SSブログ

「憲政史上最長」に寄せて! [日本考]

今日のニュースは
「安倍総理は19日、第1次政権とあわせた総理在任期間が明治時代の桂太郎と並んで憲政史上最長となりました。」TBS系(JNN)
だそうです。

桜見る会に参加された地元の皆様、また、現政権がお気に入りの皆様にとりましては、さぞやめでたいことでしょう。

ですが、それ以外の同時代に生きている国民にとっては、大変不名誉な記録で、大いに恥じ入るばかりです。後世の人が、あの時代の人たちは、なんでいつまでも政権を預けていたのかと、きっと腹立たしい思いをされることでしょう。

一日も早く終止符を打ちたいものです。
皆で知恵を出し合いましょう!

本日の記事は以上です。

おまけの写真は、現政権とは反対の愛らしい小鳥、メジロです。 

IMG_0720tr.jpg

IMG_0721.jpg

IMG_0722.jpg



nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは!
寒くなりましたね~
今年も一月とちょっとで終わってしまいます。
インフルエンザが流行っているようですから気を付けてっくださいね。
そうですね、AB政権が戦前も含めて長期政権となってしまいました。
私たち国民は常に考えなくてはいけませんよね。
考えないと疑問が生まれませんから。
疑問が生まれればさらに考えます。
どうしたら良いのかを!
しかし、現政権は多くの国民に支持をされているようです。
目を開いて周りを見て頂ければ、少なくとも、今のままでは良くないと感じるはずなのですが?

お写真拝見いたしました^^
メジロと柿、とても気に入りました!
「目白押し」という言葉がありますが、その語源はメジロの習性なのだそうです。

メジロは木の枝などにギュウギュウの状態で止まり、そこから1羽が飛び立つと、隣り合わせのメジロが外側から押されるように詰めてしまうそうです。

その光景は「おしくらまんじゅう」をしているような状態に見えることから、混雑している様子や物事が連続して続くこと「目白押し」というのだそうです^^
メジロは集団生活をしているということなのでしょうね。
可愛いですよね^^
by kiyokiyo (2019-11-20 02:27) 

えんや

長期政権のアベ総理の”コウ”、、、国民が歴史に問われる日が
来ると思います。
コウ無き、、、長期間、、、泣ける国民は多い。
by えんや (2019-11-20 16:46) 

gonntan

私らにとってまさに悪夢でしかない
後世「失われた7年」「なんであの時任せたのか」
って言われる、憲政史上最長の汚点です。
トリクルダウンは身内と自分だけ!
みみっちいこすっからい政権であり
他人には自己責任を押し付ける人たちです。
by gonntan (2019-11-20 17:18) 

ファルコ84

事(不正や不祥事など…)あるたびに
それは、私の責任ですと言いながら一度も責任を取ったことがない
続くはずです、国民も騙し続けられてます
みんな思ってます、そろそろいいんじゃない!って。

熟した柿は、野鳥たちの大切な食べ物です。
by ファルコ84 (2019-11-20 20:05) 

八犬伝

あの顔を見るだけでも、虫唾が走りますね。
どの面下げて「責任を取る」「国会の要請があれば、説明する」などと言ったものです。
私人であるはずの昭恵までが、招待者を推薦してたとは
これは、公人であること
を、またもや露呈しましたね。
by 八犬伝 (2019-11-20 21:43) 

momotaro

kiyokiyo さん
寒くなりましたねぇ、最近は秋が一番好きかなぁ、なんて思ってますが、いい時期は短いですねぇ。
一年たつのも早いですねぇ、もうじき師走ですからねぇ〜
>インフルエンザが流行っているようで・・・
先日初めて予防接種しました。何となく、しないと無責任みたいだから。
>AB政権が戦前も含めて長期政権となってしまいました。
まったく不名誉な記録です、日本国民にとって!
>現政権は多くの国民に支持をされているようです。
なぜ長期にわたって政権を維持しているのか、色々な点が指摘されていますが、風体がいいからというのがいちばんの理由でしょうね。
どこに目をつけて総理や政党を選んでいるのか、日本人よ、しっかりしろ!ですね。
メジロはアベ政権の対極かと思ったら、目白押し、桜見る会を思い出しちゃいますねぇ・・・
ところでいつも良い記事を書かれてますねぇ、ご苦労様です、ありがとうございます。
by momotaro (2019-11-21 06:31) 

