SSブログ

またまた不正義が罷り通る・・・ [日本考]


検察庁法改正案が審議されています。野党から様々な問題が指摘され、政府側は納得のいく説明が少しもできていません。このため野党側は委員会を退席し審議拒否をしています。与党は強行採決の方針を固めているとのこと。

またまた不正義が国会を罷り通ります。衆人環視の、国権の最高機関と言われる国会で、またまた、不正義が罷り通ります。(またまたの説明は不要と思いますので省略します)

この国は一体なんなのでしょうね?
自分たちだけの都合で生きている人の集まりなのでしょうか?
正義感てないのでしょうか?

人が間違ったことをした時に、それを裁く法理はないのでしょうか?
単にあいつは敵だから処罰、味方だから赦免。それで良いのでしょうか?

そもそも法律を作る観点とは何なのでしょうか?
社会正義を実現するために必要なことを法制化するのではありませんか?

「ご都合」で法を作るのですか?
「こ都合」で憲法を変えるのですか?
そんな国ってなんなのですか?

世界に誇れますか?

子どもに教育できますか?

何に照らして、何を標に人は生きていくのですか?

命がけで不正義を告発しようとしているジャーナリストがいます。

全身全霊の力で人に喜びを与えようとしているアーティストがいます。

今も、身の危険を顧みず、新型コロナ感染者を救おうと日夜頑張っている医療関係者がいます。

こうした人たちの心の軸はなんですか?
自分たちの都合ですか?

違いますよ。人として大事なことは自分の都合の他にあるのです。それによって、人は人らしく生きているのです。

残念ながらそういうことがまったくわからない人がいることは承知しています。しかし、天下の国会がそんな人の理屈で動いていいのですか?

この社会は、そんな社会でいいのですか?
日本て、そんな国ですか?
生きるに値しますか?

ここまで言っても、わからない奴はわからないままです。わかる人が声を上げてわからせるしかないのです。


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

トックリヤシ

ホント、あいつらをくたばらせる方法は無いもんでしょうかね~!vv;
by トックリヤシ (2020-05-14 09:46) 

SUN FIRST

冷静に整然としたご意見にすこしは鬱憤が晴れましたが。
同時に、新型コロナで自噴ポリスや医療従事者への誹謗中傷が連日報道されるのを見聞きするたびにこの国の民に悲観してます。
先日の、「医療従事者の労苦と勇気に対して拍手と感謝こそあれ、誹謗中傷は聞いたことはありません」との、イタリア在住者からの報告を聞いて、この国民性はなんなんだろうと・・・。
 頼みもしない、頼まれてもいないのにお上のお先棒担ぎに変身するのは何ゆえか?
 民の一大事である検察庁法改悪案をゴリ押しする与党の支持率が下がらないのは何ゆえか?
この国の民のほとんどは「絶望した過去」を忘れて「絶望するために」、
自分の都合で暮らすのですな。
by SUN FIRST (2020-05-14 11:38) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんにちは!
僕は日本人に生まれて良かったって思っていますが、正義感の欠如した政府やいじめ体質のしみ込んだ一部の国民には憤りを覚えるばかりです。
首相や閣僚の答弁を聞いても分かるように、私たち国民(有権者)を軽く見ているのでしょう。
特に安倍は言葉遊びをしているようにしか思えないのです。
そして、SUN FIRSTさんもご指摘のように内閣を支持する国民が多いことに疑問を感じています。

それから、医療従事者への偏見ですね。
マスクや防護服などの医療器具が不足している中、お医者様や看護師のみなさんは自己犠牲のもとに闘っています。
それは私たちの命を守るためにです。
使命感から最前線でコロナウイルスと闘ってくれているのです。
その方々を誹謗中傷するなど言語道断!恥を知れと言ってやりたいです。
医療従事者の家族までその被害に遭っているそうですから、許せませんよね。
政府(政治家・役人)だけではなく、国民全体の根本、意識改革が必要なのでしょう。
幼児期からの教育に大きな問題があると思います。
子供に教育をする大人たちの教育、そこから始めないといかないのでしょうね・・・
悪い見本の大人ばかりですから!
momotaroさん どうしたら良いのでしょう?
by kiyokiyo (2020-05-14 12:35) 

momotaro

トックリヤシさん
>あいつらをくたばらせる方法は・・・
まったくここまで腐っているとくたばらせたいですよねvv;
要領よく生きようとすると権力に近づきたい→与党政治家になる→与党は要領人間の集まりってことなんですかねvv;
by momotaro (2020-05-15 02:08) 

