SSブログ

学術会議側「文書改ざん」「違法性」指摘 [時事問題]


再び拡散記事です。
ネットによりますと、総理の学術会議一部メンバーの任命拒否について、TBS NEWS は次のように報じました。

【 日本学術会議の任命をめぐって、菅総理が105人の推薦者リストを「見ていない」と説明したことについて、学術会議側から「文書の改ざん」や「違法性」の指摘が相次いでいます。

 菅総理大臣は9日、日本学術会議からの推薦者リストについて、任命されなかった6人を含む105人のリストは「見ていない」として、先月28日に見た時点で99人になっていたと説明していました。

 これについて11日、学術会議の元会長で東京大学の大西隆名誉教授は、JNNの取材に対し「学術会議は総理に対して105人を推薦をしている。総理に伝わる前に他の誰かがリストから6人を削ったのであれば、文書の改ざんとなり大きな問題」と述べました。

 そして、法律には「学術会議の推薦に基づいて、総理大臣が任命する」と規定されていることを踏まえ、「菅総理が105人の名簿を見ていないなら、学術会議の推薦に基づかず任命したことになり、法律の規定に反する」と指摘しています。

 また、任命されなかった6人の1人、早稲田大学の岡田正則教授も「任命権者(菅首相)に推薦が到達していないのですから、任命拒否はありえない」として、「菅首相の『任命行為の違法性』がますます明確になった」との見解を示しました。(11日16:27)】

これはもはや、学術会議の推薦に基づいて、総理大臣が任命する」との規定に基づいて任命をやり直すしかないのでは!もちろん違法行為となった責任も明らかにしなければなりません!

今日は久しぶりに太陽を拝むことができました。土日は土日で用があって、落ち着いて記事を書いている暇がありませんでした。
なもんで、拝借記事となりました m(_ _)m
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

SUN FIRST

ばれたか!
さあ次はどうごまかす?
死者が出ないことのみ祈りますよ。
信に値しないない総理です。
なんでもあります。
by SUN FIRST (2020-10-12 06:52) 

ちょんまげ侍金四郎

スガさん、やはり絵に描いた餅なのですね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2020-10-12 06:57) 

ファルコ84

もう何をかいわんやです
意にそぐわない者は、周りから外す菅政権に対する忖度です
もうまともな政権運営は望めません。

台風も不思議な動きで去り、久しぶりにいいお天気になりました。
by ファルコ84 (2020-10-12 09:51) 

momotaro

SUN FIRST さん
>死者が出ないことのみ祈りますよ。
エライ人が嘘をつくと部下が罪を背負うことになりますからね。そんな窮地に立たされる前に、首を覚悟でリークしちゃった方がいいのにね。
そんな総理でどうするってんだ、恥を知れ!
by momotaro (2020-10-12 20:47) 

momotaro

ちょんまげ侍金四郎さん
コメントありがとうございます!
>スガさん、やはり絵に描いた餅・・・
まったく食えませんね!
by momotaro (2020-10-12 20:48) 

momotaro

ファルコ84さん
こんばんは!
>もうまともな政権運営は望めません。
岸田氏あたりがこういう時にはっきり物を言えばいいのにね。それがないから、自公政権はもう見込み無しですね。
台風一過とはいきませんでしたが、少し陽が出ましたね!
by momotaro (2020-10-12 20:50) 

八犬伝

さあ、どうするどうする?
まったく総理に値しない人物ですね。

今日の報道(時事通信)によると、杉田和博官房副長官が関与しているようですね。
偉そうに、小役人が。
by 八犬伝 (2020-10-12 21:32) 

gonntan

学者たちに論を挑んでいる時点で
政権は大変なことをしているってことですよね
内閣法制局は「解釈変更ではない」って言ってるし
事務局が勝手にやったのなら変な話です。
by gonntan (2020-10-12 22:15) 

momotaro

八犬伝さん
いつもコメントありがとうございます。
>まったく総理に値しない人物ですね。
腕前を拝見しようと思っている矢先、早くもNGとなりました!
>杉田和博官房副長官が関与しているようですね。
総理も承知していたことにしたようですね、そうしないと法律違反になるから。まったくいい加減に誤魔化そうとしているから、こういうジグザグ運転になるんですよね。
by momotaro (2020-10-13 02:11) 

momotaro

gonntan さん
こんばんは!
>学者たちに論を挑んでいる・・・
ちゃんと議論する腹もないのに、無謀なことです!
>事務局が勝手にやったのなら変な話です。
そうしようかと思ったら、それもできないことがわかってアタフタ!
それでも支持率が55%もあるそうで。しっかり報道していないからですよね!
by momotaro (2020-10-13 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。