SSブログ

一言で済まなかったアベノマスク [新型コロナ関連]

アベノマスクについては、4月3日の記事で「アベノマスクに一言」を書きました。主旨は

【 黙って見守りたい新型コロナ対策ですが、現場は大変です。

まずは医療現場。・・・医療崩壊が起きないよう、緊急の対策が求められています。
様々な職種で営業活動が出来なくなっています。・・・収入がストップしてしまっています。営業現場は大変です。
それはそのまま、家計の現場に直結します。収入が途絶えれば、食っていけません。水道光熱費の支払いにも窮します。
DVなど家庭内トラブルが・・・外に出なくなった分、内で人と人との問題が起きています。
学校や子どもをめぐる現場も大変です。

とにかく現場は早急な救済を待ち望んでいます。
これらの救済要求に対して、確かな対策はほとんど打たれていません。
アベさんの打った手は、「一世帯に布マスク2枚を届けます」
これはあまりにもショボイですよね。
アベノミクスが功を奏さないまま、アベノマスク2枚に変わってしまった!? 】

一言とは「あまりにショボい」ということでした。

その後、一人10万円給付という策が出ましたから、「ショボい」問題は取り敢えず消えましたが、別の疑惑が燃え広がっています。

まずは性能面を確認しておきます。ネット情報(アエラ.com asahi)によると

【 聖路加国際大大学院の大西一成准教授(公衆衛生学)は、届いたアベノマスクの「漏れ率」を計測した。漏れ率とは、マスクの外側と内側の粒子の数を計測して、どれくらい内側に入り込んでいるかを調べるものだ。

 5回計測したところ、5回とも100%の漏れ率だった。つまり、外に浮遊している粒子が全て内側に入ってしまっているということだ。

「ウイルスの取り込みを防ぐという観点から言うと、ほとんど効果がない。布ではフィルターの役割を果たしていないことに加えて、サイズが小さいので隙間ができやすい。一生懸命マスクの周りを押さえて測ってみても、漏れ率は97%でした。人からの感染を防ぐ効果は期待できませんね」(大西准教授)】

なんと、二枚ずつ全世帯に配るマスクに効果が期待できない!これは無駄ごと?

その発注先が不透明、いかがわしい!以下など参照願います。
( note.com/seikeitohoku/n/n6d1fe03e6b64【アベノマスク】発注先の福島市企業を直撃|月刊 政経東北|note
-【アベノマスク】発注先の福島市企業を直撃 ... する〝アベノマスク〟問題をめぐり、思わぬ形で福島市の企業が ... )

予算と契約金額が合わない?
【 政府が公表した情報などによれば、アベノマスクの発注先は興和(契約額54.8億円)、伊藤忠商事(同28.5億円)、マツオカコーポレーション(同7.6億円)、ユースビオ(同4.7億円)、横井定(契約金額不明)の5社。ユースビオはベトナムで生産した布製マスクを1枚135円で350万枚、政府に納入したことがわかっている。だが、それ以外の4社は、生産地は海外であるとされているものの、1枚あたりの単価や生産枚数は公表していない。

 政府はアベノマスの配布に掛かる費用を466億円と算定していた。だが、4社の契約金額の合計は95億円ほどだ。配送を請け負う日本郵政の受注額は26億円で、合計121億円。ここまで大きな差額が生じていることも不可解だが、本誌が入手した資料からも、さらなる“謎”が浮上した。】

さらなる謎については「アエラ.com asahi」を見てくだされ。

この怪しい事業を、厚労省と経産省の合同チームがやっているのですよ。モリ・カケに続く大疑獄じゃありませんか?

こんな緊急事態にもかかわらず、こんな不祥事が行われているのですよ。放置できませんね、これは!

前記事で政治家の習性として「支配欲」を挙げましたが、この政権の習性は、これに「不正・ズル・闇」が加わりますね。追加致します!




nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

八犬伝

まったく無駄な金を使いますね
それも、不可解な余剰金を残して・・・

この政権に、何を言っても無駄でしょう。
民の声を聴く耳なんて、これっぽっちも持っていないのですから。
そういえば、最近安倍の顔色が悪くなってきましたね。
第1時政権を放り出す寸前も、このような顔色だったと記憶しています。不謹慎ですが、これが転機になるかと期待しています。
by 八犬伝 (2020-05-01 14:15) 

ファルコ84

なんで?こうなっちゃうんでしょうか
この非常事態に!まさかのマスクに!まで不透明な事業を
政治家や役人というのはどこまでも卑しいのでしょう
全く信頼がおけないですね!
トップがトップですから取り巻きも同類です
次期選挙では一掃しなければなりません。
by ファルコ84 (2020-05-01 16:40) 

momotaro

八犬伝さん
>まったく無駄な金を使いますね
平気で使っちゃいますね、善くない人たちです。
>最近安倍の顔色が悪くなってきましたね。第1時政権を放り出す寸前も、このような顔色だったと記憶しています。
そうでしたか、それじゃ、総理自らがステイホーム、引き篭もりしちゃう可能性もありますね。楽しみですね、「不謹慎ですが」
by momotaro (2020-05-01 18:38) 

momotaro

ファルコ84さん
>この非常事態に!まさかのマスクに!まで不透明な事業を
私も、能率が悪いながらも、まじめに対処しているのではないかと思っていました。ところが、どうやら、平時同様、もしかしたら平時以上に悪事を企んでいるようです。
>トップがトップですから取り巻きも同類です
内部リークするような役人はいないものですかね?
>次期選挙では一掃しなければなりません。
一掃しちゃいましょうね、みんなの力で!
by momotaro (2020-05-01 18:39) 

