SSブログ

水に流しちゃうのか〜? [時事問題]

菅内閣の支持率って高いんですねぇ。テレ朝newsによると
【 この週末に行ったANNの世論調査で菅内閣の支持率は62.3%に上りました。菅内閣に優先して取り組んでほしい政策は新型コロナウイルス対策が26%で最も多く、次いで経済政策、年金・社会保障制度と続いています。また、政党支持率では自民党が53.9%と先月の調査から11ポイント以上上昇しました。一方で、国民民主党の一部などが合流した立憲民主党は9.1%にとどまっています。】だそうで。

讀賣新聞オンラインによると
【 菅内閣発足に伴い報道各社が実施した世論調査で、内閣支持率はいずれも高い水準を記録した。読売新聞社と日本経済新聞社は7割台で、朝日新聞社、共同通信社、毎日新聞社はそれぞれ6割台だった。】そうです。

新内閣に寄せる期待がいかに大きいか、ということは旧内閣の人気がいかに下がっていたかということでもあるわけですが、しかし、新内閣は旧内閣の政治を踏襲することを宣言している内閣です。旧内閣の数々の不祥事を一切検証し直さない内閣です。

「アベ政治を許さない」俳諧の巨匠金子兜太氏に、一筆、ふと筆を揮わしめた政治を不問に付す内閣です。このような、総理がそれを支えた内閣官房長官に代わるという交代劇だけで、数々の不祥事を水に流してしまって、闇に葬ってしまって、善いものでしょうかねぇ?

今やマイナーな意見かもしれませんが、日本のみなさまに問い直さざるを得ません。

いいんですか?勝ち馬に乗っていれば、どんなに出鱈目でもいいんですか?

本当にいいんですか?

なんでも許される独裁政治になってしまいますよ。
「冗談はヨシ子さん」でございますよー!



nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

kazg

>新内閣は旧内閣の政治を踏襲することを宣言している内閣です。旧内閣の数々の不祥事を一切検証し直さない内閣です。
その通りですよね。アベ悪政の「共同正犯」であるスガ氏が「アベ政治の継承」を宣言してスタートした新内閣に期待できる余地はない、と単純頭脳の私などには思えるのですが、世の人々は、何か悪い魔法(麻酔?)でもかけられちゃったのでしょうか、とりかえしのつかない、痛い思いをする前に醒めてほしいのですが、、、


by kazg (2020-09-23 05:57) 

SUN FIRST

連合とか産別とか何だとかカンダとか言って。
労働組合が片棒担いでますなあ!?
山岸から悪政協力が始まりましたねえ!?
どうにもこうにも支持する国民様には、
さいわいあれかしといのります。

by SUN FIRST (2020-09-23 15:08) 

ちょんまげ侍金四郎

総じてアベさんよりまだまし、という発想で支持という方向なのではないでしょうか。
ただ、内閣支持率というのも怪しい数字(大本営発表のように)だとは思いますが(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2020-09-23 16:05) 

八犬伝

茶番ですね。
菅政権、きっと安倍政権より劣悪なものになりますよ。
なんせ、臭いものに蓋
だものな。
で、自助ときたか。
by 八犬伝 (2020-09-23 20:45) 

momotaro

kazg さん
>悪政の「共同正犯」であるスガ氏が「アベ政治の継承」を宣言してスタートした新内閣に期待できる余地はない
ですよね、私も単純にそう思います。
>世の人々は、何か悪い魔法(麻酔?)でもかけられちゃったのでしょうか
アベ→スガのバトンタッチに酔ってますよね。酔った隙に財布でも盗まれなきゃいいけど、、、
by momotaro (2020-09-24 01:19) 

momotaro

SUN FIRST さん
>労働組合が片棒担いでますなあ!?
山岸から悪政協力が始まりましたねえ!?
労働組合が分断や切り崩しにあって、一挙に右傾化しましたよね。
>支持する国民様には、さいわいあれかしといのります。
支持しちゃったら、幸いはスーッと遠退きますよね!
by momotaro (2020-09-24 01:20) 

momotaro

ちょんまげ侍金四郎さん
そうですね、「アベさんよりまだまし、という発想で支持」ということなのでしょうね。
内閣支持率というのも怪しい数字ですよね。でもある程度の傾向は出るんでしょう。
6〜7割の人々が新内閣を支持?!驚きです。
by momotaro (2020-09-24 01:22) 

