SSブログ

この時期にさらなる暗雲 [時事問題]

今朝(2020.5.12)4時のヤフーニュースを上から拾ってみました。
「暗いなあ日本」という感じです。

【 コロナ再陽性 17道府県で37人
5/11(月) 20:48
 新型コロナウイルスに感染後、いったん陰性が確認されながら再び陽性となった人が少なくとも17道府県で計37人(11日現在)いることが毎日新聞の調査で分かった。再陽性は世界各地で起きているが、ウイルスの特性について未知の部分が多く、原因は分かっていない。厚生労働省は、陰性が確認された後も4週間程度は健康観察を続けるよう求めている。

13都道府県 緩和へ独自基準
5/11(月) 22:42
 新型コロナ感染拡大に伴う事業者への休業要請緩和に向け、新規感染者の数など独自の判断基準を13都道府県が策定済みか、策定方針であることが11日、共同通信の集計で分かった。このうち8都道府県は重点的な対策が必要な「特定警戒都道府県」に指定。長引く経済停滞や学校休校で住民の不安が高まる中、安心して日常生活に戻る道筋を明確にする狙いだ。ただ、基準は地域で異なるため、住民の不満を招く可能性もあるとして、国としての目安を求める声が強まりそうだ。

定年延長 日弁連が反対表明
5/12(火) 0:56
 検察官の定年を延長する検察庁法改正案が衆参両院予算委員会で議論された11日、日弁連の大川哲也副会長らは東京都内で臨時の記者会見を開き、「政権が検察人事に強く介入することを許し、検察官全体に萎縮効果をもたらす」などと述べ、改めて法案への反対を表明した。(時事通信)

検察の定年延長 週内通過の意向
5/11(月) 18:39
 自民党の森山裕国対委員長は11日、検察官の定年延長を含む国家公務員法改正案について、週内に衆院を通過させる意向を記者団に表明した。検察官の定年延長部分を削除すべきだとの指摘に関しては「(法案の)分離は非常に難しい」との認識も示した。これに先立ち立憲民主党の安住淳国対委員長が森山氏と会談し、削除を求めたことに対して述べた。(共同通信)

諮問委 経済専門家4人追加へ
5/12(火) 0:33
新型コロナウイルスの基本的対処方針について専門家から意見を聞く諮問委員会のメンバーに、あらたに4人、経済の専門家が加わることが日本テレビの取材でわかりました。

感染数 報告の何十倍か分からず
5/11(月) 19:03
 新型コロナウイルスをめぐり国内で計1万5千人超の感染者が確認されている中、政府の専門家会議の尾身茂副座長は11日の参院予算委員会で「報告された感染者がすべてを捕捉しているわけではない」と説明した。確認された感染者数に比べ、実際の感染者数がどれだけ多いかについて、「実は10倍か、15倍か、20倍かというのは、今の段階では誰も分からない」と語った。(朝日新聞デジタル)

首相 雇用助成金の倍増を検討
5/11(月) 19:40
 安倍晋三首相は11日の参院予算委員会で、新型コロナウイルス対策をめぐり、休業手当を支払って従業員を休ませた企業に支給する雇用調整助成金の上限額について、現行の日額8330円から倍増に近い1万5000円程度を念頭に引き上げる方向で検討する考えを明らかにした。(時事通信) 】

コロナも難敵ですが、検察官の定年延長をこの時期に実現しようとする政権の姿勢は最悪ですね。


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

ファルコ84

今日陰性でも明日には陽性、新型コロナ感染は怖いですね
よく考えてみればウィルスがそこらじゅうにあるとすれば
不思議ではないと思います
以前から疑問に思っていたことは、諸外国でよく目にする街中や公共機関の消毒、日本では目にしませんが、どうしてなんでしょう!

この時期に検察の定年延長、最低の国会運営です。
by ファルコ84 (2020-05-12 09:39) 

八犬伝

解除をしたソウル
クラブでクラスターが発生
まだまだ長引きそうですね。
慎重に進めないと。

定年延長の件は、まさに火事場泥棒
どこまでいっても、自分の保身しか考えない男
救いようがありません。
by 八犬伝 (2020-05-12 11:15) 

momotaro

ファルコ84さん
新型コロナは再陽性もありだそうですから、始末が悪いですね。
>街中や公共機関の消毒、日本では目にしませんが、どうしてなんでしょう!
公園の遊具などは使用禁止にしないで、まめに消毒してくれればいいのにと思いますよ。小さい子にとっては大事な成長の場ですから。
>この時期に検察の定年延長、最低の国会運営です。
これだけ反対の声が上がっていても折れませんからね。選挙が日程に上がっていないので、好機と見ているのでしょうね。最低・最悪の政権ですよね!
by momotaro (2020-05-12 21:36) 

momotaro

八犬伝さん
そうですね、韓国さん、せっかくうまく乗り切ったと思ったら、不心得な人の軽率な行動のために、元の木阿弥となりました。
仰るとおり、慎重に進めないといけませんね。
>定年延長の件は、まさに火事場泥棒
「どこまでいっても」ダメな連中です。
by momotaro (2020-05-12 21:38) 

Jetstream

コロナ対策も政治も目詰まり。検察官というのは一般の公務員とは別にきちんと独立性を担保しないと三権分立は崩壊、やってはいけない領域ですね。こういった諸問題の根底にはなにがあるのか、理解出来ない部分が選ぶ側に多いのが残念です。政権側だけでなく民度の劣化を思うと期待がもてません。
いつももっと前向きなコメントをしたいとおもっていますが、スイマセン。
by Jetstream (2020-05-13 14:19) 

gonntan

>諮問委 経済専門家4人追加へ
新型コロナウイルスの基本的対処方針について専門家から意見を聞く諮問委員会のメンバーに、あらたに4人、経済の専門家が加わることが日本テレビの取材でわかりました。
どちらにしても、アベ首相は丸投げ「責任は専門家会議に」ということですね。あれだけ「私が!」って言っていたのに。

by gonntan (2020-05-13 15:13) 

momotaro

Jetstream さん
そうですよね、検察官の独立性を担保しないと三権分立は崩壊しますよね。
>政権側だけでなく民度の劣化を思うと期待がもてません。
民度については、半分ぐらいは正常、四分の一が無関心、残りの四分の一が権力礼賛派ではないかと見ます。
選挙になると、正常な人の票は割れ、無関心は棄権、結果、権力礼賛派がゴッソリ議席を持って行ってしまうのでは?
>いつももっと前向きなコメントをしたいとおもっていますが・・・
私も前向きな記事にしたいと思っているのですが・・・
by momotaro (2020-05-15 00:05) 

momotaro

gonntan さん
>アベ首相は丸投げ「責任は専門家会議に」ということですね。あれだけ「私が!」って言っていたのに。
その専門家会議のメンバーも、どうやって人選しているのか?格好だけの専門家会議?
by momotaro (2020-05-15 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。