SSブログ

そろそろ清算しましょう、お粗末政治! [日本考]



ひどすぎる それでも支持するヤツがいる
と思ったら
支持減るか ではやめとくか今回は
となりました。

一昨日18日のニュースです。
首相は
「国民のみなさまのご理解なくして、前に進めていくことはできないと考えます」
「法案については国民のみなさまから様々なご批判がありました」至極まともな発言が続きます。毎度きれいごとを言うのは好きな方です。

「そうしたご批判にしっかり応えていくことが大切なんだろうと思います」
これもまともに聞こえますが、なんか他人事のよう。「大切なんだろうと思います」ではなくて「応えていかなければなりません」なんですよね、自分に本当にそういう思いがあるのなら。

今国会での法改正は収まりましたが、検察庁を意のままに動かそうとする政権の魂胆に変わりはありませんから、今後も気が抜けません。

コロナ禍の大変な事態にこんなことを画策しているんですよね、この政権は。肝心のコロナ対策は後手後手もいいところ。困窮している人に救いの手はいつ届くのか・・・そもそもそんな手を差し伸べるのか・・・

やはり日本は政治後進国ですよね。こんな政権が誕生し、いくつも不正が発覚しているにもかかわらず、長期にわたりその座にあり続けているという事態は異常ですよね、放置できないことですよ。社会として赤信号です。警報が鳴り続けている状態です。

こんな政権とは、憲法を尊重し憲法に従って政治をしなければいけないのに、憲法の価値が分からず、これを変えようとする人が首班なのですから、初めから不適格、あり得ない政権です。

あり得ないこともあるのがこの世ですから、起きたことは仕方のないこととして、いつまでも放置しておくようではいけませんよね。修正されないといけません。

説明は省きますが、不正もいくつも発覚しているのですから、速く正常化しなければいけません。なぜできないか?

なぜ日本は政治後進国なのか?
人々の政治への関心が薄いことが最大の原因でしょうね。政治的には中立で、政治はお上に任せておくというのが一般人の常識になっています。

異を唱える人が少ないですよね。国民は主権者ですから、政治に関心や意見を持つことは当然のことであり義務でもあります。もっと、日々話題にし、意思表示しないと主権者としての義務が果たせません。

政治的に極めておとなしい、サイレントなんですよね。これが政治後進国の原因でしょうね。日本の国民性は民主主義に向いていないのかも知れません。

でも放っておくと、政治喜劇が悲劇に変わりますからね。日々の生活から、政治に関心を持つように変えていきましょうよ。

日本の社会は大きく捻れていませんか?
勤勉で、正直で、善意溢れる人が多い国民と、その上に立つ政治の不誠実さ、バカらしさが、あまりに捻れていませんか?上下逆?

コロナ対策で新しい生活様式が提案されていますが、日本の政治も緊急事態ですから、ソーシャルディスタンスを守り、マスクをして、政治の在り方を考え、語り合い、政治家に物言いましょうよ!

本日は以上です。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

トックリヤシ

スター気取り、政治家じゃない!
多くの国民がアイドルの取り巻き連中と変わらない現実。。。
by トックリヤシ (2020-05-20 10:06) 

momotaro

トックリヤシさん
アベ総理は出世街道の大スター、これに憧れて付いて回るギャラリーが国民の2〜3割いる。そうかもしれないけれど、残りの7〜8割がなんとかしないといけませんよね。実害が計り知れないのですから>_<
by momotaro (2020-05-20 20:00) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
1都3県緊急事態宣言の解除は見送りのようですね。
現状を考えると仕方のないことだと思っています。

安倍政権が何をやっても支持をする国民がいるのですから?^^
そうそう、黒川氏が緊急事態宣言中に新聞社の社員らと麻雀をしていた問題が発覚しましたね。
もう、辞意表明をしたそうです。
「検察庁法改正案」を廃案に持ち込めるよう引き続き声を挙げなくてはいけませんよね。
by kiyokiyo (2020-05-21 09:27) 

八犬伝

大笑いですね
大山鳴動して賭け麻雀
まったくお粗末ですね。
任命責任どころか、内閣総辞職ですよ本来であれば。
by 八犬伝 (2020-05-21 20:13) 

momotaro

kiyokiyo さん
おはようございます!
>1都3県緊急事態宣言の解除は見送りのようですね。
当初の緊急事態とは様相が違ってきましたよね。でも油断するといつまたクラスターが起きるかわかりませんから、警戒しつつ日常を取り戻すという段階ですよね。
>安倍政権が何をやっても支持をする国民がいる
まったく権力を礼賛する人が一定割合いるようです。
>黒川氏・・・麻雀をして・・・辞意表明
まったく呆れますね。こんなガードの甘い人を取り立てていたわけですから、政権自体の責任が問われますね。
どこが検察官として適任なのか?
by momotaro (2020-05-22 06:05) 

momotaro

八犬伝さん
>大山鳴動して賭け麻雀
まったく腹が立つよりお粗末すぎて笑っちゃいますよね
>任命責任どころか、内閣総辞職ですよ本来であれば。
まったく同感です!
検事長が新聞記者と雀卓を囲んでた
三密ご法度でもやめられない賭け麻雀依存症!
内閣総辞職ですね、これは。
by momotaro (2020-05-22 06:07) 

ファルコ84

数々の不信や不正や違法までも、そうではなくしてしまう
安倍政権の政治には、驚きしかありません
いつまで国民は許すんでしょう…
もうそろそろおしまいにしましょう国が壊れてしまいます。
by ファルコ84 (2020-05-22 10:34) 

gonntan

政治家はバカ丁寧なもの言いしますね。
御理解ご協力は普通
ご批判ご指摘はつけなくて良いと思う
誤解には御をつけない・・
自分たち国民に主権があると思ってないから、
民主主義も身につかない。
借り物ですね
そのわりに♪ 世界で一つだけの花 ♪って
人権を意識せずにうたっています。

by gonntan (2020-05-22 18:43) 

momotaro

ファルコ84さん
まったく善くない政治をやる政権です。
>いつまで国民は許すんでしょう…
NHK、日テレ・読売、フジ・産経・・・も!
>もうそろそろおしまいにしましょう国が壊れてしまいます。
仰るとおりです。もう限界です。
by momotaro (2020-05-23 06:17) 

momotaro

gonntan さん
>政治家はバカ丁寧なもの言いしますね。
まったく言葉遣いだけは異様に丁寧ですね。まさに慇懃無礼な連中です。
>民主主義も身につかない。借り物ですね
確かに。物言いだけ丁寧で、腹の中では赤子扱いしてますから。
> ♪ 世界で一つだけの花 ♪って人権を意識せずにうたっています。
民主主義国って信じてますよね、あんな貧困な審議の国会と、なんでも決めちゃう閣議の国なのに!
by momotaro (2020-05-23 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。