしれませんね。
この状況じゃ解雇もどんどん増えていくでしょうから。
一度、リセットしなおさないといけませんね。
予備費と防衛費だけ膨らむ来年度の予算
使い方が間違ってますね。
by 八犬伝 (2020-12-21 21:37) 

SUN FIRST

嘘118の安倍氏は全く知らなかったと言うから不起訴・・・。
河合案里事件では政党助成金を1億5千万円を広報費として使用というから、政党助成金てどんなものなのと調べれば『政党の活動を助成する目的で国庫から交付される資金』だそうです。
自公政権は広報費というが、国民の多くは買収費だと思っていますよね・・・。
自殺された方々の何人を1億5千万円で救えましたかね・・・?

by SUN FIRST (2020-12-22 10:51) 

momotaro

八犬伝さん
>自殺者、ますます増えていくかも・・・
《経済=人の交流》ですからね、歯車が狂ってますよね。非常時です、なんとか凌がねば・・・
>予備費と防衛費だけ膨らむ来年度の予算・・・
こんな時でも減らすことはしませんからね、超赤字になりますよね。
>使い方が間違ってますね。
間違ってますね、事態にいかに適切に対応するかではなく、事態をいかに上手に利用するかしか考えていない人たちです。
by momotaro (2020-12-22 21:22) 

momotaro

SUN FIRST さん
>安倍氏は全く知らなかったと言うから不起訴・・・。
知らないはずがないだろうが!
という常識はシャットアウト!
>河合案里事件では政党助成金を1億5千万円・・・
そりゃ選挙の買収資金だ!
という常識もシャットアウト!
税金で旨いものを食っている公務員が、しかも悪を取り締まる検察が常識外れでは、いよいよ非常事態ですな、この国。
>自殺された方々の何人を1億5千万円で救えましたかね・・・?
そうですよね、用もないところであぶく銭が回っていて、肝心のところには回って来ないので悲劇が起こってしまいます。
by momotaro (2020-12-22 21:25) 

kazg

>35人学級に減るそうですが、5年かけて段階的に
コロナへの対策から言えば、「今すぐ」やって欲しいですが、、、
>隣のビル(財務省)の壁
優先順位が倒錯しているのでしょうね
by kazg (2020-12-27 09:41) 

momotaro

kazg さん
>35人学級・・・コロナへの対策から言えば、「今すぐ」やって欲しい
まったくです。40人のすし詰めはよくありません。
>隣のビル・・・優先順位が倒錯しているのでしょうね
この官庁のトップはマフィアの親分さんかヒトラーの側近みたいな人ですから、期待薄!
by momotaro (2020-12-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。