SSブログ

当市でも感染急拡大! [新型コロナ関連]

コロナ感染が急拡大してますね。当市も例外ではありません。むしろ好例(ちっとも好ましくありませんけど)になってしまっています。数字をあげます。

8月末までが36例でした。9月末が42例、10月末が57例、それが11月15日、昨日現在でなんと117例目が確認されました。この拡大ぶりは半端ではありません。まさにねずみ算で増えてます。

市が独自に警報を出し対策を立てないと、大変なことになります。国がまったく対応してませんからね、この事態に。危機的状況です。

今年は天候が合わなかったのか不作でしたが、それでも柿が成りました。10個ほど持って、感染例を伝えてくれるDoBitcHさんのところにお礼がてらお届けしました。

曰く「いやー、すごいね、怖いね。何せかかったら悲惨だよ。さよならも言えないでオサラバだよ」
「そうだ、葬式もできない。そうか、『お世話になりました』今のうちに言っとかなきゃ」冗談でもあり、本気でもあり。

若い人はさほどでもないけれど、高齢者や持病のある人は深刻ですね。他人事ではなくなってきました!





nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

ファルコ84

マスクや手洗いを欠かしていませんが
カミさんが、のどが痛い!と聞いてギクッとしました
落ち着いたようですが気が気でありません。
無症状感染者がいると言うことですからいつ感染してもおかしくない
いつまで続くんでしょうかね。
by ファルコ84 (2020-11-16 10:30) 

SUN FIRST

わが妻は古希にもかかわらずパート勤務者として老後の生活費が心配でいまだに勤めてます。
勤務先の同僚が、小学生の子の学校で感染者が出たとかで子供の世話のため休暇中に自分も陽性になったとか。
幸いにもとはとても言えませんが、同僚が2週前から休暇取ってたため保健所は濃厚接触なしでPCR検査もせずに今日も出勤しました。
娘は東京へ電車通勤で、数えるほどのテレワークしかできず、ほぼ毎日出勤してますが、これも、同僚の父親が感染したとかで同僚のPCR検査の結果待ちで2日休みました。
そんなこんなしてるうちに、地元のスーパーマーケットが突然の臨時休業・・・・何でかは不明・・・???
国は言うだけ・・・
あとはお前ら気をつけろ!
検査だなんてぜいたくは敵だ!
竹槍でコロナをやっつけろ!
まるっきり、高齢者や持病持ちの死亡は黙認ですな。
若者の前途を特攻で奪ったお国柄は変わってません!
特高が幅を利かせてるご時世でもありまする?



by SUN FIRST (2020-11-16 17:19) 

kazg

>他人事ではなくなってきました!
当地は、事例数はまだ少なめですが、毎日、着実に増加しています。かつ地域的にも広がっています。どう考えても、『自助』の及ばぬ領域ですね。
by kazg (2020-11-16 20:55) 

momotaro

ファルコ84さん
奥様大丈夫でしたか?
ちょっとした風邪症状でも心配になりますよね。
>無症状感染者がいると言うことですからいつ感染してもおかしくない
警戒を緩められませんね
>いつまで続くんでしょうかね。
そうですね、先が見えませんね。
by momotaro (2020-11-17 06:29) 

momotaro

SUN FIRST さん
>わが妻は古希にもかかわらずパート勤務者として・・・
偉いですね、ちゃんと先のことを心配されて。そういえば私も古希を過ぎたパート勤務者でした。今が心配で。
働けるうち働くことは悪くありませんが、多くの人と関わりますからね、どうしても感染リスクが高まりますよね。
娘さんもお仕事がありますからね。
うちも同様でした。息子もテレワークできない仕事だし、妻はお出掛けが好きだし・・・
おー、リスクの高い家ですね、お互い。
でも落ち込んでいると免疫力が落ちるから、予防を心がけて元気に暮らしましょう!
>地元のスーパーマーケットが突然の臨時休業・・・
スーパーの休業は困りますね
>国は言うだけ・・・あとはお前ら気をつけろ!
>検査だなんてぜいたくは敵だ!
>高齢者や持病持ちの死亡は黙認ですな。
こんなことやっていると、そのうち政治家に蔓延するぜぇ
>若者の前途を特攻で奪ったお国柄は変わってません!
反省してませんからね、アホです。
>特高が幅を利かせてるご時世でもありまする?
みたいですね!
by momotaro (2020-11-17 06:30) 

momotaro

kazg さん
>他人事ではなくなってきました!
元々他人事ではなかったんですけど、最近は身近に迫ってきた感じがしますよね。
>どう考えても、『自助』の及ばぬ領域ですね。
自助の次は共助ですけど、家庭内の感染リスクが高いですから、ここは公助に励んでもらわないと、どうにもなりません!
by momotaro (2020-11-17 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。