SSブログ

この国の危機を救うのは誰? [たまには photo news]


今日は5月3日。3日と言えば、かつてはよく駅頭でスタンディングをしたものでした。この頃はさっぱり、街宣はしていません。ところが昨日、にじさんから
「明日のスタンディング、ちか子さんがいらっしゃいますって」というメールをいただきました。

ちかこさんというのは、兜太先生の息子さんの奥様です。義父様の思いを受け継がれ、駅頭でスタンディングをしてくださっているのです。私もたまには馳せ参じないといけません。

駅頭に行くからには、メッセージを持っていきたい!

そこで、朝方考えました。そして久し振りに作りました、B6を半折したメッセージカードを。
IMG_5102.jpg


メッセージは
IMG_5102tr.jpg


これを配りたいのですが、今の時期、まず往来の人が少ない上に、物を渡すことは問題がありましょう。ただ立っているのも・・・
そこで、スタンディングにおいでの方に何枚かずつ渡して、お知り合いの人に配ってもらうことにしました。お礼に今貴重なマスクを2枚ずつ挿入して。

1時に行きました。
IMG_1174.jpg

5人くらいかと思ったら、10人以上いらっしゃってました。素晴らしい!
IMG_1176.jpg


IMG_1177.jpg


IMG_1178.jpg
 
いらっしゃいました、ちか子さん。
IMG_1179.jpg


こちらはにじさんの掲げる埼玉新聞。
IMG_1180.jpg


本日は以上です。




nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

gonntan

お疲れ様です、そしてありがとうございます。
個別の法制で災害も病気対策も対応できるのに
まるでそれができないかのように主張するアベ。
無能な政権が居座る可能性が高くなる緊急事態条項の
改正挿入は危険です。
by gonntan (2020-05-03 19:22) 

ファルコ84

この時期のスタンディングは勇気がいりますね
マスク2枚が入っていると誠意も伝わります
どさくさ(コロナ)に紛れての国会運営は許されません
アベ政権を許さない、光ってます。
by ファルコ84 (2020-05-03 21:48) 

momotaro

gonntan さん
>お疲れ様です、そしてありがとうございます。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
>個別の法制で・・対応できるのに・・
仰るとおりです。憲法を変える理由にはなりません。
>無能な政権が居座る可能性が高くなる・・
無能な政権が事態を大きくして、緊急事態だからと権力を強める可能性が大です。
どんな崇高な憲法でも、緊急事態条項を入れたら、無意味、無価値となります。
by momotaro (2020-05-03 23:34) 

momotaro

ファルコ84さん
>この時期のスタンディングは勇気がいりますね
私も参加者は少ないものと思ってました。いつもより多いとは・・・憲法記念日だったからでしょうか?
>どさくさ(コロナ)に紛れての国会運営は許されません
まったく、何かあると、どう都合よく利用しようかという思考回路なので、腹が立ちますね!
>「アベ政権を許さない」光ってます。
ありがとうございます。遺影つきが迫力がありますよね!
by momotaro (2020-05-03 23:39) 

にじ

今日はお会いできて、とてもうれしかったです。
わたしも、久しぶりにいろんな方と会えたし、元気を頂きました。
モモタローさんには、頂き物まで。
ありがとうございました。
そして、この日にアップ。拍手~
いただいたメッセージカードは、八日に熊谷に戻ったら、いつものなじみの喫茶店や美容院などに、ついでの折に持参します。なお、朝日新聞への意見広告は5月16日の掲載だそうです。
by にじ (2020-05-04 00:54) 

八犬伝

ご苦労様でした。
無能をないがしろにして、憲法問題にすり替えるとは
許せません。
今、論じてる場合じゃない。
by 八犬伝 (2020-05-04 10:58) 

にじ

昨夜遅く、熊谷空襲を忘れない市民の会のメーリングリストで、ご紹介させていただきました。事後承諾と言うことで、ありがとうございました。自分も少しブログにアップできました。季刊「兜太」終刊号、少し時間がかかりますが、読み終わったら、お回しします。

by にじ (2020-05-04 11:24) 

momotaro

にじさん
>今日はお会いできて、とてもうれしかったです。
お互いマスクしていて眼だけでしたが、お久しぶり、うれしかったですねぇ!
そう、思った以上にいろんな方が見えていて、改めて敬服しています。
>頂き物まで。
5名分しか用意しなかったので、上げられなかった人には失礼しました m(_ _)m
>メッセージカードは・・・いつものなじみの喫茶店や美容院などに・・・
お手数おかけします。ありがとうございます。
by momotaro (2020-05-04 13:26) 

momotaro

八犬伝さん
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
>無能をないがしろにして・・・
まったく口ばかりで何もできない人ですよね。
>憲法問題にすり替えるとは許せません。
こんなときに、ここぞとばかり言い出すのですから、まったく自分のことしか考えていないこと丸出しです。
「人柄が信じられない」というのは致命的ですよね。そんな人が総理ですから開いた口がふさがりません!
by momotaro (2020-05-04 13:28) 

momotaro

にじさん
メーリングリストで、流していただいたとのこと、ありがとうございます。
でも紹介していただけるほど、時間がなくて丁寧に作らなかったので、がっかりされませんよう。他の記事も見ていただけるとありがたいです。
>「兜太」終刊号・・・読み終わったら、お回しします。
ありがとうございます。
by momotaro (2020-05-04 13:30) 

えんや

ごくろうさんです。
今日は孫に憲法の「前文」を読んでもらいました。
ほんとに、どさくさ紛れに「憲法改悪」を叫ぶアベを
許してはなりません。

by えんや (2020-05-04 20:01) 

kazg

お疲れ様でした。
どさくさ紛れの「緊急事態条項」(=改憲)、つまらぬことに、こざかしい知恵がまわるものです。
by kazg (2020-05-04 20:11) 

momotaro

えんやさん
ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
>今日は孫に憲法の「前文」を読んでもらいました。
それは嬉しい体験ですねぇ
>どさくさ紛れに「憲法改悪」を叫ぶアベを許してはなりません。
日本国憲法の良さをまったく理解していない輩に、憲法を変えられてなるものか!
by momotaro (2020-05-04 22:19) 

momotaro

kazg さん
>お疲れ様でした。
ご心配ありがとうございます。
>どさくさ紛れの「緊急事態条項」(=改憲)・・・
まったく、なんでも我田引水してしまう天才 & 天災政治家です。
by momotaro (2020-05-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。