momotaro

八犬伝さん
>臭いものに蓋
堂々とそう仰る!
>自助ときたか。
「自助→共助→公助」そりゃそうですがね、公の長が言う言葉じゃありませんよね。
法律も政策も弱者の為にやること。強者は端から必要ないんだから!
by momotaro (2020-09-24 01:24) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
いきなり台風が来ちゃいましたね^^
4連休中はわが家と実家の草刈りをしました。
年内はもう一度くらいするかも?^^ 
意外と元気なABちゃんが辞任を表明した時の支持率もそうですが、新内閣の支持率が高いですね~!
日本人特有のご祝儀相場なのでしょうが、菅ちゃんも「縦割り行政打破」「携帯電話料金値下げ」をいう目くらましを大々的にアピールしています。
肝心な「家計・森友問題」「桜を見る会問題」「持続化給付金「中抜き」疑惑」「アベノマスク」等々、国民に事実を明確にしなければならないことが等閑にされています。
日本人はなんでも忘れやすいので、常に問題点を提起し続けなくてはいけませんね。
by kiyokiyo (2020-09-24 06:43) 

ファルコ84

この支持率、信頼できない人が去っただけのご祝儀でしょう
政治がすすめばゴミやホコリは目白押し
掃いて叩いて奇麗で正直な政治を期待したいものです。
by ファルコ84 (2020-09-24 11:42) 

mayu

期待票でしょうね。だんだん落ちてくると思います。
by mayu (2020-09-24 15:01) 

momotaro

kiyokiyo さん
せっかく朝もらったコメントなのに、また変な時間になっちゃいました。ごめんなさい。
>いきなり台風
まだ近海にいるようですが、大雨が降らずよかったですね。
でも後がまた大変なようで、心配です。
4連休は、私も家の周りの草木の片付けに追われました。夏が暑すぎて何もできなかったので。まだ終わってません。
>意外と元気なABちゃん
なに考えているんだか・・・?
>新内閣の支持率が高いですね~!日本人特有のご祝儀相場なの・・・
ご祝儀なんかよくやる気になるもんだ!って感じですよね。
>日本人はなんでも忘れやすい
人の噂も75日だそうですから、とっくに忘れちゃっているのでしょう、多くの人は。
>常に問題点を提起し続けなくてはいけませんね。
我々のブログを見てくれるといいのにねぇ!
by momotaro (2020-09-25 02:56) 

momotaro

ファルコ84さん
>この支持率、信頼できない人が去っただけのご祝儀でしょう
信頼できない人を律儀に支えた腹××な番頭に代わっただけなのに・・・
>掃いて叩いて奇麗で正直な政治を期待したいものです。
望むはそういう政治ですね!
by momotaro (2020-09-25 02:59) 

momotaro

mayu さん
>期待票・・・だんだん落ちてくると思います。
いい政治はやってもらいたいけど・・・どういう形で化けの皮が剥がれるか・・・?
by momotaro (2020-09-25 03:00) 

SUN FIRST

けさのTV朝日モーニングショウでやってましたが、
ソフトバンクの孫さんが「PCR検査の安価にいつでもだれでも「」に乗り出したとか・・・
企業活動の利益を?『社会貢献』として還元するとか・・・。
一方で、携帯電話料金は高すぎると値下げ要求の新内閣ですね、
国民からいやおうなしに取り上げる利益率100%の税金を、
国策を装って一部の取り巻きに横流しする政権が支持率70超%。
CNNもBBCも報道してるようにおかしな国のふしぎな国民だね。
バカもいいかげんに目を覚ませ・・・
読売なんぞ応援してねえでソフトバンクを応援したほうが良いんじゃねえのかい、おめえたち!!と、遠山の金さんが言ってら~

by SUN FIRST (2020-09-25 09:08) 

momotaro

SUN FIRST さん
>ソフトバンクの孫さんが「PCR検査の安価にいつでもだれでも」に乗り出したとか・・・
まったく、政治家は口ばかりで一向に改善されませんでしたからね
>携帯電話料金は高すぎると値下げ要求の新内閣
仰るとおりで。ソフトバンクさん、半額にして!ドコモも高いんでしょう?
>税金を、国策を装って一部の取り巻きに横流しする政権
良くないことですよね、腹立ちまっせ!
>支持率70超%。
人間性に問題のある人から、叩き上げの人に変わったから期待が大きいのでしょうが、問題のある人を支えてた番頭さんですからね。
>CNNもBBCも報道してるようにおかしな国のふしぎな国民だね。
全ては五十音から来ているのかな?って、次の記事でちょっとばかり書きました。
>読売なんぞ応援してねえで・・・
まったくです。学校に読売小学校新聞が入ってますからね。あんなの読んでたら子どもの時から感覚がおかしくなってしまいますよ!
by momotaro (2020-09-26 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。