momotaro

えんやさん
長期アベ政権の功罪、しっかり検証すべきですねぇ(功なんか無いと思いますが)
>国民が歴史に問われる日が来ると思います。
同感です。泣いてる国民も多いのですが、平気の人が多過ぎます!
by momotaro (2019-11-21 06:32) 

momotaro

gonntan さん
仰ること、すべてごもっともです。
>私らにとってまさに悪夢・・・「失われた7年」・・・憲政史上最長の汚点・・・トリクルダウンは身内と自分だけ・・・みみっちいこすっからい政権・・・他人には自己責任を押し付ける人たち・・・
オーララ >_<
by momotaro (2019-11-21 06:33) 

momotaro

ファルコ84さん
まったく「私の責任ですと言いながら一度も責任を取ったことがない」
>国民も騙し続けられてます
特殊詐欺の注意喚起よりこちらをやって欲しいですよね!
>熟した柿は、野鳥たちの大切な食べ物です。
そろそろ収穫しなければ、いくつか残して。
by momotaro (2019-11-21 06:34) 

momotaro

八犬伝さん
ご感想ありがとうございます。
「責任を取る」「国会の要請があれば、説明する」まったく平気でまともなことを言いますが、いつも言うだけ。こういう人は失格ですよ!
>昭恵までが、招待者を推薦してた
良からぬ夫婦ですね。夫婦そろって無責任、ノーテンキ!
by momotaro (2019-11-21 06:35) 

kiyokiyo

momotaro師匠
こんばんは!^^
ことらこそ ありがとうございますm(_ _)m
明日は物凄く寒くなりそうですね、今夜は特に暖かくしてお休み下さいね。
by kiyokiyo (2019-11-21 22:25) 

momotaro

kiyokiyoさん
こんばんは。師匠じゃなくて失笑ですがな〜
>今夜は特に暖かくしてお休み下さいね。
ありがとうございます、kiyokiyoさんも!
(寝床でこれ書きながら寝込んでしまいました)
by momotaro (2019-11-22 03:39) 

SUN FIRST

厚い面の皮、立場をわきまえぬヤジ、さんまい舌・・・
まさに反面教師として学ぶしかないと思いきや、
私の周りにも支持する声が多いのです。
時代が変わっても国民性が変わらぬわけが知りたい。
カラーの時代にシロクロミックス・グレーの政治の極意でんな!
反面教師、反面教師・・・南無阿弥陀仏





by SUN FIRST (2019-11-23 09:44) 

momotaro

SUN FIRST さん
>厚い面の皮、立場をわきまえぬヤジ、さんまい舌・・・
まったく資料提出を要求されるとその日のうちにシュレッダーにかけたことにしてしまうし、電子データは無いの一点張りだし、やっていることは限りなく恥ずかしいことなのに、みんなでやれば怖くないの心理なのか、面の皮の厚い政官界です。
だからこそ「許さんぞ!」の意思表示が大事ですよね。
普段コメントを書いてくれない人も、SUN FIRST さんに習ってがんがんコメントをくれるといいのにねぇ
なんて思ってますよ〜、よろしくね!
by momotaro (2019-11-23 13:59) 

Jetstream

こんばんは、御意見と考察は共感。あのお方の品性・品格はもう皆さんから言い尽くされた通りです。
ABはいずれ退くがその流れは食い止めなければ日本の悲劇です。でも野党は本気度が感じられないし、与党の分裂を画策して政界再編しかないように思えます。それ画策できる仕掛け人が必要です。「まっとう・・」では到底ダメ、諸葛孔明がいれば。
by Jetstream (2019-11-24 00:11) 

momotaro

Jetstream さん
お早うございます。コメントありがとうございます。
>あのお方の品性・品格はもう皆さんから言い尽くされた通りです。
言い尽くしても退かない不敵さが困ったところです。
>いずれ退くがその流れは食い止めなければ日本の悲劇です。
仰るとおりですねぇ、あの政治姿勢が残ったら代わっても意味がありませんよね。
>諸葛孔明がいれば。
国のことを思う宰相の出現が待ち望まれます。
by momotaro (2019-11-24 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。