SSブログ

どうなる大学入学共通テスト? [時事問題]


今日のテーマは大学入試改革についてですが、その前に一言。

いつもニコニコ円満に解説する田崎史郎さん、人呼んでスシローさん。この人、本当に、根っからのアベ応援団ですね。

今回の桜見る会事件に関しても「いくら政権を批判してもダメですよね。支持率が高いんですから。野党にどういう政治をやろうとしているのか、対案がないんですから」などとテレビで仰っているのを耳にしました。

まったく、とんでもないことを仰る人です。「そういうことを言うお前が支持率を高くしているんだろう! 野党にはそれぞれ立派な政見があるのさ、お前が関心がないから知らないだけさ。

そんなことより、国会で求められた資料を、その日のうちにシュレッダーにかけたなどととぼけたことを言う政治をお前は認めるのか? 支持率云々よりお前の考えを述べてみよ!」とまずは言いたくなりました。


さて、wikiによると
【 大学入学共通テスト(だいがくにゅうがくきょうつうテスト)は、独立行政法人大学入試センターによって行われる、大学入試センター試験に代わる日本の大学の共通入学試験として検討されている制度である。
主な特徴は、国語・数学で記述問題が導入されること、英語で民間試験が導入されることである。英語の民間試験は複数(後述)認定されており、試験での成績は客観的に決まるものではなく、それぞれの試験団体が判断したCEFRとの対応により評価される。・・・】

文科省は何をやっているのでしょうね。民間の英語検定試験の導入を決めたものの、様々な不都合の指摘により導入延期を余儀なくされました。

国語の記述問題の導入も、その採点方法が業者任せになる上、試験前に採点業者に問題が開示されるとのことで、採点の公平性や問題の機密保持に疑問が投げかけられています。

萩生田って人、アベ総理の懐刀的存在と聞いていましたので、もう少し緻密な人かと思ってましたが、なんともズボラな方のようですね。

大学入試となれば一生ついて回る学歴として、多数の高校生が関心を寄せ、進学校や予備校、学習塾がしのぎを削っている世界です。

採点を民間に任せるとか、採点業者に事前に問題を開示するとかいうことになれば、入試の公正さがあっという間に疑わしいものになります。

センター試験は、問題のパターンが決まっていたり、解答が採点し易いようにマークシート方式だったりするなど欠点がありました。

ですから改善の余地はそれぞれの科目ごとにあったと思いますが、なぜ、改良するのではなく、新たな方式を導入するのか、いささか疑問ではありました。

どうやら、民間への委託を大幅に増やす、そこに狙いがあるようです。公的な仕事を政治が間に入って民間に降ろせば、受ける業者は尻尾を振り、政権と新たな癒着が生まれます。

しかし、そんな発想で、次の時代を背負う若者が真剣に取り組む大学入試という関門を信頼の置けるものにすることができるはずがありません。

センター試験からより良い入試制度に代わることは、今回の改革劇では期待できそうもありませんね。アベさんとハギウダさんでは、所詮、期待するほうが無理?

ここでも歳月が失われちゃう?
もっと真面目な政権に早く変えないといけませんね!

本日は以上です。



nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

トックリヤシ

与党議員の皆さん、
長期政権の居心地の良さに酔いしれていますね。
その上、国民の多数も巻き込まれているようです。
そのうちボロが出てくるでしょう。。。vv;
by トックリヤシ (2019-11-24 09:13) 

ファルコ84

田崎史郎さんは、へこへこ!と自民の回し者と思ってます。

導入を延期した民間の英語検定試験…などなど
業者との蜜月が見え見えで仕方がない
受験生たちからは、いい迷惑どころかフザケンナと聞こえてくる。
by ファルコ84 (2019-11-24 21:15) 

八犬伝

振り回される受験生が災難ですね。
仰るように
業者テストの導入は、癒着の構造を構築したい
という点が大きなものでしょうね。
by 八犬伝 (2019-11-24 21:22) 

SUN FIRST

頷きながら読み終えました。
まったく、歳月が失われ国がほろびるを実感します。
圧政、権力の暴走、民の疲弊。
「隠し」「知らせず」「ごまかし」強権力がどんどん進んでます。
by SUN FIRST (2019-11-25 01:14) 

