SSブログ

終身医療保険? [身の周りのこと]


また1週間近くご無沙汰してしまいました。更新できなかっただけでなく、訪問も殆どできませんでした。m(_ _)m

今月はとにかく色々あり、時間も頭も忙しくしていました。
一昨日、ようやく頭が暇になりました。つまりホッとしました。

まずは当地のコロナの状況ですが、昨日の発表で143例目まで来てしまいました。6日前が117でしたから、この間に26感染例が増えました。

世代としては若者より中高年が、場としては、職場や家庭内が多いようです。施設や飲食店もあると思われますが、公表されないのでわかりません。

9月頃までは、主に東京など他所で感染してきて、感染者の周辺以外にはウィルスが殆ど存在していなかったのです、たぶん。そんな状況下で、春先には学校が休校になり、マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスなどの警戒態勢が採られてきました。

今は、感染の場が市内となりました。ウィルスがあちこちにウヨウヨしている状況となりました。今こそ真剣に防御体制を採らなければなりません。

今までは、狼がいなかったのに、狼だ、狼だって言ってたようなものです。今は本当にいるのです!

さて私事です。そんな状況下で止むを得ずあちこち飛び回っていました。

今月格別に忙しくなった原因は3つあります。保険と車と作文です。

今日はそのうちの保険のことを書きます。

保険は先の心配です。先のことは所詮わかりませんから、いくら考えても仕方ありません。だから、たまに考えて、これで行こうと決めたら、後はしばらくは考えません。そういう方針できました。

若い時は、数千万円の生命保険に入っていましたが、一度ももらうことはなく大損?をしました。それで、子育てが終わった頃から、更新のたびに減らして、残っていたのは、既に払い込み済みの数百万が2口です。

死ねば、後の者がしかじかの金をもらえるのでそれで良かろうと思っているのですが、それを解約して医療保険を充実させた方が良いと、保険のおばちゃんが毎年のように勧めるのです。

毎年、適当に断っていたのですが、今年はちょっと話に耳を傾けちゃいました。それは1つを解約して、終身保障の医療保険に入ったらどうかというものでした。

入院5千円の終身医療保険には入っているのですが、毎月払い込みが必要です。生きている限り払い込み続けるのも、国民年金受給者としては辛いところです。前払いしちゃって、保障だけはいくつまで生きても有効というのはちょっと魅力です。

ところで解約すると死亡時に貰える金額の6割弱しかもらえないので損が発生します。遺族に渡す金も当然減ります。

さてどうしたものか、保険の相談窓口みたいなのがショッピングモールなどにありますよね。そこに行って相談しました。

健康状況から入れる保険にどんなものがあるか?元気でピンピンしているんですけどね、前立腺癌も7年半前に放射線治療済みで、その後はマーカーもゼロなんですけど、完治とは認められないようで、告知簡易型に入るしかないとのこと。

「介護の保証はどうしますか?」人に介護されるようになったら我が人生はお仕舞いと思っているのでそこは要らないとまずは断りましたが、寝ながらよく考えてみると、頭は働くのに、怪我などして体が不自由になるということは、十分あり得ます。

そんな時は、介護を頼まなければなりません。してもらった人にお礼を上げられるほうがいいなと考え直してまた窓口に。

すると、骨粗鬆症治療中が引っかかり、介護の保障は付けられないとのこと。

保険というのは考えることが多いですよね。60日型なんですよ。そうすると、60日入院することがあっても、1日5千円だと30万です。払い込む金はその5倍くらい(5年間の年払い)ですから、死ぬまでにそんなに何度も大病にかかって入院しますかね?と、考えると大概割りが合いませんよね。

普通なら、その金を貯金しておいて、入院した時に下ろしたほうが得と考えますよね。さて、どうしよう?

あると、なんやかやと使ってしまっていざという時に下ろす金がないということも。あっても、病気で金を使うのは、いかにも不幸な気分になります。

保険のほうは元は自分の金でも、不幸が埋め合わされる気分になります。それにいくつまで生きても入院費で心配することがない。やっぱり入っておくか、などなど、いろいろ考えるものです。

結局、当初のおばちゃんの勧めとは違う保険会社の終身保障の医療保険に入ることに。おばちゃんのほうの生命保険は一口解約することに。そう決めて手続きに入ったのは19日だったかな。まだ手続きが残っていて、休み明けにも動かなければ・・・

同時期に車の車検の期限が近づいて。それはまたこの次に。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

八犬伝

保険というのは、とても高い買い物なのですよね。
月払いを年間の支払いそして、トータルしていくと
とんでもない金額になります。

だから、私は
今は、医療共済のみです。

あとは、出来れば貯蓄に回した方が
得だと思います。
by 八犬伝 (2020-11-22 20:17) 

momotaro

八犬伝さん
お早うございます、コメントありがとうございます。
>保険というのは、とても高い買い物なのですよね。
仰るとおりです。で、殆ど損をしますから、お金のある人は頼りません。
ないと安心のために余分な金を使ってしまいます (>_<)
>今は、医療共済のみ・・・あとは、貯蓄に回した方が得だと思います。
仰るとおりです。わかっているのですが、余裕があると脛をかじられかねないので・・・
by momotaro (2020-11-23 06:35) 

ファルコ84

保険は、どの会社のどの種類がいいのか頭が痛いですね!
私もライフスタイルとともに見直しましたが、良かったのか!
医療保険は、払い込みが終り一安心
生命保険は、払い込み額が増えるタイミングで解約を考えています
保険料は、多く?がおばちゃんたちの給料にの言葉が気になります。
by ファルコ84 (2020-11-23 10:52) 

momotaro

ファルコ84さん
>保険は、どの会社のどの種類がいいのか頭が痛いですね!
最近は、各社の勧誘員ではない相談窓口がありますよね。色々調べて有利なところを探してくれるので、頼っちゃいました。
>医療保険は、払い込みが終り一安心
いいですね、さすが!
>保険料は、多く?がおばちゃんたちの給料に・・・
その結果、外資系の方が安上がりになりがちですよね
by momotaro (2020-11-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。