SSブログ

続 小学校体験記 [教育関連]


・十年ぶりの小学校体験レポートの続きです。

学習指導については、・(=六)十年前より確実に充実してますね。家庭科室があり、工作室があり、理科室があり(昔もあったかな?)、音楽室があり、パソコン室があり、大きな体育館があり・・・なんだ、設備だけか?

いや、そんなことはありません。昔はほとんど担任の先生がなんでも教えていましたが、今は、科目担当の先生がかなり配置されています。

音楽の先生など、姿勢から呼吸法、発声法まで教えてくれます。家庭科も、ミシンを使った裁縫や料理実習もあり、実生活に役立てようという意識さえあれば、かなり充実した学習ができます。

設備という点では、教室に大画面のテレビモニターが入りました。デジタルボードですね。英語学習では、そう、英語が週2コマ入ってます、これを活用して、動画を視聴しながら学習できます。

このデジタルボードは算数学習には特に威力を発揮します。教科書に、デジタル版が用意されているんですね。学習するページや問題が映し出され、書き込みも消すことも自由にできます。

何よりも画面が動きますから、説得力があります。円の面積の公式の説明など、円を百近くの超小さな扇型に切って並べ変えて、「ほぼ長方形」を作って見せてくれます。
「縦は円の半径、横は円周のほぼ半分、さあ、面積の公式はどうなる?」って感じです。

もう何十年も前からパソコン上ではできたことですが、それが教室で、大画面でできるようになったというところが画期的ということでしょうか。「情報技術がいよいよ教育を変え始めた」と言えるのかもしれません。

算数学習の問題点については、またこの次といたします。

ところでアメリカ大統領選ですが、スッキリ、バイデン氏に勝ってもらいたいですね。アメリカの民主主義も危うくなったものです。選挙後どうなるか、ハラハラものです。

話換わってスガさんの脱二酸化炭素宣言ですが、その達成のため原発を使うのでは意味がありません。二酸化炭素は有害ですが、間接的です。その点、放射能はさらに有害、しかも直接的です。経産相も、総理も、何考えているのでしょうか?

学術会議の任命拒否問題も波紋を広げていますね。当然です、大問題です!

今3時ですけど、ゆうべ早寝したので大丈夫。また一眠りして、子どもたちの顔見て励ましてきます!



nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

八犬伝

アメリカ、非常に不味い展開となってきました。
長引きそうですね・・・
by 八犬伝 (2020-11-04 20:59) 

ファルコ84

学校教育は、我々のころから様変わりしたようですね
チョークや黒板ふきは死語のようです
先生の奇麗な字をみて同じように書けたらな!と思ったものです。

大統領選をNHKが自国の選挙のように実況してました
接戦のようです、どちらが勝っても揉めそうです
アメリカ国民は、トランプのような自国主義者が好きなんでしょうね。
by ファルコ84 (2020-11-04 22:02) 

momotaro

八犬伝さん
>アメリカ、非常に不味い展開・・・
まったく、キッパリ切り捨てて欲しかったけど
>長引きそうですね・・・
あと4年も国際社会を「リード」するんですかね?
by momotaro (2020-11-05 00:23) 

momotaro

ファルコ84さん
>チョークや黒板ふきは死語のよう
当地の学校は、相変わらず板書でやってます。プラス電子黒板で。
先生、奇麗な字を丁寧に書いてます。
>大統領選・・・接戦のようです、どちらが勝っても揉めそうです
所詮他国のことですから口出すことではないんですけど、極端な人ですからね、超大国の大統領にはなって欲しくありませんよね!
by momotaro (2020-11-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。