SSブログ

黒川検事長、賭け麻雀で辞任! [時事問題]



黒川検事長、賭け麻雀発覚で辞任とのこと。この人を慣例や法律を変えてまで定年を延長させたり、検察庁長官にしようとしていたりしたのですねぇ。笑っちゃいますね。

今さら私が記事にするまでもないのですが、失態続きの安倍政権の更なる失態で、これが政権崩壊のきっかけになるかもしれないので、一応上げておきます。

以下、朝日新聞DIGITALによりますと

【 黒川氏の賭けマージャン 森法相、常習性「認定できず」
2020年5月22日18時42分
 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言中に新聞記者らと賭けマージャンをしていた東京高検の黒川弘務検事長が辞任した問題が、22日の衆院法務委員会で取り上げられた。
 法務省の川原隆司刑事局長は「記者ら3人と約3年前から月1回程度、同様な賭けマージャンをした」と調査結果を公表した。
 賭け金のレートについて「旧知の間でいわゆるテンピン、マージャンの点の1千点を100円と換算した。賭けマージャンは許されないが、社会の実情をみると必ずしも高額とは言えない」と指摘。「許されるものではないが、それで処分した。処分の量定に当たっての評価だ」とし、監督上の処分である「訓告」に相当する理由であるとした。
 記者のハイヤーを利用したことについて川原局長は「社会通念上、相当と認められる程度を超えた財産上の利益の供与があったとまでは認められない。こちらの方は処分の対象事実としていない」とした。
 野党からは訓告処分が軽すぎるとの指摘が相次いだ。野党統一会派の階猛氏(無所属)は「単なる賭博は減給または戒告、常習は停職」とする人事院の懲戒処分の指針を示し、黒川氏の常習性を尋ねた。森雅子法相は「刑法を参考にすると、常習とは一般に賭博を反復累行する習癖が存在すること。そのような事実は直ちには認定できなかった」と述べた。】

黒川氏も黒川氏ですが、その後の法務省の処分も呆れますね。

検事長の違法賭博を裁くのに「社会の実情をみると必ずしも高額とは言えない」ので「訓告処分とした」
ハイヤーを利用したことについては「社会通念上・・・認められない」ので「処分の対象事実としていない」
常習性について森法相は「そのような事実は直ちには認定できなかった」
法を厳しく取り締まる検事長の所業になんと甘い法務大臣の判定か!

その法務大臣さま、責任を感じて、内閣総理大臣さまに進退伺いを出したそうな。すると総理さまから慰留されたとのこと。総理さまも総理さま(もっともこの方が元ですが)、法を司る省のトップに甘いこと甘いこと。警官や機動隊、検察官だけが国民に厳しい!

変な国ですね、改めて思いますよ。このままではいけませんよね!



nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

ファルコ84

身内には、犯罪でも見て見ぬふり…
法を曲げてまでも自分たちに都合のいいように…
もうこの政権は、メチャクチャで呆れます
こんな事許されていいはずがありません。
by ファルコ84 (2020-05-23 10:16) 

gonntan

ここまで注目されていて
何でこんなに甘い処分にしたのか
不思議ですね
他の処分とのバランス感覚
そして政権の政治感覚が疑われる
処分としか言いようがないでしょうね
元が元だから・・
by gonntan (2020-05-23 18:38) 

kazg

本当にあきれてしまいますね。
by kazg (2020-05-23 21:12) 

momotaro

ファルコ84さん
>身内には、犯罪でも見て見ぬふり…もうこの政権は、メチャクチャ
どうしちゃったのでしょう、この国?
鑑が、手本がありません
何とかしないと乱れる一方ですね
by momotaro (2020-05-24 04:39) 

momotaro

gonntan さん
まったく、どうしちゃったのでしょう、この国の法秩序は?
>元が元だから・・
元が元だとこういうことになっちゃうのですね!
大問題だけど、彼らにとっては何でもない。平衡感覚が狂っていますからね
by momotaro (2020-05-24 04:41) 

momotaro

kazg さん
アベせいじ やるはあきれることばかり!
by momotaro (2020-05-24 05:09) 

SUN FIRST

なにやら今回も相談ずくのような・・・?
産経からのリークと言うから・・・???
これで、すべて幕引きってことだと、またまた官邸の知らぬふりか?
メディアと野党のまたとない出番だけどなあ・・・。
気概がさっぱりなところが見逃せない!
なんせ、「信義にもとる史上最低の総理大臣」。
一日も早くやめさせる!!
ったく、恥ずかしいよ
by SUN FIRST (2020-05-24 05:29) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんにちは^^
今日はいいお天気ですね
久しぶりに車の洗車(手洗い)をしました。
清々しい風が吹いています!
しかし、内閣も法務省も呆れることばかりしますね~
「売春防止法」や 刑法185条-187条「賭博及び富くじに関する罪」等、どんなに良い法律があっても使う人間によってザル法となってしまいます。
確かに現政権は都合の良い独自解釈をすることが得意なのですが。
本来、賭けマージャンもパチンコも違法なんです!
デタラメナ法解釈「グレーゾーン」が存在するから、社会通念上などというレートでの立件可否が罷り通ってしまうのです。
ダメなものはダメ!それが基本だと思います。
だって、1回1~2万円ぐらいの金銭のやり取りならば、個人カジノを開設しても取り締まりの対象にならないということなのでしょうか???
本当に、今の政治は子供に説明できませんよね。

あっ!また怒っちゃってます^^
by kiyokiyo (2020-05-24 15:28) 

momotaro

SUN FIRST さん
>なにやら今回も相談ずくのような・・・?
どなたとどなたの間の相談でしょうか?興味深いことです。
>産経からのリークと言うから・・・???
国会が山場を迎える時の事件発覚なので、産経さんとしては報告すべしと判断したのでしょう。
>これで、すべて幕引きってことだと・・・
そうはいかないのでは?
gonntan さんによると、権力闘争が起きていると・・・
>気概がさっぱりなところが見逃せない!
政権側は逃げの一手ですよね。
>「信義にもとる史上最低の総理大臣」。
一日も早くやめさせる!!
同感です。
by momotaro (2020-05-24 19:34) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは^^
今日は関東は爽やかな気持ちの好い日でしたね。
さっきトマトが8個約300円で売られていたので買ってきて丸ごと食べました。
爽快です。
>しかし、内閣も法務省も呆れることばかりしますね~
まったく、検事長が感染予防が叫ばれている中で、雀卓を囲んで賭け事とは、何とガードが甘いのでしょう。
それが発覚して後の処分がまた悠長ですねぇ。仰るとおり呆れます。
>どんなに良い法律があっても使う人間によってザル法となってしまいます。
本当ですね。金太郎飴のように誰がやっても同じでなければいけないのに、こんなに個性に幅があるとは驚きです。
しかもそんな人を慣例を無視してまで検事総長に抜擢しようとしていたのですから開いた口がふさがりません。
>本当に、今の政治は子供に説明できませんよね。
まったく、いい大人が揃いも揃って、見苦しい、恥ずかしい政治をやってるんですからね!
by momotaro (2020-05-24 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。