SSブログ

病が続く日本! [日本考]


若者の精神的幸福度が低い日本!

2020年9月3日 9時07分の NHK NEWS WEB の記事をお借りします。

【 子どもの幸福度をはかるユニセフ=国連児童基金の調査で、日本は先進国や新興国など38か国中、20位でした。体の健康の分野では1位となる一方、精神的な幸福度は37位となっています。
ユニセフは日本を含む先進国や新興国など38か国を対象に各国のさまざまなデータをもとに子どもの幸福度をはかる調査を7年ぶりに実施し、3日、その結果を発表しました。

それによりますと、1位がオランダ、2位はデンマーク、3位はノルウェー、そしてスイス、フィンランドと上位をヨーロッパの国が占め、日本は20位となっています。

調査では体の健康と精神的な幸福度、学問などの能力の3分野でそれぞれ順位をつけていて、日本は子どもの肥満の割合や死亡率などから算出した「身体的健康」の分野では1位でした。

一方で学問などの能力をはかる「スキル」では、学問的な習熟度は高いものの社会的な適応力で上位の国におとり、27位でした。

そして「精神的幸福度」では、15歳時点での生活の満足度の調査結果や若者の自殺率などから算出した結果として37位となりました。

今回の調査は新型コロナウイルスの感染拡大前に実施されたということで、報告書を執筆したユニセフ・イノチェンティ研究所のアナ・グロマダさんは「新型コロナウイルスの子どもたちへの影響は大きく、子どものメンタルヘルスは健康問題の一部として積極的に対策に取り組むべきだ」として、感染拡大を受けて一層の対策が求められると指摘しました。

子どもの幸福度の調査は7年前の2013年に31か国を対象に今回とは異なるデータももとにして実施されていますが、この時は日本は全体で6位でした。】

日本の子どもたちは、身体的健康分野では38ヶ国中1位、しかし精神的幸福度では同37位!
やばい、つまり大問題でしょう、これは。

若者の自殺率が高いこと、将来の夢や希望が持ちにくいことなどからこの調査結果が出たようです。

子どもたち、あるいは若者から見ると、日本は幸福な社会ではないんですよ。総理大臣がアメリカ大統領と仲良くゴルフをしても、経済大国を自負していても、世界有数の長寿国であっても、将来に希望が持てる国ではないんですよ、若い人から見ると。

一つは、社会に、向かって行く明るい目標がないからなのでしょう。もやもやと低迷しているのです。

また、自分が成長して、世の中をこう変えてやろうという目標が持ちにくいのでしょう。

IT分野や新商品開発などで経済的に成功する道は見えるのですが、スポーツや芸能で卓越すれば脚光を浴びることができることもわかるのですが、これらは一握りの子どもたちの夢にしかすぎないのでしょう。

まじめに成長すれば、社会のつながりの中で、人々と有機的に結びついて、個としてのそれなりの役割が果たせそうな、そういう将来の安心した見通しが持ちにくい世の中なんですよ。

人々の競争が激し過ぎるのですよ、人口が減っているにもかかわらず。親たちが目標を持って生き生き生活しているように見えないのですよ。

競争で疲れ切っているくせに、閉塞社会なのです。そこから脱する道が見えないのです。

若者の精神的幸福度が低いということは、社会としては病気です。既に大病ですよ。

そういう自覚がないんですかね、政治家さんには。

二階さん、幹事長留任だそうで、その弁。
「党務を預かる幹事長として新総裁をしっかり支え、円満な党の運営に心を砕いていきたい」

「党は一丸となって新総裁を支え、国民のための政治を行っていく」

「国際社会や国全体で課題に挑戦する必要があり、(党の)中で小競り合いしている場合でない」

つまり、最大政党の自民党が、中で異論反論も出すことなく一丸となって、もちろん野党などの意見など容れず、権力の座を守り行使していくというご発言です。

なぜまずいかと言えば「国際社会や国全体の課題に挑戦」と言ってますが、それをどう捉えているのか、そこが見えないし、独りよがりに過ぎないのです。

そこを勝手に解釈して、ただ一丸となって、暗闇に向かって突き進んでいってしまっているのですよ、自民党は。

それが、若者の幸福度ワースト2位に現れているのですよ。大病の元なのです。

こんな幹事長が続投するのですから、日本の病はますます高じちゃいますね。早くどうにかしないと、大変ですよ!



nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

長七郎

大坂なおみへノーベル平和賞!大賛成です。
世界的な舞台で堂々と差別反対の意思表明をした彼女はエライ!
それなのに我が日本では、スポーツに政治を持ち込むな、とか、日本国籍を持っているなら発言に気を付けるべきだ、とか、ホントに恥ずかしい意見を言う奴らがいるんだそうでまさに恥ずかしいことです。
by 長七郎 (2020-09-16 09:30) 

八犬伝

この数字は驚くべき数字ですね。
我が国
夢がないのでしょうね
まっとうに働いても、希望は見えないのでしょうね。
政治が悪いのですよ
こんな国にしたのは。
by 八犬伝 (2020-09-16 22:10) 