SUN FIRST

うなずきながら読み終えました。
度重なる証拠隠滅・・・権力の暴走を指くわえて見てるしかない。
権力側の思う壺。
日に日に民が疲弊し活力を失っていく構図ですね。
歴史上最低の総理大臣が史上最長とはね・・・

by SUN FIRST (2019-11-25 01:38) 

SUN FIRST

高知県知事選
自公推薦浜田候補 173,758票 当選
雇う統一共産候補  111,397票
これで、現政権の暴走を許してるの?
野党!シッカリしろい!!
票差ワルサはコウメイではないんかいな?


by SUN FIRST (2019-11-25 01:58) 

momotaro

トックリヤシさん
仰るとおりですね、「与党議員の皆さん、
長期政権の居心地の良さに酔いしれています」批判の声がほとんど出てこない。次の選挙で対抗馬を立てられてしまうから。
小泉のやり方の踏襲ですね、アベ政権。
>その上、国民の多数も巻き込まれているようです。
巻き込まれてますねぇ!
いくらボロが出ても、あの政権も巻き込まれている国民も、蛙の面に小便なんですよね。。。vv;
by momotaro (2019-11-25 05:46) 

momotaro

ファルコ84さん
>田崎史郎さんは・・・自民の回し者
ですよね。あんなのテレビに出すな!
>業者との蜜月が見え見え
ハギウダって人、やっていることは不真面目なのに、顔だけはいつも糞真面目!騙されちゃいますよね!
受験生たち、心を乱さないように勉強しているんでしょうね。お気の毒です。
by momotaro (2019-11-25 05:47) 

momotaro

八犬伝さん
>振り回される受験生が災難ですね。
まったく、民間試験を対策立てて受験したり、それは今回は使わないって言われたり・・・
業者テストの導入だけでなく、採点も下請け任せですから、癒着は生まれるし、信頼性は無くなるし、最悪ですね。
by momotaro (2019-11-25 05:48) 

momotaro

SUN FIRST さん
深夜に3票もありがとうございます。
いくら批判されても一向にこたえない政権、並びに与党幹部。だんまりの与党議員。
まさに蛙の面に小便ですよ。言い換えると
石地蔵に蜂/石に灸/犬に念仏猫に経/犬に論語/兎に祭文/牛に経文/牛に説法馬に銭/牛に対して琴を弾ず/牛の角を蜂が刺す/馬に経文/馬の耳に風/馬の耳に念仏/馬耳東風/豚に念仏猫に経
http://kotowazagyakubiki.seesaa.net/article/413692343.html
から拝借しました。
こんなに類似の諺があるとは、昔からこういう類がいるんですよね。もう切るしかないんですよ、国民の皆さま!
なのに高知県知事選では
>自公推薦浜田候補 173,758票 当選
>野党統一共産候補  111,397票
ですからね、お〜い、みんな目覚めろ \(^o^)/
by momotaro (2019-11-25 05:50) 

Enrique

あの人に重用される人にろくな人がいるわけないですね。
勝ち馬に乗った積りでバカを振りまいているスシロー。バカをやればやるほど美味しいのですから,歯止めが利きません。壊れた機関車のようなものでレールがあるうちは良いですが,そのうち。。。
そんな機関車に同乗したくないのですが。クラッシュする頃は奴ら逃げているのでしょう。
by Enrique (2019-11-26 11:58) 

gonntan

官房機密費で報道者と自称している連中を懐柔してる
のでしょうが、まさに悪代官様のご所業ですね。
腹が立つ
by gonntan (2019-11-26 17:15) 

momotaro

Enrique さん
コメントありがとうございます。
>クラッシュする頃は奴ら逃げているのでしょう。
そうかもしれません、無責任な人たちですから。クラッシュしたのは政権が代わったからだ、なんて言いたいことをまた言うのでしょう。ったくどこまでも始末が悪い!
by momotaro (2019-11-27 03:20) 

momotaro

gonntan さん
そうなんですよね、使途を明かさない官房機密費がありますからね。信用おけない政権にこんな枠を与えちゃダメですよね。
というか、最高の要職に、こんな人たちをつけたことが大失敗ですよね。しかも歴代最長ですから・・・
来年こそなんとかしたいですねぇ!
by momotaro (2019-11-27 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。