SSブログ

教師間のいじめと救急救命士間のいじめ [時事問題]


標題の問題、一度も取り上げてきませんでしたが、あってはならない呆れた出来事であることは言うまでもないことです。

ですが、こういう事件は、人から見えにくいところがあると、そういう所でどうしても起きてしまうのですよね。ということは、他人を不幸にして喜ぶ人が、あるいはそういう心理が、社会や人の心に潜伏しているのですよね。

普通は、育つ過程で摘み取られたり、抑制されたりするのですが、それが不十分だったり、もともとその傾向が強すぎたりして、だれか身の回りの人をいじめたい欲求を持って生活している人が、どうしても存在するのですよね。

ですから、再発防止策としては、人の交流、人事異動や管理職が日ごろ見て回ることなどが大事ですよね。

その大前提として、こういう人間であり社会であるために、こういうことを許さないという明確な規範を社会が持っていることが大事ですよね。何が言いたいかと言いますと、たとえば国が戦争でも始めると、勝つことのために、そんな規範が後回しになるのです。

そうなると、こういういじめたい欲求が剥き出しになってきます。戦時中の軍隊や憲兵がそうでした。こういう心理を引き出してしまうのです。ですから、戦争や国家主義に陥ることには、常日頃、重々警戒していなければいけないと思うのです。

両事件とも、聞けば聞くほど後味の悪い事件です。

気分直しにおまけの写真を

IMG_0674.jpg
例によってピントいまいちですが、モンシロチョウが2匹収まりました。

IMG_0681.jpg
熊谷にもこんなのどかな川がありました。
さて何て川?
IMG_0682.jpg

新星川だそうです。知りませんでした。

本日は以上です。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

ファルコ84

どちらのイジメも、加害者の意識が低いのに驚きです
こんな人たちが先生だったり…
身近に生活していることを思うと恐ろしくもなります。
by ファルコ84 (2019-11-14 23:15) 

gonntan

平時ですらそうなのですから、戦時になったら人の弱い本性むき出しの事態になるのは目に見えています。そういうことも戦争をしない意志として大事なことだと思います。戦争肯定論者はそんなこと考えもしないでしょうが。
by gonntan (2019-11-15 14:31) 

SUN FIRST

巷に「人の不幸は蜜の味」という言葉がありますね。
人が困るのを見て喜ぶひとがいます。
ひとが困ってると聞くと寄って来て餌食にする人間もいます。
いずれもつよいものの味方です。
最近は、裁判官も「弱えものの味方じゃねえのかい」と金さんも言ってます。
法的には問題ありませんと言って税金を自分(と妻)のために使って平気なツラもいます。
法的に問題ないって・・・法律に問題があるのですよね!
しかし、多数与党ではずぶずぶでスルスルですね。
総理も千葉県知事も前都知事も私物化で国民都民県民は食い物に過ぎない。
こんなのばかり何度もなんども見せられてこの鬱憤がどうにもならねえ




by SUN FIRST (2019-11-15 15:43) 

えんや

政治のトップが異常です、、、この国には見本となる「人間」が
居ない。
せめて、私たちの家庭・家族にあっては父さん、母さんたちは
しっかり見本をつくりたいですね。

by えんや (2019-11-15 19:38) 

momotaro

ファルコ84さん
いつもコメントありがとうございます。
>こんな人たちが…身近に生活している
状況次第で行動に出るんですよね。幼児虐待などもその一つでは?
by momotaro (2019-11-16 06:23) 

momotaro

gonntan さん
まったく仰るとおりです。
記事の趣意をお酌み取りいただきありがとうございます。
>戦争肯定論者はそんなこと考えもしないでしょうが。
平時とは違う心理で行動できますからね。そこが怖いところです。731部隊のことなど想い浮かびます。
by momotaro (2019-11-16 06:24) 

momotaro

SUN FIRST さん
>人が困るのを見て喜ぶひとがいます。
他人の幸せを喜ぶ人間でありたいのですが、違う心理も潜んでいるんですよね、社会に、人の心に。
>いずれもつよいものの味方です。
そうかもしれません。虎の威を借りて自分が威張りたい。情けない心理です。
>法的には問題ありませんと言って税金を自分(と妻)のために使って平気なツラもいます。
いますねぇ、そんな輩が重要な役職にあるようでは、この国は腐ります。
>多数与党ではずぶずぶ・・・
たるみきっていますね。
>こんなのばかり何度もなんども見せられてこの鬱憤がどうにもならねえ
憤懣は是非このブログに、又はご購読の「声」にご投稿くださいますよう!
by momotaro (2019-11-16 06:26) 

momotaro

えんやさん
>この国には見本となる「人間」が居ない。
与党政治家に高潔さが感じられませんからね。自分たちが勝つように要領よく振舞っているだけです、彼らは。
>せめて、私たちの家庭・家族にあっては父さん、母さんたちはしっかり見本をつくりたいですね。
可愛がるだけだと我がまま者が育っちゃいますからね。気をつけねば・・・
by momotaro (2019-11-16 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。