ファルコ84

私もこの調査結果を知ったとき、唖然としました
なんとも悲しく政治の貧しさを痛感します。
我が国の政治家に世襲が多いことはよく知られています
政治家は「国民のための政治を行っていく」と二言目には言います
当たりまえじゃないですか、世襲の発想なんでしょう!
本当に国民の為を思ったら政治も変わるはずです
よくなるはずです。
by ファルコ84 (2020-09-16 22:50) 

momotaro

長七郎さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
>大坂なおみへノーベル平和賞!大賛成です。
ご賛同ありがとうございます。
半分日本人の血が流れているなんて誇らしいことですよね!
by momotaro (2020-09-17 00:26) 

momotaro

八犬伝さん
>まっとうに働いても、希望は見えないのでしょうね。
身近で見ている子どもたちが、親や家庭に幸せを感じていないのでしょうね。
>政治が悪いのですよ
権力の維持と行使に明け暮れていますからね。「いい国作ろう」という意欲が感じられませんから、ダメですね。
by momotaro (2020-09-17 00:28) 

momotaro

ファルコ84さん
>私もこの調査結果を知ったとき、唖然としました
そうでしたか、如実に現れましたよね、心配していたことが。
>政治の貧しさを痛感します。
立ち止まって謙虚に考え直さないといけませんよね。
>我が国の政治家に世襲が多い・・・
政治家になるには地盤・看板・かばんが必要ってよく言われてますからね。世襲が多くなっちゃいますよね。
そういう特権階級が、口先だけ「国民のための政治を行っていく」と言って政治をやっているのでしょう。
>本当に国民の為を思ったら政治も変わるはずです、よくなるはずです。
仰るとおりです!
by momotaro (2020-09-17 00:45) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
わが国の幸福度の低さには驚きました。
まさかの数字でしたね。ここまで酷いとは・・・。
わが国の自殺死亡率は、G7のなかでも最低の状態のようです。
厚生労働省によれば、10代~30代の若者における死因の1位が自殺であり、40代でも2位、50代前半でも三位に入っています。
自身の未来に希望が見いだせないからではないでしょうか。
一生懸命頑張っても明るい将来が見えない、そんな環境に多くの国民が居るのだと思います。
やはり、政治に問題あり!僕はそう感じています。
小学生の将来就きたい職業「ユーチューバー!」これで良いはずがありません。
by kiyokiyo (2020-09-18 06:40) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
>わが国の幸福度の低さには驚きました。
まったくですね。世の鏡と言われる子どもたちを調査した結果ですから、日本社会の傾向をよく表しているものと思います。
>わが国の自殺死亡率は、G7のなかでも最低の状態のようです。
しかも、お調べいただいたとおり、若者の自殺が多いんですよね。
社会が病んでいる、治さなければ・・・という状況ではないかと思います。
政治が取り組むべき最緊急課題ではないでしょうか。
子どもが、若い人たちがはつらつと生きていく気になりにくい社会。どこを改善すれば良いのか、その視点で社会を見直す必要があろうかと思います。
野党に政権を取られないように、とか言っている場合ではないんですよ、二階のジイさん!
by momotaro (2020-09-18 21:36) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは!
長老の方々、見事に考え方がずれていらっしゃる方が多いようです。
そういえば、安倍ちゃんが小学生の時に家庭教師をしていた平沢さんが入閣をされましたね。
以前、あの方の発言を聞いて「使い物にはならない」そう感じたことがありました。
幼稚園や保育所の待機児童の母親が「日本死ね!」というつぶやきをしたことがあったと思います。
その時に平沢さんは「誰がそんなこと言っているんだ!」そういう反応をTV番組でしていました。
待機児度の母親をそんな気持ちにさせてしまう原因は何なのか?どうしたら良いのかを考え実行するのが政治家ですよね。
お若い議員さんにも的外れなことを口走る方もいらっしゃいますが^^
by kiyokiyo (2020-09-19 00:07) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!でもおはよう!でもない時間ですが…
>長老の方々、見事に考え方がずれていらっしゃる・・・
どうしても、若い人の悩みや問題意識は伝わりにくいですよね。
長寿高齢化社会ですから、高齢者も出来るだけ働く必要があろうかと思いますが、あくまでも助手としてですよね。求められることをする。
先頭を切って仕切るようなことはするべきでない。
それを二階氏などは日本社会の最先端に居続けて仕切り続けようとしている。
とんでもなく立場をわきまえない狼藉者と思います。
自分が退くことが日本のためだということがわからない。麻生氏も然り。
平沢氏も然りですね。
若い人にとっての真剣な問題に理解が回らない。大臣になって喜んでいる場合ではありませんよ。
>待機児度の母親をそんな気持ちにさせてしまう原因は何なのか?どうしたら良いのかを考え実行するのが政治家ですよね。
仰るとおりです。
結局、自民党は、自由も民主主義もない、権威好きの男が集まった、年功序列集団に過ぎないのですよね!
by momotaro (2020-09-19 04:05) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます。
早朝からお返事ありがとうございます^^
今日は涼しいですね!

by kiyokiyo (2020-09-19 06:43) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんにちは!
>今日は涼しいですね!
そうですね、ただ今23度。
半袖では寒いです。
by momotaro (2020-09-19 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。