momotaro

SUN FIRST さん
>ご意見にすこしは鬱憤が晴れましたが。
鬱憤は晴れませんが、なぜこうなるのかってことについてはできるだけ明らかにしておきたいのです。
社会の在り方とか自他のバランスとか、そういうことにまったく関心を寄せない人が、どうやら一定割合いるんですよね。
マジョさんのいうサイコパスです。
要領だけはいいのです。従って権力に近づいてしまう。社会の操縦席を占拠してしまう。それが今の日本の政治の状況ですよね。
>新型コロナで自噴ポリスや医療従事者への誹謗中傷・・・この国の民に悲観してます。
民の間にもすぐ敵を作って攻撃したくなる人が一定割合いるんですよね。民全体を悲観してはいけないと思いますよ。
>この国民性はなんなんだろうと・・・
日本だけではないと思いますよ。でも日本は若干多いのかな?だとすると問題ですし残念ですね
>頼みもしない、頼まれてもいないのにお上のお先棒担ぎに変身するのは何ゆえか?
権力、他人を支配する力に憧れがあるのでしょうね
>民の一大事である検察庁法改悪案をゴリ押しする与党の支持率が下がらないのは何ゆえか?
社会正義に無関心な人がいるんですよ。こういう人は議論しないから表面上はわからない。でもいるんですよ。
世が世なら憲兵になって国民を監視し、いたぶる。
>この国の民のほとんどは・・・
ほとんどじゃありませんよ。こういう人は少数派ですよ。多数はそんな悪ではありません。失望しては、諦めてはいけませんよ!
by momotaro (2020-05-15 02:10) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
>僕は日本人に生まれて良かったって思っています
人として生を受けたことは感謝すべきことですよね。
でも「正義感の欠如した政府やいじめ体質のしみ込んだ一部の国民には憤りを覚え」ますよね。
>特に安倍は言葉遊びをしているようにしか思えないのです。
情が極めて薄いんですよね、愛する昭恵さんその他以外に対しては。
>内閣を支持する国民が多いことに疑問を感じています。
以下はSUN FIRST さんへのリコメで書きましたので参考にしていただければ幸いです。
>幼児期からの教育に大きな問題があると思います。
社会正義に関心を寄せない人は遺伝子の要因が強いように感じています。幼児環境の悪さも関係しているかもしれません。
>悪い見本の大人ばかりですから!
見本が悪かったら教育が成り立ちませんよね。唯一の方策が教育勅語ってことになっちゃいます。
>どうしたら良いのでしょう?
多数派の正常な人間が立ち上がるしかないのでは?
by momotaro (2020-05-15 02:12) 

ファルコ84

安倍政権の理不尽さには、呆れるばかりです
総理の意向しだいで、検事総長はもとより次長検事以下も…
そのままのポストにいていいよ、となります
そうなると検事総長の座をねらう検察幹部は、
時の総理が望まない捜査をためらいますよね!
自分たちの都合のいいように仕向ける法案、何なんでしょう。
再度、呆れるばかりです。
by ファルコ84 (2020-05-15 09:51) 

八犬伝

まったく仰る通りです。
森法相がやっと出席し、内閣委員会が始まったようですね。
昨日の安倍の会見(演説ですね、相変わらず)後の質問でも
まったく、この問題をほくそ笑む
不敵な態度でしたね。
ふざけるな。
by 八犬伝 (2020-05-15 14:55) 

momotaro

ファルコ84さん
仰るとおり安倍政権の理不尽さには呆れますねぇ、国の舵取りが理不尽なのですから、国中大迷惑です。
>総理の意向しだいで…そうなると検察幹部は、時の総理が望まない捜査をためらいますよね!
まったく、国の私物化です。民主主義国の良さゼロです。
>再度、呆れるばかりです。
同感です!
by momotaro (2020-05-16 01:50) 

momotaro

八犬伝さん
>森法相がやっと出席し・・・
何を言っちゃうか分からない人なので、出したくなかったのでしょうねぇ
>昨日の安倍の会見・・・この問題をほくそ笑む不敵な態度でしたね。
驕れる者久しからずですから、いずれは裁かれるでしょう。それを逃れたいのでしょうが、そうは行きませんぞ〜〜〜
by momotaro (2020-05-16 01:52) 

横 濱男

チョット、ひどすぎますね。
やりたい放題。。
それでも支持するヤツがいる。。

by 横 濱男 (2020-05-16 12:03) 

風船かずら

ここまで鉄面皮に自分の都合で国の政治を行い、不都合は隠したり、改ざんしたり、それに追随する官僚、利益に群がったり、批判力をなくした国民ではこれからの子どもたちがどうやって暮らしやすい社会をつくったらいいかとまどいますね。
自分のできるところでがんばるしかないのかもと思っています。

by 風船かずら (2020-05-16 14:15) 

momotaro

横 濱男さん
うっわ〜
三行で済んじゃいましたね
鮮烈ですね、さ・す・が!
by momotaro (2020-05-16 14:54) 

gonntan

安倍首相「内閣の恣意(しい)的な人事が行われることはなく、自らの疑惑追及を逃れることが改正の動機のひとつといったご指摘も全く当たりません」
その時になったらこの言葉が誠実に実行されるのか、安易に「あの時とはフェイズが変わったから」と言い張るのか、チェックするためにも、国民はちゃんと記憶しておかねば成りません。「嘘つかない、TPP断固反対」のジミントウですから。
by gonntan (2020-05-16 18:13) 

momotaro

風船かずらさん
>これからの子どもたちがどうやって暮らしやすい社会をつくったらいいかとまどいますね。
まったく、お手本が悪すぎます。
こんなに曲がった政治をよく恥ずかしくもなくやりますよね。
民主主義は、国民が政治に関心を持たないと始まりませんね。
by momotaro (2020-05-17 00:06) 

momotaro

gonntan さん
>安倍首相「・・・といったご指摘も全く当たりません」
本人のこういう答弁でことが済むなら、警察も裁判官も要りませんよね。納得のいく説明が求められているというのに。
ひどすぎる それでも支持する ヤツがいる
横 濱男さんのお言葉をお借りしますと。。
by momotaro (2020-05-17 00:08) 

Jetstream

法案が見送られるようです。ひとまずは良かったと思いますが、検察官の独立性をどう確保していくかいう課題は残りますね。裁かれるべきは数々の疑惑まみれ、性質の悪い悪行を行ったご本人でしょう。せめて天罰が下ることを願います。
by Jetstream (2020-05-18 14:24) 

momotaro

Jetstream さん
コメントありがとうございます。
昨日の夕方拝読し、法案を断念するというホッとした情報をこれで知りました。
世論の反発を避けたようですね。
アベの蛮行を世論が止めたというのは初めてのことですね。
でも次国会に先送りするとのことで油断がなりません。早く息の根を止めたいですね。
by momotaro (2020-05-19 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。