SSブログ

総合的、俯瞰的活動 & 売られた喧嘩 [時事問題]




スガ首相(早くもカタカナになっちゃった)が日本学術会議の推薦した研究者6人を任命しなかった件、「総合的、俯瞰的活動を確保する観点から今回の任命について判断をした。学問の自由とは全く関係ないということです。それはどう考えてもそうじゃないでしょうか」と記者の質問に答えておっしゃった。

学術会議のメンバー=学者に公務員として「総合的、俯瞰的活動」を期待するとは、どう考えてもおかしな要求ではないでしょうか。そもそも学者はその道の専門家です。総合的、俯瞰的活動をしていたら学者は務まりませんよ。

この言葉、カトウ官房長官もなんとかの一つ覚えよろしく、何度も立て続けに言ってましたが、総合的、俯瞰的活動はまさに政治家の留意すべき観点です。これを学術会議のメンバーに押し付けるとは、政治に忖度しろという意味でしかありません。

「学問の自由とは全く関係ない」などとよく言えたものです。学問そのものを否定しちゃってますよ。自分の発言の愚かさがわからない人がまた総理になってしまった。またまた「××政治を許さない」をやらなくちゃいけませんね。


そのスガ政権の産みの親にも当たりそうなニカイさん、山口3区の公認を巡って「売られた喧嘩って言う言葉があるでしょう?・・・我々も意を決して、政治行動のすべてをなげうってその挑戦を受けて立とうじゃありませんか」

品が悪いですね、恐いですね、まるで×××の親分ですね!


本日は以上です。


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

ちょんまげ侍金四郎

>×××の親分
まさに、そうだと思います。
とくにアソウさんなんかは、好んでボルサリーノをかぶっておられて、×××の親分どころかマフィアのドンを気取っておられるご様子。。。誰か似合ってないって言ってあげればいいと思うのですが(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2020-10-07 06:09) 

アヨアン・イゴカー

何だか院政をしいたような状態になっているのではないかと思います。ABE氏の病気の実態は分かりませんが、いろいろな噂がありますね。
スガ氏も、前任者の愚かな所、頑固な所、自己中心的なところ、すっかり見事に継承していますね。
それとスガ氏を継いだK官房長官も、前任者と同じように首相の言うなりになっていれば自分にもお鉢が回ってくると思っているように見えます。今まで以上に傲慢、尊大になったように感じます。ほんとに、カンジワルイ!
by アヨアン・イゴカー (2020-10-07 14:49) 

SUN FIRST

やったことをやってない。
私が関係してたら総理も国会議員もやめると大ウソついて、
バレそうになると書き換えさせたりシュレッドさせた内閣の官房長官やった人ですから・・・何を言っても無駄ということにされるね。
こんな奴らを選挙で当選させてるものがよーく考えろってことだけど、
正論は嫌う国民性なんだからしかたなかんべさってとこだよ。
何人もこんな政治のもとでまじめに働くことはないね!
by SUN FIRST (2020-10-07 17:49) 

gonntan

全くご指摘の通りです。要するに=「忖度しろ!」と
言ってるのと同じですね。
アベ氏は「地球儀を俯瞰した外交」とかのたまってましたが
俯瞰することが彼ら政治屋にとっては大事であっても
学者は専門分野を究めることが使命ですからね。
その知見を生かすのが学術会議、生かすも殺すも
政治家次第です。俯瞰できる人がいないから
政治屋なんて言われるんです。
by gonntan (2020-10-07 21:10) 

momotaro

ちょんまげ侍金四郎さん
コメントありがとうございます!
>×××の親分・・・とくにアソウさんなんかは・・・マフィアのドンを気取っておられるご様子
言っていることはヒットラーだし、×××さんより悪いっす!
by momotaro (2020-10-08 02:20) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさん
コメントありがとうございます!
>何だか院政をしいたような状態
にも見えますが、新総理は前任者以上に筋金入りの独裁者なのかもしれません。
この交代劇は奇々怪々ですよね。しばらく様子を見ないと真相は分かりませんね。
>スガ氏を継いだK官房長官も、前任者と同じように・・・
まったく白々しい男ですね。
>今まで以上に傲慢、尊大・・・カンジワルイ!
同感です、カンジワルイっす!
by momotaro (2020-10-08 02:22) 

momotaro

SUN FIRST さん
コメントthank you!
そうですね、大ウソ内閣の官房長官やった人ですから、何を言っても無駄かもしれません。すっごい内閣ができちゃいましたね。
>こんな奴らを選挙で当選させてるものがよーく考えろってことだけど・・・
一段と分かりやすくなりましたよね。よ?く考えなくても分かりそうなものですが・・・
>正論は嫌う国民性なんだ
随分捻れてますね、性格が。
>何人もこんな政治のもとでまじめに働くことはないね!
そんな社会を次世代に残してバイバイ〓できないぜー
by momotaro (2020-10-08 02:25) 

momotaro

gonntan さん
コメントありがとうございます。
>要するに=「忖度しろ!」と言ってるのと同じですね。
御意!
>俯瞰することが彼ら政治屋にとっては大事であっても、学者は専門分野を究めることが使命ですからね。
まったくですよ。着任早々排除の論理剥き出しですから、苦労して、何を叩き上げてきたのやら!
この御仁、難敵ですね。分かりやすい分だけいいか?
まったく、しっかり俯瞰して欲しいのは政治家、中でも総理ですよ!
こんな人、誰が任命したんだ?天皇!じゃ、指名したのは?国会!
国会議員を指名したのは?国民!
二度とそんな議員を指名しちゃあかんぜ〜!
ってことですね。
by momotaro (2020-10-08 02:28) 

ファルコ84

総合的、俯瞰的、法に則って…
全ては自分が正しいかの様な発言に裏返すと自信のなさを感じます
上から目線で、ある意味脅しのようなものなんです。
by ファルコ84 (2020-10-08 10:48) 

momotaro

ファルコ84さん
コメントありがとうございます。
「総合的、俯瞰的、法に則って…」
説明といえばこればかりですね。図々しすぎますね、総理、官房長官、内閣府の役人!
>上から目線で、ある意味脅しのようなものなんです。
仰るとおりですね。スガ氏、総理になったら途端に威圧的な目つきになりましたね!
by momotaro (2020-10-08 21:42) 

八犬伝

仰る通りです。
菅、早く辞めさせないと。
そして、二階
政治行動のすべてを投げうって
早いとこ、退任して欲しいですね。
by 八犬伝 (2020-10-08 21:59) 

momotaro

八犬伝さん
コメントありがとうございます。
>菅、早く辞めさせないと。
就任早々レッドカードですね!
>そして二階
世渡り上手で政界を仕切っている権力じいさん。だけど、ただそれだけ。世の中少しも良くなっていません。
by momotaro (2020-10-09 04:03) 

kazg

>政治に忖度しろという意味でしかありません
やっぱりそうだったんですね。よくわかりました。

by kazg (2020-10-19 19:11) 

momotaro

kazg さん
総合的、俯瞰的に考えて行動すると、国のやることには協力するものだと思っているのでしょうね。権力者の奢り以外の何ものでもありませんよね!
by momotaro (2020-10-19 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。