Jetstream

アベノマスクは他の閣僚は誰も付けてないようで、忖度出来かねる出来のようです。不透明で無駄! ネットや雑貨店でちょっと探せば今なら入手できます。そんな金は医療従事者の方に回すべきですね。専門家会議や諮問会議でも忖度そんたく、きちんとしたデータは開示せず都合のいい数字だけで判断。コロナ対策でもこの内閣の在り様が現れていると感じます。野党も頼りない。どの政党がやってもダメなら拮抗させるしかないですね。でもどれほどの方がそれに気づいているのでしょうね?
by Jetstream (2020-05-02 12:07) 

SUN FIRST

①国の感染者数は・・・?の質問に、これに書いてないって・・・?
森さんが、まともに質問したら、総理が答弁に窮したって?
(冗談でしょ~!森羅万象ご担当とご自分でおっしゃった総理ですよ!)
②噂によれば、ユースビオの社長は脱税で執行猶予中・・・プレハブ風事務所には山口那津男氏のポスター・・・とか、しっかり連立してますな。
歳出ですから国民世論に照らせば非常識と思われても厭わず発注できるんですね自公連立政権では!?
脱法厭わぬ何でもあり自公政権ならではのまさに真骨頂?!
国民のいのちとともに国の将来がかかる事態にこのあり様・・・。
7年半の法秩序の無視による国のありようの破壊はもはやとりもどせまい。
この二つの出来事が象徴しますな。

by SUN FIRST (2020-05-02 13:52) 

風船かずら

いろいろの事実があるのですね。まさにびっくり、あきれるばかりです。国民が政治を決める主権者ならそれだけ関心を持たなければどこに行ってしまうのかわかりません。
by 風船かずら (2020-05-02 16:19) 

momotaro

Jetstream さん
>アベノマスクは・・・不透明で無駄!
悪評が立った時点で止めるか大幅変更すればよかったと思いますが、決行しましたよね。よほどいいことがあるのでしょうね、権力者にとって。
>コロナ対策でもこの内閣の在り様が現れている・・・
まったく、国民の命に関わる国難だというのに、政権の体質が少しも改まりません。
>どれほどの方がそれに気づいているのでしょうね?
日本は新型コロナによる緊急事態と同時に政治体制も緊急事態ですから、政治家も国民もメディアも早く気づかないといけませんよね。
by momotaro (2020-05-03 00:29) 

momotaro

SUN FIRST さん
>①国の感染者数は・・・?の質問に、これ(質問の事前通告書)に書いてないって・・・?
森さんが、まともに質問したら、総理が答弁に窮したって?
(冗談でしょ~!森羅万象ご担当とご自分でおっしゃった総理ですよ!)
はい、びっくりする大ニュースです!
でも、あまり報道されません。
>②噂によれば、ユースビオの社長は脱税で執行猶予中・・・プレハブ風事務所には山口那津男氏のポスター・・・とか
与党から批判されないように、便宜を図っておいたのでしょうか、公明党様に。(ところで公明党様はあまり公明ではありませんよね、ジミン党と同じくコウメイ党としなければいけませんね)
>国民のいのちとともに国の将来がかかる事態にこのあり様・・・。
>7年半の法秩序の無視による国のありようの破壊はもはやとりもどせまい。
確かにお国の危機ですね。ガラガラと音を立てて崩れていってますよ。
NHK様はじめマスメディア様、この現実をしっかり報道してくだされ!
by momotaro (2020-05-03 00:31) 

momotaro

風船かずらさん
>いろいろの事実があるのですね。まさにびっくり、あきれるばかりです。
国会で問題になっていることですから、もっと広く話題にならなければいけませんよね。メディアが大きく取り上げないから政治のいい加減さが国民に伝わっていません。
>国民が政治を決める主権者ならそれだけ関心を持たなければ・・・
そうですよね、そうしないと、国がどこに行ってしまうのか、はたまた消滅してしまうのかさえわかりません。
by momotaro (2020-05-03 00:33) 

kazg

ショボい、上に、こんな緊急事態にも、お友達の懐に国費を流し込む、姑息というかがめついというか、悪知恵(浅知恵)が欲も湧いて出ものですね。
by kazg (2020-05-04 20:17) 

momotaro

kazg さん
>ショボい上に・・・お友達の懐に国費を流し込む
まったくどこまでも小狡い人物ですねぇ
>姑息というかがめついというか・・・
はい、悪知恵(浅知恵)がよくも、ついでに欲も、湧いて出るものですね。
by momotaro (2020-05-04 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。